« あんまりきれいな空だから | トップページ | 麻央さん登場で »

2010年8月 6日 (金)

純情を捨てる

時ならぬ大掃除をする羽目に陥った。
某所に押し込んであった紙袋やら段ボール箱やらを開けると、一番目に付くのはサッカーの思い出品。
2002年日韓ワールドカップの記念品は、実用品であっても使うことはない。と言って捨てるに捨てられない(後で息子に、私が死んだら全部捨てる、と言われた。まあねえ、それはしょうがないよね。何に価値観をもつかは親子とはいえ違うわけだし。私自身だって今ではそう価値を見出しているわけでなく、何となく捨てられないだけだから)。
そういう価値観で言えば、山のように保存してあったレッズ関係品。大半捨てた。何しろ、レッズから送られてきた印刷物は何から何までぜ~んぶ取ってあったのだから。レッズに関係するモノにしても、飲み物の紙コップとかまで取ってあるのを捨てた。
思えば、J創設当時から小野伸二全盛時代くらいまでの私は本当に純情だったのだわ。ガラクタまで保存しておいたのはまさにその純情な価値観によるものなのだ。
印刷物もグッズも捨てながら、ああ私は今純情を捨てているのだ、と思った。
追記:そうそう、なぜかサッカー関連のプログラムや雑誌が集められた紙袋の中から、なんと平成16年2月の歌舞伎座筋書きが出てきたのよsign03 大人になってからの私が初めて見た歌舞伎。仁左様の良弁僧正に泣き、時様のお園(「毛谷村」)に惹かれた初歌舞伎。それなのに後になって筋書きがどうしても見つからなくて、別に買ったのだった。なぜサッカーのものと一緒にしておいたのか我ながらナゾだが、朝から丸1日、熱中症になりかけながらひたすら片付けている中での最大の喜びでした。

|
|

« あんまりきれいな空だから | トップページ | 麻央さん登場で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

暑い中の大掃除、お疲れ様でした! こう暑いと、何もかもやる気をなくすなかでの大仕事(わたし、ほんとに整理整頓は苦手デス…)、尊敬申し上げます!!

私も数年前、自室の大掃除を思い切ってする際、さまざまな「純情」を捨てましたワ(苦笑)。だって、収まりきらないんですもの!

そんななかで、思いがけないものが見つかると、嬉しいですよね! 歌舞伎の筋書が大切にしまってあったということは、その箱(袋?)は、SwingingFujisan様にとって、宝物入れ、だったのですネ!

投稿: はなみずき | 2010年8月 7日 (土) 09時10分

はなみずき様
ありがとうございます。
まったくこの暑さにはやる気を削がれます。私も整理整頓はだ~いの苦手なんですよ。先日娘に「この家はまるでゴミ屋敷だ」と怒られたくらいcoldsweats02  

はなみずき様も様々な純情を捨てられたのねbearing 限りあるスペースですものね。本当に必要なものだけを保存していくって、精神的にけっこう大変なエネルギーを使うものだと思いました。

筋書きの入っていた袋には、他にも長年探していたのに見つからなかったものが入っていましたcoldsweats01 ほんと、子供が宝物を隠してそのまま忘れちゃったみたいな感じですsmile

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月 7日 (土) 16時58分

甘酸っぱいタイトルですね~heart04
レッズへの深い愛を感じます!

私はJ狂い時代の旗などの応援グッズは捨ててしまいましたが、W杯のタオルやストラップは取ってありますよ~。それからW杯特集のnumber(スポーツ雑誌)も。。。

十数年続く趣味(と言っていいのかしら?)なんてなかなかないんですもの。
周りからなんと言われようと、少しは取っておきましょうよgood

投稿: 林檎 | 2010年8月10日 (火) 13時09分

林檎様
こちらにもありがとうございます。
林檎様もワールドカップ関連のグッズをたくさんお持ちなんですね。
Numberは私もずいぶんたくさん買いましたが、この際思い切って全部処分することにしました。伸二が表紙のもの、伸二特集のもの、目を瞑って捨てるほうへ移しました。それからキリンカップのプログラム、レッズ関係の雑誌も捨てることにしました。そのほかに新聞の切り抜き、Webのスポーツ記事を印刷したもの(伸二関係の記事だけで何百枚もあって、ホッチキスの針をはずすのが大変でしたcoldsweats01)。
でもレッズのマッチデープログラム(これだけで300冊くらいあるんですもの)、W杯のプログラム(予選も含めて)、トヨタカップのプログラムなどは残してありますから。
これからはなるべく記念品は買わないようにしようと思っています (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月10日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/36055980

この記事へのトラックバック一覧です: 純情を捨てる:

« あんまりきれいな空だから | トップページ | 麻央さん登場で »