« 歌舞伎関係小ネタ集 | トップページ | 「2010地球と恋する暮らし」・2:瀕死のサンゴ礁の復活へ »

2010年9月29日 (水)

「2010地球と恋する暮らし」・1:生物多様性って知ってた?

926日 「2010地球と恋する暮らし」環境フォーラム@ミッドタウン
時蔵さん絡みで、通常ならまず参加しないと思うイベントに行ってきた。生物多様性COP10に向けてのフォーラムだそうで、主催は公益社団法人日本環境フォーラム。
実を言えばゲストに時さま、田中律子さん、草野満代さん、長柄琢磨さんが出るというだけでどんなイベントなのかまったく何の知識もなく、演舞場の開演に間に合う程度に出てみようという軽い気持ちで参加したのだった。場所は六本木ミッドタウンのホールA300席ほど用意されていたが実際の参加者は200名くらい?
主催団体理事長の岡島成行氏の挨拶に続き、環境省大臣官房審議官・渡邉綱男氏の話があった。
10
11日から生物多様性の会議COP10が名古屋で開催される。地球環境の悪化は止まらず、COP10では改善策について話し合う。自分の生物多様性初体験は、3歳の時オニヤンマに初めて触れたとき。あのときの胸のドキドキは今でも忘れない。
一方の岡島氏の生物多様性初体験は鶴見川で初めてハゼを釣ったときの胸のブルブル感。
ここで、私は戸惑ってしまった。生物多様性って何? 1つの生物には色々な面・性質があるってことじゃないの? 結局このフォーラムの最後まで意味がよくわからぬままの私coldsweats02 COP10も言葉としては聞いたことがあるけれど、ここで聞いてそういえばそんな会議があったっけなあと微かに思い出した程度。COPConference of the Partiesの略称で、今回10回目だからCOP101992年にブラジルで開かれた地球サミットで生物多様性条約と地球温暖化防止条約がともに署名開放された。地球温暖化防止条約と言えば、私でも知っているのは97年の京都議定書。
で、後で調べたら生物多様性っていうのは、地球上には色々な生物が棲んでいるってことなんですって。これですべて納得。かつ自分がいかにそういうことに疎いかもあらためて認識。
さて、いよいよ時蔵さんの登場だが、その後に行われた田中律子さんと草野満代さんの対談、そして長柄琢磨さんのミニミニコンサートを先に。
続く。

|
|

« 歌舞伎関係小ネタ集 | トップページ | 「2010地球と恋する暮らし」・2:瀕死のサンゴ礁の復活へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎関係小ネタ集 | トップページ | 「2010地球と恋する暮らし」・2:瀕死のサンゴ礁の復活へ »