« 東京の黄葉・紅葉 | トップページ | 黙阿弥のアウトローはかっこよく悲しい:河内山と直侍 »

2010年11月25日 (木)

どうした、海老蔵

演舞場夜の部で合流した友人から、海老蔵がケンカしてケガした、と聞いた。
ええ~っshockと驚いて、帰宅してから色々ニュースを調べたら、撮影中に具合が悪くなったというのもあったけれど、どうやら飲んでいてトラブルになったらしいという報道が多い。
真相がわからないから軽々しいことは言えないけれど(誰かを介抱していたら、いきなり殴られたとか)、少なくとも30日から南座公演を控えている役者としてはこの時期身を慎むべきであったろう。南座出演がどうなるかはわからないが(ヘタすりゃ1月だって…)、以前にもケガで舞台にアナをあけたことを忘れないでほしい。
團十郎さんがお詫び会見をしたそうだが、明日の千穐楽前に頭の痛いことであろう。
まあ、とにかくけっこう重傷らしい怪我が早く回復するように願っています。
ちなみに、2月の御園座は五右衛門のような…。
追記:映画撮影で腰を痛め、新春歌舞伎の記者会見を前日にキャンセルした。その晩に飲みに行った、ということまでは本当らしい。とんでもない話だ。
私生活で何をしようと知ったこっちゃあないが、ファンをあんまりガッカリさせてくれるな、と言いたい。

|
|

« 東京の黄葉・紅葉 | トップページ | 黙阿弥のアウトローはかっこよく悲しい:河内山と直侍 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今、NHKのニュースで顔見世休演を報じていました。すでにご存知かもしれませんが、昼の部は仁左様、夜の部は愛之助さんが代演だそうです。たしか松竹座のときもこのお二人でしたね。仁左様ファンの私としてはうれしいけれど、やっぱり素直には喜べないものがあります。

あさってのチケットとりがんばらねば!のからつぎでした。

投稿: から | 2010年11月26日 (金) 18時21分

ご存知かもしれませんが…
今、チケット松竹にアクセスしましたら、南座海老さま休演とのこと。
仁左さまとらぶりんが代役みたいです…

投稿: 七子 | 2010年11月26日 (金) 19時18分

お怒りごもっともです!!スケジュールが詰まっているというのに、座頭を何度もやっている役者とは思えませんsign03
歌舞伎座がなくなってからというもの空席がかなり目立つ歌舞伎の舞台。それでも足しげく通う歌舞伎ファンを落胆させてはいけないと強く思います!
團十郎さんの言う通り、人間修行が足りないですね。
少なくとも京都の前半は出演は難しいでしょうから、誰が代役にたつのかしら…?今回はガッカリですgawk

投稿: 林檎 | 2010年11月26日 (金) 19時48分

からつぎ様
情報、ありがとうございます。
今日も午後から外出しておりましたので、つい今しがた南座にアクセスして代役のことを知りました。
仁左様と玉様のコンビ--私も逆にまた見たい気持ちが出てきました。でも、確かに素直には喜べませんよね。
仁左様ご自身も複雑な思いでしょう。2007年にも代役で与兵衛をやっていらっしゃいますしね。
愛之助さんもあの時、鳴神で代役を務められたんでしたね。
急な代役を引き受けられた仁左様と愛之助さん、心から応援します。

まったく、困ったぼんぼんです。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月26日 (金) 20時11分

七子様
情報、ありがとうございます。
私も先ほど南座で確認しました。團十郎さんによれば、だいぶ腫れは引いてきたとのことですが、あのケガでは出演は到底ムリだと思っておりました。
海老蔵を見たくてチケットを取った方だっていらっしゃるでしょうに、軽率な私的行為で舞台にアナをあけるなんて、役者としては最低です。それでも、私は海老蔵の公演をこれからも見たいと思うんだろうなあ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月26日 (金) 20時16分

林檎様
海老蔵ファンであるからこそ、厳しく非難したくなります。
今朝のテレビでは、「外郎売」はお家の芸だから團十郎さん以外にできる人はいないなんて言ってましたが、團十郎さんは團十郎さんで12月は色々詰まっていてできません、と明言していました。
で、からつぎ様、七子様からの情報のように、名古屋山三は仁左様、外郎売は愛之助さんが代役をなさるそうです。私は南座には行かれませんが、ここへきての代役を引き受けられたお2人を心から応援したいと思います。
いっとき、だいぶ人間が出来てきたのかなあなんて期待したのに、ほんとガッカリdown

