« 歌舞伎公演ラインナップ | トップページ | 女4人の暑気払い »

2010年8月 3日 (火)

ヤブカラシ

10080301yabugarasi
これ、柿の木に侵入してきたヤブカラシ(ヤブガラシというほうが正しいのかな? 別名「ビンボウカズラ」だってshock)の花。
ヤブカラシという名を初めて聞いたのは3年前だったか、庭の手入れに来てくれた植木屋さんから。その名から私は香辛料の「カラシ」を思い浮かべたが、その後どこへ行っても目に付くようになったこの木を見て「藪枯らし」だと理解した。
我が家の庭でも抜いても抜いても生えてきて、今年は珍しく庭の雑草取りに精を出している私は週に1度ほど雑草とともに抜くたびに、「根絶やし」ということを考えるのである。さほどコクーンの「佐倉義民傳」は未だに心に強く残っている。

今年は植木屋さんの入るのが遅く、花をつけるヤブカラシを初めて(意識して)見た。厄介なヤブカラシではあるけれど、意外と愛らしい花をもつんだと思った。今、炎天下、ウデのいい若い植木屋さんがぼうぼうだった庭木をきれいに刈ってくれている。

|
|

« 歌舞伎公演ラインナップ | トップページ | 女4人の暑気払い »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/36010701

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブカラシ:

« 歌舞伎公演ラインナップ | トップページ | 女4人の暑気払い »