« 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か | トップページ | 朝の幸せ »

2010年12月 8日 (水)

かぶきぃひ~?

菊ちゃんの「徹子の部屋」、珍しく翌日の今日、録画を見た。
いやあ、笑った笑ったhappy01 くさくさしていた気持ちが本当に和んだ。
3
年前に菊ちゃんが出演したとき、結婚の話になって徹子が「え~、かぶきぃひ~? きくのすけぇ~? そんな有名人いやぁだ~」っていうような女の子はいない?と話を向けた場面が流されたら、菊ちゃん「かぶきぃひ~?」にハマってしまって笑いがとまらない。もらい泣きならぬもらい笑いで私もずっと笑いがとまらない。最終的には、感謝の念をもてる女の子だったら「かぶきぃひ~?」でもいいってことになった時には吹き出してしまった。
しかし3年前とはいえ、菊ちゃんそれなりに若かったなあsmile
2週間
ほど前のNHKスタパでは敬語の多用が気になったけれど、今回は菊ちゃん自身もけっこう気をつけていたようで、無用な敬語はほとんどなかったように思う。菊五郎さんに敬語を使っているというから、外と内での使い分けも難しいんだろうな。
ローランと話がしたいからフランス語を習おうと思うと言う富司純子さんに菊五郎さんが「日本語をもっとしっかりしろ」と返したというエピソードには思わずニヤニヤbleah(わかる人にはわかると思う、昔のエピソードを思い出した)。
音羽屋の飼い犬の名前が「ぼうだゆう」、猫ちゃんが「はな」と「ししまる」という話には徹子は意外と食いつかなかったなbearing(はなちゃんは、「十二夜」より前からいたんですって)。
あんまりミーハー話ばかりになったので少し歌舞伎の話をすると、5月松竹座の玉手の映像が紹介された。乗り地から「蹴殺すぞ」のあたりだったが、菊ちゃん、「セリフがまだまだですねぇ」。私などはあんなに感動したのだけどね。今は毎日が試験を受けているようだと言う菊ちゃん。その重圧たるやいかほどかと察するが、ますますの感動を与えてくれたこの間の初日に感謝するとともに、ああ、早くもう一度見たいという思いが沸々と湧いてきてhappy02 だから、今日は1日仕事に没頭して、早く時間を作るぞぉ~dash
あら、またテレビの話題になってしまったゎ。

|
|

« 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か | トップページ | 朝の幸せ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsunfuji
もう、このタイトルを見るだけで、頬がゆるんじゃいます。ええ、何回見ても!! 徹子さんの声と菊ちゃんの姿が甦る~。生放送じゃないし、菊ちゃんもリラックスしてたんでしょうね。
やっぱり真面目なお坊ちゃん、の雰囲気。でも、そうよ、早くいい人を見つけて!・・などなど、言葉遣いチェックも含めて、テレビの前の「勝手小姑」と化してしまう私です。
私はもう、ほとんどワイドショーの類は見ないことにしてますが、でも、舞台で菊ちゃんと海老蔵が並ぶ姿を見たい。こんなタイミングでの放映だったから余計そう思ってしまいます。
私も昨日は一日、家で仕事してまして、息抜きに録画を見て、頑張りました!!(早く仕上がったよん)

投稿: きびだんご | 2010年12月 9日 (木) 09時58分

きびだんご様
おはようございますsun
自分でもタイトル見て、思い出し笑いしています。
菊ちゃんのあんなリラックスした様子、なかなか見られないかもしれませんね。やっぱり生放送とは違うんですね。もう楽しくって楽しくって。
菊ちゃんのあのおっとり感はお母様に似ているように思うのですが…smile 怖い姑役はぴったりだ、なんて言ってましたが、そういう一面があったとしても富司純子さんはおっとりしてらっしゃいますよね(自分にはないから憧れる)。

ほんと、ほんと、こんな時の放映だから、よけい菊ちゃんと舞台に並ぶ姿を見たい!!と切ないくらいの気持ちになります。

私ももうワイドショーは見ていません。今朝はテレビもつけなかった。というか、つけたらまた海老蔵だったから消したgawk
しかし、役者としての海老蔵がどうなるのかには強い関心があります。どうか今の良さを失わないように、と願うばかり。

お仕事、えらいっwink 私もとりあえず何とかメドがついて、あともう少しにこぎつけたよんpaper

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 9日 (木) 10時54分

きゃ〜〜!!タイトルでまた爆笑!!
菊ちゃんてば本当に可愛らしかったですね〜〜。
犬や猫ちゃん達が自分の事は出迎えてくれないと嘆いていましたが、「それなら私がお出迎えした〜〜い!!」heart04

以前に国立劇場の楽屋口で筋書きにサインをもらうというミーハーな事をしたことがあったのですが、その時の少し照れた表情を思い出しました。丁寧に対応してくれて、とても謙虚な人なんだなぁと感じたんです。そしてその印象はずっとそのままで、尊敬の念さえ抱いてしまいます。
早く日生に行きたいです〜!!lovely

投稿: 林檎 | 2010年12月 9日 (木) 15時07分

林檎様
徹子さん、「私は喜劇俳優ですから」と自任していらしたとおり、本当におかしかったですね。一度徹子さんの芝居を見てもいいかも、なんて思ってしまいました。

菊之助さんは、お疲れでも楽屋口でちゃんとファンに応対してくれるようですね(その辺が海老蔵と違う)。ファンあっての自分、という謙虚で誠実な姿勢が見えますね。

うふっ、私がお出迎えしたい~と思っている女性はたくさんいらっしゃるでしょうねsmile 私も若かったら…happy02

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 9日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38000511

この記事へのトラックバック一覧です: かぶきぃひ~?:

« 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か | トップページ | 朝の幸せ »