« さらばフロッピー | トップページ | 理解できた絶望:「暗闇の丑松」 »

2010年8月10日 (火)

演舞場雑録・雑感

今日は第二部・第三部を通しで見てきた。
①どうせ早く行っても入れ替えに手間取るだろうと思い、適当に行ったらそれでも数分待った。麻央さんは今日は白っぽい着物で海老ママがブルー。成田屋受付の前はすごい人だったからチラ見なので、その程度のことしかわからなかった。でも麻央さん、笑顔がすっかり自然で板についていた。
②「最近、置き引き・スリが増えているので貴重品には気をつけて」という場内アナウンスが入った。劇場内でそういうことがあるって、歌舞伎を見に来た人がそういうことするってこと? なんだかイヤな気持ちになった。
③第二部は何となく空席が気になった。3F上手コーナーだけでも3~4席あいていたし、三部との入れ替えが比較的楽だったような気がした。そういう気がしただけで、実際はどうだかわからないけれど。
④今日の座席は第二部が3F上手コーナー最後列、第三部が3Fセンター2列目。これは意外にも両方とも見やすかった。コーナー最後列は、はじめ舞台が遠い! と距離を感じたが、見慣れてくるとそうでもなく、花道七三は少し伸び上がれば見える。後ろがいないから、気兼ねなく背伸びできる。
センター2列目もそう。ここはたった2列しかないから、とても気楽。1列目より却って見やすいかも。だって、1列目って手すりが邪魔だったりするでしょう。私の前の人はかなり身を乗り出していて、本当なら後ろにいる私は見づらいはずなんだけど、私もうんと背伸びをしていたからよく見えた。
こうして、色々な席を経験してみたおかげで、次回からの選択肢が増えたわhappy01

|
|

« さらばフロッピー | トップページ | 理解できた絶望:「暗闇の丑松」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私は観劇はまだなので、④の座席に関して。

このどちらも、お気に入りなんです。今年5月以降コーナーの1列目がとりにくくなったので、2列目3列目よりはいっそ4列目、ととってみたところ、Fujisan様がおっしゃるようにすこぉし遠いけど、とにかく後ろがいない(たまに大向こうさんがいらっしゃいますが)のが気が楽。私は背伸びどころか時々は立ち上がっていました(歌舞伎座東袖2列めのときもそうでしたが)。


あと、3Aならばセンターの2列目!これはもう去年からここを狙ってとっていました。理由は同じです。浅草の最後列もそうですが、後ろの方を気にしなくていいっていうのは本当に気が楽です。

選択肢が増えると、発売当日の緊張感も少しは薄れますよね(^-^)

MDPって捨てられませんよねぇ、のからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年8月11日 (水) 07時41分

②は、「最近、都内で・・・」と言っていると思ってました。都内が館内には聞こえないので、「都内」と言って少し範囲をぼかして注意を促しているものと思っていました。歌舞伎座でもここ何年は幕間に放送しています。初日もそうでした。そう聞こえましたが、途中で変わったのかもしれませんね。でも「都内(とない)」がないとやっぱりイヤな感じになりますね。
(PS1)上演前の「携帯電話など音の鳴る電源を・・・」の注意の声がよく響きますね。歌舞伎座以上のように思います。音響効果が良い証拠?言っている係の女性も気持ちよいのでは?
(PS2)係の方で思い出しましたが、歌舞伎座からの異動組の方が何人かおいでですね。面識はまったくないのですが、「あぁあの方が居る」という感じで、うれしいですね。逆に拝見できなくなった方、特に男性陣(お土産コーナー、3Fのカレーコーナーの方など)はどうしておいでしょうか。
③入れ替えは、無理に外に出ず、ロビーで待つことをお薦めします。特に夏は暑いですし・・・開場時間までは着席できずロビーで待たされますが、時間になりますと、係の方が順にもぎってくれます。(ご存知とは思いますがコメントさせて頂きました)
④私も3F中央ブロックの2列目好きです。9月の楽日の昼の部はここでした。沼津の道中が背伸びして何処まで見ることできますでしょうか。

投稿: うかれ坊主 | 2010年8月11日 (水) 07時53分

からつぎ様
おはようございます。
からつぎ様はもう早々と最後列のよさをご経験だったのですね。私は浅草3Fでは絶対最後列と決めおりましたのに、演舞場ではなぜか最前列にこだわっておりました。
あのコーナー、以前はほぼ必ず取れたのに、最近本当に取りにくくなりましたよね。でもこれからは1列目がダメなら4列目があるさ、ですわ(^^) 私も時々ちょっと立ち上がったりしました。一応、後ろに大向こうさんがいないことを確かめて、ね。
3Aセンターの2列目はいいですねえ。これは発見でした。
しかし演舞場は3Fの戻りが出ませんねえbearing

MDPはレッズの歴史でもあり、応援してきた自分の歴史でもありますものね。昔、スタジアムで売り切れることもあったので、ずっとリョーインから直送してもらっていたのですが、今年はそのMDPさえ買っていません。レッズを愛する気持ちに変わりはないのですけれどweep

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月11日 (水) 09時07分

うかれ坊主様
色々ご指摘、ありがとうございます。
「都内」と言っていましたか。私が勝手に「館内」と聞き違えたのでしょう。「館内」でそんなこと、ありえないですものね。昨日は、やけにその放送が耳に残ったものですから記事にしましたが、そういえば歌舞伎座でも放送があったような記憶が甦ってきました。

そうそう、上演前のご注意、よく響きますね。だいぶ前に歌舞伎座でこのご注意がし~んとした場内に響き思わず観客から拍手が起こったことがありましたが、私もこれだけ響くとつい拍手を送りたくなりました (^-^;

歌舞伎座からの異動組がいらっしゃいましたか。私はボンヤリで気がつきませんでした。歌舞伎座がなくなるとき、職員さんのことも話題になりましたから、それは嬉しいですね。お土産コーナー、カレーコーナーの男性のこと、私も歌舞伎座閉場の前から気になっておりました。鯛焼き屋さんもどこにいらっしゃったのでしょうね。

入れ替えのこと、ありがとうございます。大丈夫(^^)ロビーにおりました。そのロビーで見ていたら、何となく人が少なくてスムーズに進んでいるなという印象をもったのです。中にいたおかげで、混雑する前にお弁当を買うことができました(定番の「演むすび」ですけれど)。

うかれ坊主様が9月千穐楽、昼の部2列目なら、私は夜の部2列目です!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月11日 (水) 09時19分

芝居好きの人が、スリ置き引きをするってことではないと思いますよ。人が沢山集まるから、「お仕事」の方がいらっしゃるんでしょう。前に歌舞伎座の出口の所で、危うい事がありました。警備員さんがそばにいたおかげで助かったと思っております(感謝)。日頃の観劇だけでも充分な出費を重ねておりますのに、お財布まで盗られてはたまりません。皆様もお気をつけてくださいませ。

投稿: とん | 2010年8月20日 (金) 09時30分

とん様
コメントありがとうございます。外出していたので遅くなってすみません。

とん様、そんな思いをされたご経験があるのですね。もちろん私も芝居好きの方たちの中に悪い人がいるなんて思いたくありませんので、「お仕事」の方とお聞きしてほっとしています(って言うのも変な言い方ですね)。
財布や物を盗られるって、お金の問題もさることながら、気分としてイヤ~なものですね。日本は比較的安心していられるのでつい油断しがちですが、できるだけ気をつけようと思います。

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月20日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/36112904

この記事へのトラックバック一覧です: 演舞場雑録・雑感:

« さらばフロッピー | トップページ | 理解できた絶望:「暗闇の丑松」 »