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月26日 (金) 20時23分

SwinginggFujisan様
 Fujisanさん、お怒りごもっとも。でも、歌舞伎界というのはとても不思議な世界なのです。今回、一番名を上げたのは団十郎でしょうか。記者会見の挨拶、涙が出ました。ご自身の孤児となってからの苦労そして難病克服の人生を思いました。にもかかわらず、歌舞伎の宗家としての責任感さすがです。
 海老蔵必ず良い役者で復活しますよ。大丈夫ですよ。

投稿: レオン・パパ | 2010年11月26日 (金) 21時01分

ふ…紙衣を着せたい…

投稿: urasimaru | 2010年11月26日 (金) 21時42分

レオン・パパ様
ありがとうございます!!
團十郎さんはおっしゃるとおり、本当に立派だったと思います。冷静に、できるだけ事実を正しく伝えようとする中に親としての愛情(厳しい愛情もあたたかい愛情も)が感じられ、私も感動しました。このストレスで病気が再発したらどうしよう(ストレスで再発するかどうかわかりませんが)、と心から心配しています。
海老蔵さんの天衣無縫さは限りない魅力となっていますが、役者として人間としての自覚が足りないと言われても仕方ないでしょう。
海老蔵がこれをきっかけに考え直して役者として大成することを強く願います。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月26日 (金) 21時52分

urasimaru様
あは…うまいっ!!
常に着せておきましょうか。でも、おかまいなく平気でケンカしそうですね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月26日 (金) 22時06分

一月のチケット、高いところをがんばってとったので、ただそればっかりが気になります…

投稿: urasimaru | 2010年11月27日 (土) 10時26分

urasimaru様
私もですよ~wobbly 澤瀉屋さんも好きですけれど、やっぱり海老蔵見たさで取ったチケットですもの。
でも、麻央さんじゃないけれど、「生きていてよかった」。
とにかく早く本復して、いい芝居を見せてほしいです。にらみは出来るのかなあ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月27日 (土) 10時51分

urasimaru様の紙衣発言に爆笑してしまいました〜!

このケガで海老蔵が欠席したお披露目会でも、「海老蔵らしい」と笑った方もいたとか……歌舞伎ファンのこんな大らかな心いいですねconfident
そう言ってもらえるのは芸あってこそ!
今回の事を教訓に、更にデッケェェ役者になってくれる事を楽しみにします。
私も1月のチケットは取ってありますが、あと2ヶ月もあるから大丈夫だろうとタカをくくっておりますcatface

投稿: 林檎 | 2010年11月27日 (土) 13時58分

林檎様
「紙衣」は、うまいですよねぇ!! 座布団10枚って言いたくなりましたsmile

海老蔵らしいのはいいですけれど、役者生命を危うくするところだったかも、と思うと私はそうそう大目には見られません。時間がたって落ち着いてみると、本当に生きていてよかった、だけど今まで以上の芝居ができるほどケガはちゃんと回復するのか、って心配になります。團十郎さんもどれほどご心配なさっているでしょう。親の気持ちを思うと心が痛みます。
まあ、本復した暁には思い切りデッケェェ役者になってくれよ、と秘かにハッパをかけていますよcoldsweats01

あと2カ月ねえ。奇跡の回復のベッカムみたいに酸素カプセルでも使ってほしいです。

ファンはありがたいですね!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月27日 (土) 14時50分

ここ数日TV等をあまり見ていなくて情報があまりなかったのですが、
顔の手術を受けるなんて、海老蔵はかなり深刻な状態なのですね。
1月の公演も難しいようだし。。。
ニラミがもう見れなくなったらどうしよう、復帰できないほどの後遺症が残ったらどうしようかとすごく心配になってきてしまいました。
一時期はしっかり断酒していると聞いていたのですが、最近はかなり飲み歩いていたようですね。
報道されている内容がどこまで本当かは分かりませんが、あまりにヒドイ酒グセにビックリ!とても大きな代償になってしまいましたね。

