« 今日から通常生活に | トップページ | 遷都1300年祭①:朱雀門 »

2010年11月11日 (木)

偶然聞いたラジオで:エバメールとアニソンカバーアルバム

たまたま聞いたTBSのラジオ番組「荒川強啓デイキャッチ」。
なんと、先日私が体験したエバメール化粧品のエステ付工場見学のレポをやっていた。
「メキキの聞き耳」というコーナーで、漫画家の河合克夫という人がレポーター。
自分でエステを受けてみて、これって男性でもやってくれるのかしらと気になっていたら、実際に男性でもOKのようだ。
河合さんはセレブ感をくすぐられたらしいが、私はそれほどでもなかったと思う。それから、エステは10分くらいと言っていたが、30分やってくれたよ。これは誤解を招くから正しく伝えてほしかった(前日寝不足だし、エステは気持ちいいから居眠りしないようにとディレクターに言われて、注意がそっちへばかりいっていた、だからエステはよくわからなかったという言い訳をしていたけど、それってレポーターとして失格じゃない?)。
ただ、見せることを意識した工場見学というのには同意できる。
それから、水についての解説(水に「ありがとう」とか美しい言葉を聞かせると結晶が美しくなり、「バカヤロー」とか汚い言葉を浴びせると結晶が汚くなる、っていう話なんだけど、河合さんはボトルに「ありがとう」と「バカヤロー」と書いておくと言っていた。もしエバメール側の解説が日によって違わないなら、ボトルに書いておくんじゃなくて、毎日声をかけるという話であった)を報告していたけど、この説に関しては胡散臭い疑似科学として批判もあるようで、私も見学記ではさっと触れる程度に留めておいたが、話としては面白いのでこういう放送でも取り上げるのだろう。
男性のエバメール体験は興味深いのに、コーナーの時間が短いのはしょうがないとして、レポはひどくお座なりな感じで間違いと思われる部分もあり、コメントにしてももっとつっこんだ意見が聞きたかった。
それより、昨日の同じコーナーが面白かったですゎ(あら、昨日もたまたまこのコーナーを聞いたんだったわsmile 荒川強啓が好きってわけでは全然なくて、車のラジオがだいたいいつもTBSになっているから)。
アニソンを海外の歌手がカバーしているという話。私は途中から聞いたのだけど、クレモンティーヌの「天才バカボン」(CMで使われているんですって。CMほとんど見ないんで知らなかった)はボサノバ調、ラスマス・フェイバーの「はじめてのチュー」はスゥイングジャズ調、と~ってもいい感じだ。クレモンティーヌのアルバム「アニメンティーヌ」、ラスマスのアルバム「プラチナジャズ~アニメスタンダードvol.2」(ってことはvo.1があるってことねsmile)はともにちょっと手を出してみたいCDだ。
上記放送はポッドキャストで聴けます(ただし、音楽は著作権の関係で流れない。ざんねんっ)→ココ

|
|

« 今日から通常生活に | トップページ | 遷都1300年祭①:朱雀門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
クレモンティーヌのバカボン、CMで聴きました。
最初は普通にクレモンティーヌの曲だと思っており、
バカボンだと気づきませんでしたが
ちゃんと「ボンボンバカボン」と言うのでそこでわかりました(←遅い)coldsweats01
アルバムが出ているのは知りませんでしたが
調べてみたらかなりすごい選曲です。
買ってしまうかもしれません。。。

投稿: あねご | 2010年11月11日 (木) 23時27分

あねご様
こんばんは。
遅くありませんって。「ボンボンバカボン」はフランス語にもぴったりだし、あんなお洒落に変身していたら、まず気がつきませんよぉcoldsweats01
他の曲も聞きたいので(選曲いいですよね~good)、私もこのアルバム、欲しくなっちゃいました…。

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月12日 (金) 00時29分

こんばんは。
早速今日レンタル屋さんで借りてきちゃいました!
えっ?これが一休さん!?みたいな驚きでいっぱいです。
仏語訳した歌詞の和訳がついているのですが
おおもとの日本語と雰囲気がかなり違うのでおもしろいですよ。
わたしは「ナウシカ」がすっかり気に入ってしまい、そればかり聴いていますcoldsweats01
北欧の歌姫・メイヤのジブリ名曲カバーCDも一緒に借りましたが、
こちらもなかなかおすすめです。
ナウシカはメイヤも歌っているので、英語と仏語の聞き比べも楽しいです♪

投稿: あねご | 2010年11月12日 (金) 21時21分

おおっ、さすが行動力のあねご様!!
そうか、レンタルという手もありましたね。でも、ここ何年も借りてないから、とっくに会員資格失ってるな、私coldsweats02 そういえば山野のポイントが貯まっていたかもsmile
「バカボン」があれだけ変るのですから、「一休さん」にしても推して知るべし、とはいえどんなアレンジなのか楽しみですわ。
メイヤの「アニメイヤ」もラジオで紹介していましたね。同じ曲の聞き比べっていうのも面白いですね。
日本のアニメソングのクオリティの高さを誇らしく思います。なんか、しばらくはそっち方面に凝りそうcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年11月12日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/37626934

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然聞いたラジオで:エバメールとアニソンカバーアルバム:

« 今日から通常生活に | トップページ | 遷都1300年祭①:朱雀門 »