« 手に汗握った異端審問:「ジャンヌ・ダルク」 | トップページ | 泣き笑いのガラクタお宝 »

2010年12月11日 (土)

C担当でいい? おちゃめなそめちゃん

朝、草むしりをして部屋に戻りTVをつけたら、おおなんと、染五郎さんがlovely それも野外で料理しているsmile
この時間、普段ならすぐに日テレにするのだが、今日はそういうわけにいかない。
料理は高麗屋秘伝のトマトライスですってeye トマトの皮をむいて乱切りしバターで炒め、ご飯も炒めて(味付けはなんだったろう?)、皿に盛ったらしらす干しをのせ、海苔で包んでいただくのだそうだ。パートナーのぐっさんが「おいしいっdelicious」と驚いていたから今度やってみようかしら。でも、2人とも白い息を吐いていてちょっと寒そうでもあったな。
染五郎さんは同じものを毎日食べ続けても平気なのだそうだ(ちなみに、私もそう。パスタなら毎食でもOKsmile)。地方公演でホテル住まいのときは、夜は部屋で食べる。ルームサービスで頼むのはいつもハンバーグ。ソースは和風。
お茶目な染め染ちゃん、「電話したらこちらが注文する前に『あ、ハンバーグですね』って言われるようになりたい」んですってsmile「まだそこまでいかないけれど、ソースは『和風ですね』って言われるようになった」って嬉しそうheart04
さて、トマトライスの後は立教大学構内の江戸川乱歩邸へ。1月松竹座の「人間豹」へ向けて、もう一度来たかったのだそうだ。ここでの話は、金太郎ちゃんがフェイスペンで隈取をして遊んでいる、時々「人間豹の顔やって」って頼まれるのだとか。
最後は池袋の某スタジオへ。ギターである曲が弾けるようになりたいんですって。その曲とは…。もちろん、私はその言葉だけですぐにわかったよscissors さて染ちゃんがかけたラジカセからある曲が流れる。イントロに続き「野バラ咲いてる~♪」
1967
年、当時の市川染五郎作詞作曲になる「野バラ咲く路」。あの時の染五郎は素敵だった。
で、ギターは初めてという染ちゃん、コードの難しさにお手上げで「C(ツェー)担当でいい?」bearing
結局Cと回数の少ないE7を染ちゃんが担当。その他のコードと歌はぐっさんが。染ちゃん、Cコードは自信をもって弾いていたがぐっさんに促されてE7を弾いたときにはなんともとまどいがちな、これでいいの?的な、あるいはやった~的な表情heart04が可愛くて、もう大笑い。何とか無事に1曲終わったのでした。
こんな染ちゃんの一面がみられるなんて、ああ、録画しておけばよかったわbearing 国立へ行く予定のないのを申し訳なく思いながら…coldsweats02

そういえば、目覚ましがわりのTVNHKがかかっていて、らぶりんの特集をやっていたわ(6時半過ぎだったかしら)。民放でやっていたのとそんなにかわりはなかったけれど、おめざでらぶりんなんてしあわせ~lovely
そうそう、もう一つ、昨日のスタパは三津五郎さんだったね。こちらは録画してあるのであとで見ようっと。
最近、歌舞伎関係TVの話題が多いSwingcoldsweats01

|
|

« 手に汗握った異端審問:「ジャンヌ・ダルク」 | トップページ | 泣き笑いのガラクタお宝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

私も、朝起きたら(お寝坊さんです…ハイ)、「染ちゃんがでてる~!」の声に促されて、「とりあえず、『見て録』おしてー!」っと叫んだ私です。朝すぐには目が覚めてないので(get upしてもwake upしてないんです。顔を洗うまでは自動モードで起動なはなみずき)、あとでゆっくり見たい、って思いました。あとでゆっくり視聴しよう、っと思ってましたが、こちらで先取りさせて頂きました♪ そんなお茶目な染ちゃんの番組だったのですね! 楽しみぃ~♪

実は、染丈のカレンダーを買おうか、散々迷ってしまった、浮気なはなみずき、でした…。

投稿: はなみずき | 2010年12月11日 (土) 13時59分

はなみずき様
ごめんなさ~い、先にネタバレしちゃってbearing でも録画されてよかったですぅ~。

はなみずき様は普段早起きでいらっしゃいますから、お休みの日くらいはどうぞお寝坊さんでhappy01 私も最初にうすぼんやりと目が開いてから1時間ぐらいはwake upしていません、それどころかget upもしていない。 わがパソコンと同様、起動するまでにやたら時間がかかりますcoldsweats01

歌舞伎役者さん、皆さん素敵なんですもの、ついつい浮気しちゃいますよね~heart04 カレンダー、実物は見ていませんが、染五郎さんのブログでかなり心惹かれています。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月11日 (土) 16時00分

SwingingFujisanさま
楽しかったですね~♪ 「にじいろジーン」。
起きられないかも、と思って録画予約していたのですが、
ちゃんと目が覚めて(笑)リアルタイムでも見てしまいました。
それにしても、あの内容をとてもリアルに再現されている
SwingingFujisanさまの筆力に改めて敬服です。
染ちゃんのあのちょっとはにかんだような表情が目にうかぶ
ようです。
大阪では先日、関西ローカルの「Maki's 魔法のレストラン」という
ベタな番組にも出てくれて、ケッサクな面を披露してくれたのですが
役者さんは舞台のプロモーションもなかなか大変ですね~(笑)。

投稿: スキップ | 2010年12月12日 (日) 15時58分

スキップ様
まあ、スキップ様もご覧になったのですね。それも事前にご存知だったsmile 私は偶然だったのでラッキ~(^^) ほんと楽しいコーナーでした(お褒めに与りありがとうございます)。
染五郎さんってブログでも茶目っけたっぷりで、二枚目っぽく取り澄ましていないところがいいですねえ。ボケておいてはにかむところもとっても好きです。

「Maki’s魔法のレストラン」サイト、覗いてみました。楽しそう。染ちゃん、ひときわカッコいいですhappy01

歌舞伎も最近ちょっと空席が目立つことが多いので、役者さんも自らプロモに走らなくてはならないんですね。歌舞伎役者さんのTV露出度が上がるのは私としては嬉しいことですけれどcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月12日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38036537

この記事へのトラックバック一覧です: C担当でいい? おちゃめなそめちゃん:

« 手に汗握った異端審問:「ジャンヌ・ダルク」 | トップページ | 泣き笑いのガラクタお宝 »