團十郎さんの事は私も心配です。
演劇関係者への謝罪、共演の役者さんへの謝罪、今後の成田屋、そして息子としての海老蔵への思い。。。
記者会見の姿を見て切なかったですweep

投稿: 林檎 | 2010年11月27日 (土) 23時00分

林檎様
私もあちこちWebで情報を集めまくりましたが、全治2カ月とのこと、しかも芝居ができるようになるまでは多分もう2カ月ほどかかるかもしれないという情報に暗い思いでいます。1月公演はヘタをすると中止かも…(一生懸命代役を考えていますが、あいている大物は仁左様と勘三郎さん? といって、簡単に代役お願いします、ってものではないでしょう)。2月の御園座だってどうだか。
顔の手術は金属板を入れるそうですが、同じような手術を受けたビートたけしは顔が変ってしまいましたよね。海老蔵さんのケガはそんなに複雑なものではないようですが、思うように表情が作れなかったり、荒事の激しい動きやにらみが出来なくなったら…と私も心配でなりません。

酒グセは確かによくはないようですね。團十郎さんも「一方的に殴られたとしても、そこに至る海老蔵の言動に問題があったかもしれない」と記者会見でおっしゃっていたくらいですから。これに懲りて、もう今後は一切酒を飲まないと誓ってほしいわ。

それにしても公演中止になんかなったら、共演者はどうなっちゃうんでしょう。澤瀉屋のファンでもある私としては、彼らの気持ちを考えて、たまらなくなります。

いいトシして世間に、親にこんな迷惑をかけて、成田屋のジャイアンにも程があるってものだわannoy

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月27日 (土) 23時20分

SwingingFujisanさま

みなさん、たくさんコメントを寄せられているように、日にちがたって、改めていろいろ心配になってきましたね。
最初の報道のときには、1月のルテに「魚屋宗五郎」があったらシャレにならなかったなあ、なんて呑気なことを考えていましたが...直前の京都の顔見世への多大な影響、また1月は座頭として公演自体が成立しなくなるかもという、多くの人たちを巻き込み、興行事情を根っこから揺り動かしてしまう深刻な事態を考えると、才ある人たちには、常に底知れないプレッシャーがあることに恐れおののくような思いです。海老蔵の飲酒がそこに原因があったかどうかは別として、どこかで箍が外れてしまったんですね。大きなツケとして戻ってきたことは、今、自身が一番感じているのではないでしょうか。これを大いに糧として、是非、真の意味での大物になってほしいものです。

1月のルテ、私も買いましたが、チケットがどのように生きてくれるか、いろいろと祈るような思いです。

投稿: よこ奴 | 2010年11月28日 (日) 02時11分

よこ奴様
おはようございます。
まったく「魚屋宗五郎」じゃシャレになりませんでしたねcoldsweats02
海老蔵さんが常にプレッシャーと戦ってきたことは、以前のテレビ番組を見て「そうだろうなあ、気持ちはわかるなあ」と理解・同情していたのですが、それを乗り越えて今日の海老蔵があると思っていました。やっぱり、今でも重圧に押しつぶされそうになって酒に逃げていたのですかねえ。心の中まではわかりませんが、おっしゃるようにどこかで箍が外れたんですね。

時間がたつにつれ、情報が色々明らかになるにつれ、私は憂鬱になってきました。公演にアナをあけたこと、歌舞伎界全体に迷惑をかけたこと、親や妻に心配をかけたこと等々、私が憂えてどうにかなるわけでもないのに、本人の気持ちや成田屋の今後、あの美しさ・オーラは再び輝くことができるのだろうかななどと考えているうちに、歌舞伎ファン、海老蔵ファンとして悲しくなって気持ちがだんだんdownですゎ。
ルテは共演者のことを思うと、ぜひ何らかの形で公演ができるようにしてほしいと願っています(事情は全然違いますが、前に和央ようかさんの日生劇場公演が中止になりましたね。日生の後にもどこかで公演があったのですが、あの時は2つの劇場とも1カ月まるまるあきましたっけwobbly)。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月28日 (日) 08時50分

