« 公演情報2題:「挑む」と10月演舞場 | トップページ | 歌舞伎公演ラインナップ »

2010年8月 2日 (月)

顔が似ている…?

7月31日土曜日の東京新聞夕刊・歌舞伎面の特集は「海老蔵が“訪欧凱旋公演”」。
で、今話題にしたいのは記事の内容じゃなくて海老ちゃんの写真(東京新聞のWebページでは写真が見られないので恐縮ですが)に関するすっごくくだらない話coldsweats01
30日金曜日の「笑っていいとも」そっくりさんコーナーに海老蔵のそっくりさんという人が出てきた(この日はその後に獅童のそっくりさんもsmile)。全員が○印を挙げたし、確かに似ているんだけど、私は海老蔵というよりはお父さんのほうじゃないかな、と思ったの。ところが、この夕刊の写真がその人に実にそっくりなのよbleah
まあ、人が誰かに似ているかどうかっていうことに関して100%賛同を得られるのはなかなか難しいと思う。どこかに対象人物の要素が入っていることは入っているんだけど、ちょっと違うな…とか。全体は似ているんだけどパーツが少し違う…とか。してみると、プロのそっくりさんは大したものである(それで食べているんだから、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど)。
私は以前、亀治郎と北島康介が似ていると言って、当ブログを読んでくださっている方たちの顰蹙を買ったことがあるcoldsweats01 でも、黒柳徹子は亀ちゃんが「徹子の部屋」に出たとき、「北島さんに似ている」と言っていた。私も今では似ているとは思わないけれど、当時はそう思ったんだも~ん。

「いいとも」も東京新聞も、亀北論争(?)もご覧になっていない方には何のことかさっぱりわからない話でごめんなさい。
なお、東京新聞の記事はこちら

|
|

« 公演情報2題:「挑む」と10月演舞場 | トップページ | 歌舞伎公演ラインナップ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

Swinging Fujisan-sama
こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
「顔が似ている...?」のエントリーを見て、私は1日に見た「ボクらの時代」(フジテレビ、午前7時)を思い出しました。Swinging Fujisan-sanもご覧になったかもしれませんが、1日は藤原竜也さん、中村勘太郎さん、高橋大輔さんの回でした(私は藤原君のファンでもあります)。番組の中で勘太郎さんが、勘三郎さんと浅田真央ちゃんが似ていると言っていましたし、2月の歌舞伎座の「高杯」で勘三郎さんが高橋さんの演技のフィニッシュを取り入れたお話なども聞けました。8月8日には後編を放送するそうで、勘太郎さんの新婚生活も聞けそうです。
3人とも浴衣が良く似合っていました。

投稿: Mickey | 2010年8月 3日 (火) 12時17分

Mickey様
コメントありがとうございます。
うわぁあ、1日の「ボクらの時代」、この3人だったのですか!! 私、前日に早寝したので珍しく早く目が覚め、フジTVもちょっとまわしてみたんですよ、もちろん「ボクらの時代」の出演者を確認するために。なのに、どうして見なかったのでしょうshock 残念なことをしました。
勘三郎さんと真央ちゃんねえ…smile似てるかなあ…目が似ている? う~む。
「高坏」のお話は面白いですね。その時は気がつきませんでしたが、そういう意識をもってもう一度見てみたいものです。
8日の後編は見逃さないようにしますねcoldsweats01
竜也クンは童顔と男らしさのギャップがいいですね。私は舞台の竜也クンが好きです。今月は「黙阿弥オペラ」を見る予定です。

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月 3日 (火) 14時11分

Swinging Fujisan-sama
たびたびお邪魔します。
そう、藤原君の魅力は何と言っても舞台です(歌舞伎役者さんもそうでしょうが)。
『黙阿弥オペラ』は7月に1度見ましたが、藤原君の新たな魅力が開花したと思いました。どうぞ楽しんで来てくださいね。ご感想をお待ちしています。

投稿: Mickey | 2010年8月 3日 (火) 17時38分

Mickey様
さすが、もう「黙阿弥オペラ」をご覧になったのですね。
「ムサシ」に続く井上作品でどんな竜也クンが見られるのか--新たな魅力--楽しみです。

投稿: SwingingFujisan | 2010年8月 3日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/35992401

この記事へのトラックバック一覧です: 顔が似ている…?:

« 公演情報2題:「挑む」と10月演舞場 | トップページ | 歌舞伎公演ラインナップ »