« 戦うということ:「イリアス」 | トップページ | 大和屋父子のツーショット動画 »

2010年9月21日 (火)

玉太郎が松江に?

南座の顔見世情報がやっと歌舞伎美人と松竹の歌舞伎・演劇サイトに掲載された。
で、ビックリしたんだけど、「鳥辺山心中」の坂田源三郎役として「玉太郎改め松江」ってある。玉太郎って、あの玉太郎クンだよね、と何度も歌舞伎手帖やあっちこっち確認してしまった。
今年10歳になる玉太郎クン、松江を襲名するの? ちっとも知らなかった。

aki様とまる様のご指摘を受けて、私ってなんてバカなんだろうと思いました。
だって、まずは坂田源三郎役を玉太郎クンができるはずもないっておかしいなと首を傾げていたんだし、玉太郎クンが松江を襲名したら、今の松江さんはどうするの、ってことですよね。
まったくお恥ずかしい限りcoldsweats02 
ただただ、もう4年も経った襲名のお披露目にまったく頭がいかなかったそそっかしくも愚かな私をお笑いくださいませbearing

|
|

« 戦うということ:「イリアス」 | トップページ | 大和屋父子のツーショット動画 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

私って」カテゴリの記事

コメント

現・松江さんが南座でまだ襲名披露してなかったってだけですよ~。いまさらだけど、一応お披露目ということらしいです。玉太郎くんは玉太郎くんのままです。

投稿: まる | 2010年9月21日 (火) 16時50分

まる様
ご指摘ありがとうございます!!
松江襲名から4年以上も経っているんですもの、お披露目だなんて、まったく考えませんでした。
でも坂田源三郎役を10歳の玉太郎クンがどう演じるんだろうと不審に思っていたのにもかかわらず、そこへ思いが至らない私って、まったく「私って」ですわcoldsweats02

投稿: SwingingFujisan | 2010年9月21日 (火) 17時25分

こんばんは!
わたしもこの前南座でチラシを見てあらっ?と思っていたところです。
わたしが歌舞伎を見始まったとき、既に松江さんは松江さんでしたので
まったく思い至りませんでした。
ナゾがとけてすっきりです^_^;

投稿: あねご | 2010年9月21日 (火) 18時41分

私もさっきチラシを手にして???????
玉太郎ちゃんが?となってました~

納得しました!!ありがとうございます!

投稿: enachan | 2010年9月21日 (火) 19時16分

あねご様
あ~、私だけでなく「あらっ?」と思った方がいらっしゃって、ほっとしました。
玉太郎ちゃんはお父様の松江襲名と同時に玉太郎を名乗った当時はやんちゃで、大丈夫かいなこの子、と心配したものでしたが、いざ舞台に出るようになったらなかなかの役者ぶり。大したものだと思いました。それにしても松江襲名は早すぎるなあと???状態だったんです。
襲名披露ってそういうものなのかと、あらためて認識しました。

投稿: SwingingFujisan | 2010年9月21日 (火) 20時18分

enachan様
enachan様も~coldsweats01 自分の間違いを知ると、もう恥ずかしくて、その後でいただいたコメントにはどんなことが書かれているのだろうとドキドキするのですが、安心いたしました。
4年も前の襲名を今頃?という気もしますが、それだけ長い間松江さんが南座から遠ざかっていたんだなあとビックリしました。襲名披露って2年くらいかけて全国を回ると思うのですが、南座にはいらしてなかったんですね。この度初お披露目になるわけですから、お芝居の中で口上はあるのでしょうかしらね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年9月21日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/36852633

この記事へのトラックバック一覧です: 玉太郎が松江に?:

« 戦うということ:「イリアス」 | トップページ | 大和屋父子のツーショット動画 »