再び失礼します。確かにどの役者にも重責・プレッシャーがあることを考えれば、まだそういうものを背負う覚悟が足りないのかもしれないですね。やはり、ケンカは軽率です。
今朝、京都の顔見世のチケット発売でしたが、12月はすでに予定でいっぱいなのに、猛烈に松嶋屋さんを応援したい気持ちになり、最後の土日を衝動的にポチッとしてしまいましたcoldsweats01 どうしても予定が調整できなければ、家族へのクリスマスプレゼントになるかしら...xmas Fujisanさんは、パスされるのでしたっけ?
そういえば、エバメール、最近の乾燥対策にバッチリですscissors

投稿: よこ奴 | 2010年11月28日 (日) 13時35分

よこ奴様
11階から1階まで外階段を殴られながら引きずられるようにして下ろされたとの報道。恐ろしくて、また自業自得とはいえ命の危険まで感じたであろう海老蔵さんの気持ちを思うと涙が出そうになりました。
とにかく、回復してくれることを祈るばかりです。

ぽちっとしたお気持ち、よっくわかりますsign03 私も日程が許せばそうしたかもしれません。よこ奴様のように松嶋屋さんを応援したいという方で南座は一杯でしょうね。客席に漲るアツい空気が今から感じられるようです。
何とか調整がついてご自身でいらっしゃれるといいですね。

エバメール、嬉しいですgood

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月28日 (日) 17時52分

前に「鳴神」で代役をされた当時の愛之助さんが
「海老蔵さんの休演は残念だけど,こっちの鳴神もよかった,
と言ってもらえるようにがんばりたい」
とおっしゃっていたインタビュー記事を思い出し,
さらによこ奴さまのポチっと談をうかがって
かなり真剣に京都行きを検討してみちゃいました。
日程的にもフトコロ的にもきっと無理なんですけどね…

こういう事態になってあの愛之助さんのお話を思い出すと
なんともいえない気分になってしまいます。
本当に大変だと思いますが,
仁左衛門さんも愛之助さんもがんばれ!!
と勝手にヒートアップしているわたしです。。。

投稿: あねご | 2010年11月29日 (月) 13時37分

あねご様
愛之助さんのおっしゃること、まったくその通りだと思います。代役だからねえと言われるのは役者さんとしても不本意でしょうし、代役なのに頑張ったと言われるのもどうなのかな、と思います(つい、そう言いたくなってしまうけど)。役を引き受けた以上、純粋に愛之助さんの鳴神、あるいは外郎売を評価するのが本当なんじゃないかなって。
あねご様と同じように、私もかなり真剣に京都行きを考え、Web松竹を覗いてみたりもしましたが、結局陰ながら熱烈に応援することになりそうです。
ラブリンは絶対いい五郎になれると確信しています。
仁左様も久々の玉様との共演で、さぞきれいでしょうねえ。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月29日 (月) 16時47分

私はなんと言っても、記者会見をキャンセルしていて飲みに出かけた…その行動が信じられません。
言語道断です!punch
怒りとあきれで何とも言えません。

私の海老ファンの友人は、怒りの矛先をマスコミに向けましたが、それは今回は違うかな、と思います。

マスコミだから、海老さんを批判したということは、今回は言えませんよね。
今回はマスコミは事実を伝えているようですし。
マスコミの人じゃなくても、今回の海老さんの行動に疑問をもった人はたくさんいるわけですし…

團十郎さんもおっしゃっていましたが、「バカ」
この一言につきると思ってしまいました。

投稿: ぷりま | 2010年11月29日 (月) 17時46分

ぷりま様
こちらにもありがとうございます。
まったく、おっしゃるとおり!! 出かけてはいけない日に出かけて、あんなことになった。本当にバカです。このことに関しては批判されて然るべきです。成田屋さんにしてみたら、時間を戻したいところでしょうねぇ。
マスコミは今のところ、けっこう腫れ物に触るような扱いじゃないかな、と私は思っています。
あれだけのオーラをもった役者はいないのに残念です。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月29日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/37843550

この記事へのトラックバック一覧です: どうした、海老蔵:

« 東京の黄葉・紅葉 | トップページ | 黙阿弥のアウトローはかっこよく悲しい:河内山と直侍 »