« 待望の浅草お年玉スケジュール | トップページ | 緊張のあまり…ドジなチケット取り »

2010年12月16日 (木)

染五郎顧問

さっき、録画しておいた「探偵ナイトスクープ」を見たら、おおなんと、又染五郎さんが出ていたよhappy02
西田局長が「歌舞伎界のみならず日本の演劇界に新風を巻き起こす梨園のプリンス市川染五郎顧問ですsign03」と力を込めて紹介。
すると小枝探偵が「もう、お顔が役者顔。ザ・カブキですよ。仕事が顔に出るんですねえ。私らはどんどんアホ顔になっていく」と笑いを取る。そめち(時々そう呼んでいるsmile)はにこにこしているだけで、何も語らず。
そのそめちがやっと言葉を発したのは、「獅子舞マニアの2歳児」という2番目の依頼のとき。局長がそめちに(獅子舞関連で)「連獅子とかやりますものね」。私、「獅子舞だってやってるよ」とツッコむ。するとそめちが「獅子舞もやったことありますよ」と返したので私得意げにニヤリsmile
この依頼の担当探偵は言わずと知れたタムケン。すかさず「じゃ、今度共演しましょう」。対してそめち「中、裸じゃないですよ」。タムケン、びっくりしたように「あ、中、裸じゃないんですかあ」。あのさぁ、裸なのはタムケンだけだって。
とまあ、そこでこの話は終わり。あとは番組の最後に染ちゃんが1月松竹座の宣伝をしたというだけのことなんだけど、この前スキップ様が「Maki’s魔法のレストラン」という番組にも染五郎さんが出ていたと教えてくださったので、ああ同じ時期の収録かな、なんてちょっと思ったのでした。
ナイトスクープをご存知ない方にはなんのこっちゃわからず、すみません。こういう番組です→ココ。こちらではU局で何週遅れかでやっているのです。

|
|

« 待望の浅草お年玉スケジュール | トップページ | 緊張のあまり…ドジなチケット取り »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisanさま
「探偵ナイトスクープ」は東京でもオンエアされているのですね。
関西では、「ナイトスクープ」→「Maki's 魔法のレストラン」→「にじいろジーン」という順番で放映でした。
私は、録画したものをまとめて、「染ちゃん『人間豹』プロモーション三部作」としてDVDにダビングして永久保存版にしました(笑)。
「ナイトスクープ」と「魔法のレストラン」はご賢察のとおり、先日来阪された折に一気に収録したみたいです。
そうそう、「魔法のレストラン」のサイトで染五郎さん収録時の画像が見られること、SwingingFujisanさまのコメントで知りました。ありがとうございました。
「レストラン」でも「ナイトスクープ」でも、大阪のお笑い陣の中に入ると染ちゃんのノーブルな美しさがひと際映えますね。
私もタムケンとの獅子舞の中のやりとり、笑ってしまいました。

投稿: スキップ | 2010年12月18日 (土) 05時10分

スキップ様
おはようございます。
はい、ナイトスクープはU局系列で放送されています。息子がファンなので私も毎週見ております。
染ちゃん3部作のDVDはgood ideaですね(^^) 私も「にじいいろ」だけですが、永久保存にします(「ナイトスクープ」はどういうわけかコピーできない機械で録画したので)。レストランは番組自体は見られませんでしたが、おかげさまでHPで少し感じがわかったので。
小枝さんが言っていた「歌舞伎顔」ってきっと心からそう思っているんでしょうね。美しさに感嘆したような表情でしたもの、小枝さん。
タムケンとの獅子舞共演、ちょっと見てみたいような…bleah

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月18日 (土) 09時06分

SwingingFujisanさま

こんばんは。この番組大好きだったんですよ!!
ずいぶん前にテレ朝で(?)放送されていて、放送時間がいろいろ変ったりして、いつの間にか見られなくなっていました。U局でやっているんですね!!「パラダイス」の変てこワールドなど、大ウケでしたね。小枝さんが、またノリがよくてhappy02

手作り感満載で、依頼者は関西方面の方が多かったように思いますが、関西の方は素人の方でもTVに映るとおもしろいですね。みなさんお笑いの才能があるのでしょうか。何かを検証するために、研究者や大学の先生が出られても、のどかで、ほのぼのしていますよね。

まだあの涙もろい西田局長健在ですね。染さまとあのスタジオの感じ、どうしても絵が結びつきませんcoldsweats01、ああ貴重なものを見落としてしまいました。今度、オンエアチェックしてみます、ありがとうございました!

投稿: よこ奴 | 2010年12月20日 (月) 00時25分

よこ奴様
おお、よこ奴様もナイトスクープファンでいらっしゃいましたか。そうそう、昔テレ朝で深夜にやっていましたね(いつの間になくなっちゃったんでしょうね)。

パラダイスに小ネタ、大好きです。世の中にこんな可笑しな場所があるのか、こんな可笑しな人たちがいるのかと感心してしまいます。小枝さんの独特のもっていき方もよく合っていますよね。関西のお笑いのノリには時々ついていけないことがありますが、ナイトスクープはばっちり大丈夫(^^)
染ちゃん、歌舞伎顔なんて言われちゃったからでしょうかsmileちょっとお澄ましな感じでしたが、けっこう溶け込んでいましたよ。

関西の方は素人さんでもめちゃくちゃ面白いですね。たま~に電車で聞く関西弁の会話には吹き出しそうになることがあります。
依頼は関西のほうが多いのですが、染ちゃんの回の獅子舞は東北でした。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月20日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38105114

この記事へのトラックバック一覧です: 染五郎顧問:

« 待望の浅草お年玉スケジュール | トップページ | 緊張のあまり…ドジなチケット取り »