« ゴールド数分で… | トップページ | 演舞場雑録・雑感 »

2010年8月10日 (火)

さらばフロッピー

大掃除がちっとも終わらず、暑さとうんざりで心身ともに疲れ気味down
それでも思いがけないものが出てくると、「おお!!」と少し気分を持ち直す。
今日はフロッピーが大量に出てきた。
何年前のことだろう。当時はワープロ専用機を使って仕事をしていた(何代か経た後行き着いたのが東芝のRUPO。非常に使いやすい優秀な機械で、私が使わなくなってからも父が昨年の今頃まで愛用していた)。そういえば、一太郎とワードの互換ソフトとか、MS-DOS変換ソフトとかも使っていたっけ。
考えてみればフロッピーの時代は短かったように思うけれど、ずいぶん重宝した。恐らく今日出てきたフロッピーの中には、かつての仕事の内容が詰まっているのだろう。しかしそれを保存しておく意味はもうない。一般ゴミに出すべく(自治体から配られたリストで確認したらフロッピーは一般ゴミだって。時々どう分別したらいいのかわからないことがあって、このリストは助かる)、全部袋に突っ込んだbearing
ちなみに、当時、一太郎って徳島県の会社が開発したことを知り、応援の意味でも愛用したが(使いやすかったもの)、世間の波には勝てずやがてワードに移行。今でも何となく申し訳ないような気持ちでいる。

|
|

« ゴールド数分で… | トップページ | 演舞場雑録・雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/36100632

この記事へのトラックバック一覧です: さらばフロッピー:

« ゴールド数分で… | トップページ | 演舞場雑録・雑感 »