« 来年2月御園座は | トップページ | 富十郎さんの代役は魁春さん »

2010年10月 3日 (日)

夜行バスと楽しい時間つぶし

昨夜23:20発の夜行バスで無事帰京。東京着は予定より10分早い05:50。
行きは男性も一緒だったけれど、1人で2席使えるゆったりバス。帰りは女性専用だけど横並びの3列(2列+1列)がそれぞれ埋まっていた。私は2列の窓際だったので、これじゃあトイレ付っていったってトイレに立ちづらいじゃん、とちょっとガッカリした。
でも結局2回の休憩時に外のトイレに行き、お隣さんもその都度下車されたので、まあよかった。しかし1度目の三ケ日のトイレはひどかった。バス停全体が工事中だとかで、トイレも簡易トイレ。2回目の足柄はちゃんとしたトイレだったけれど、ここも工事中で通路が限られていたりした。
夜中なので自分のバスを見失って置いていかれたら大変、とちょっと緊張した。だって、車内で「このバスは路線バスだから、発車時刻になったら発車する」っていうテロップが流れたんだもの。それって、乗り遅れても知らないよ、ってことでしょ(昼間のバスはドライバーが休憩の都度人数を確認していたから安心だった)。そうか、これは路線バスなのかと初めて認識した。

さて、時間をちょっと戻し、21時終演のあと、どうやって時間をつぶそうか。劇場で夕飯を食べなかったから、どこかで食事をするつもりではいた。そうしたら、御園座楽屋口で出待ちをしている人たちがsmile そうだ、私もこんな時間の余裕なんてめったにないんだから、一緒に出待ちしよ~っとwink
で、最初に翫雀さんゲット。その後はハプニングで場内を笑いの渦に巻き込んだ右近クン、菊三呂さん、團蔵さん。亀寿さんは颯爽とタクシーに乗り込んだが、そのままドアを閉めずにいる。お兄さんを待っているのかなとこちらも期待していたら、だいぶ経ってから予想どおり亀三郎さんが出ていらした。おっ、梅枝クンも一緒だ。そして2人は亀寿さんに合流し、どこかへcar
その後菊之助さんが登場して、路上はちょっと盛り上がる。菊ちゃん、サインに応じていたから私もずいぶん気がそそられたけれど、何となく遠慮してしまった。最後に菊十郎さんを見たところで、私は出待ちを終えたのでした。なかなか楽しい経験でしたscissors

|

« 来年2月御園座は | トップページ | 富十郎さんの代役は魁春さん »

乗物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/37050857

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行バスと楽しい時間つぶし:

« 来年2月御園座は | トップページ | 富十郎さんの代役は魁春さん »