« 困った?本、困った?龍馬 | トップページ | ととのいましたじゃなかったんだ »

2010年12月 1日 (水)

日生に幕見

日生で幕見ができるんですって。しらなかったわ~。
まあ、実際に幕見をするかどうかは別として、そういう方法を取り入れるっていうのはいいかも。っていうか、チケット売れていないのかなあsad

幕見の詳細は→ココ(ココは購入方法のページでした。この1つ前のページがどうしてもリンクできないので、料金だけ別記します)
「摂州合邦辻」序幕~3幕目2,000円、大詰2,500円
「達陀」2,000円

海老蔵問題でどんどんユーウツになっていくから(別に私がユーウツになる義理も必要もないんだけど、いろんな情報が自分が最初に秘かに危惧したことと一致して気分がdown それに、昼間どこかのレポーターがらぶりんに「セリフ大丈夫ですか」なんて失礼な質問していてannoy、らぶがにこやかに「お客様をがっかりさせないようにします」というような返事をしてるのを聞いたら泣きそうになったわheart04)、明日の初日はそんなこと忘れて歌舞伎にのめりこみたいわ。

浅草のご挨拶も早く発表にならないかな。

|
|

« 困った?本、困った?龍馬 | トップページ | ととのいましたじゃなかったんだ »

公演情報」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

あら、幕見ですか。それは嬉しいニュース! 私は松竹座で幕見したことがありますが、御園座でも、当日空席があれば最後の幕を安く見られるとか。やっぱりこのご時世、そういう努力は必要ですよね・・・。

このところの報道には、全くdownです。見たくなくても(読みたくなくても)仕事の必要上、という部分もあって、グッタリ。初日には行けませんが、はやく菊ちゃん玉手と達陀で、気分を直したいです。

投稿: きびだんご | 2010年12月 1日 (水) 18時33分

きびだんご様
ええ、こういう努力は大事なことだと思います。
見るほうも幕見があると思うと、何となく安心感が湧きますし。ここだけ見たいんだけどなあ、とかここもう一度見たいのに、っていう時に有難いですよね。
御園座は、10月公演で幕見を取り入れていましたね。

海老蔵問題、私は真相を知りたいと思って敢えて情報を拾っているようなところがありますが(それに、ルテアトルの公演がどうなるか、すっごく気になっているんですもの)、あんまり落ち込むのでもう積極的にニュースを見るのをやめようと思いつつ、新しい情報が出るとついつい…(我ながらバッカですねえcoldsweats02)。

明日、一足お先に菊ちゃん玉手の世界に浸ってきますねえ(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 1日 (水) 19時46分

私も初日観劇します。
みっくんが初「達陀」練行衆です。
暗い舞台ですが、2階席から探しま~す。

投稿: とこ | 2010年12月 2日 (木) 00時05分

こんばんは。
幕見情報ありがとうございます!
確かに幕見があると、仕事帰りに行こっかな~♪と
気軽に寄ったりできるのでうれしいですよね^^

それにしてもどこのレポーターだっannoy
失礼にもほどがありますよね。
悔しくて涙が出そうになりました。
今回の件、会社でもけっこう話題に出るのですが
「歌舞伎俳優ってやっぱり…」みたいな声が多くて悲しいです。
みんな一生懸命がんばっているのに…
そしてさっきカブチャンで見た海老蔵さんはやる気で満ち溢れていたのに…。

なんだか切ない気分ですが、日生観劇日も迫っているので
切り替えてたっぷり楽しみたいと思います!
(二月堂にもちゃんと行ってきましたよ!happy02

投稿: あねご | 2010年12月 2日 (木) 00時19分

とこ様
おはようございます。
今日の初日に備えて、昨夜は早く寝ましたcoldsweats01
巳之助クン、「達陀」にご出演ですか。
「達陀」は初見なので楽しみです。
私も今日は2階です。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 2日 (木) 08時15分

あねご様
おはようございます。
歌舞伎は見る側にとっても長丁場ですからね。それだけの時間が取れない人にも見てもらえるというシステムがあるのは有難いですよね。

テレビでは一部を切り取ってしか放送されないので、どういう状況でその言葉が発せられたのかはわかりませんが、少なくともそこが流されたということは事実ですもの、ムカっときました。らぶりんを応援に行けなくて残念です。

海老蔵さんについては又新しい情報が出てきていますが、ドレが本当なのやら。でも「海老蔵ならやりかねない」と思ってしまう…。
歌舞伎界で最も知名度の高い海老蔵がこんな事件を起こして、歌舞伎俳優全体がそんな目で見られるようなことがあったら、本当に悲しいです。私のユーウツの一つはそのことでもあるんですよ。海老蔵さんにはそこを厳しく認識してほしいです。

月がかわって歌舞伎も初日。おっしゃるように気持ちを切り替えましょう。
あねご様にとって「達陀」は特別な感慨をもってご覧になれそうですね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 2日 (木) 08時23分

こんにちは!
私も、12/1に偶然(情報に疎いので、割と早めに情報キャッチできるのは、ほんとに「偶然」)、歌舞伎美人で幕見システムを知り、「やった、達陀だけでも初日に観れる!」と喜んだのも束の間。初日は昼の部のみだったんですよねぇ。
母に「明日は昼の部だけよ…」と言われなかったら、仕事が終わったら東京へ飛んでゆき、暗い劇場前で落ち込むところでした(笑)。
どんな風なお席なのか(システムなのか)興味津々ですが、歌舞伎座のように、見たい幕、時間の都合がつく幕だけを見られるのは、ファンにとってありがたいです。
初日のレポもありがとうございます! 早く私も興奮を味わいたいです!

投稿: はなみずき | 2010年12月 4日 (土) 13時44分

はなみずき様
おお、はなみずき様も幕見情報が出た日にキャッチされましたか。たまたまこういう情報に当たると嬉しいですよね(^^)

初日の幕見は残念でしたけれど、お母様に感謝ですわねhappy01 私も来週時間が取れたら幕見してこようかなと考えています。ちょっとお高いのですが、自分の劇場ではないのでやむを得ませんね。

はなみずき様は今日か明日のご観劇でしょうか。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 4日 (土) 14時03分

SwingingFujisanさまfujiこんにちは~happy01

ホントは日生二回の予定だったのですが
南座+(Swingさまに影響されてnote)琵琶湖lovelyを入れてしまったので
怒涛の師走を乗り切るべく、日生は一回にしてしまいました…
でも、幕見があるとのこと。。。
なんとか予定にもぐりこませたいです!

琵琶湖はSwingさまもお泊りの大津プリンス、
なんと早割でツインがスイートにグレードアップ、というプランがあり、友人と申し込みましたshine
夜は酔っ払ってそうですが、朝はしっかり眺めを楽しみたいですconfident

SwingingFujisanさまは2月に松竹座にいらっしゃるかも、とのことですが
南座フンパツしてしまったので、私はおサイフ事情がビミョーな感じに…wobbly
とりあえず、今月しっかり仁左サマheart02を目に、心に、焼きつけてまいりまする~wink

投稿: 七子 | 2010年12月 5日 (日) 14時45分

七子様
こんにちは。
南座へいらっしゃるの、いいですねえ。私は南座自体未体験なので、今回がチャンスと思ったのですけれど。もちろん、その場合、宿泊は大津と考えておりました。
七子様が大津プリンスにお泊まりとは嬉しいです(^^) いいプランを見つけられましたのねsmile 夜は酔っ払っていらして大丈夫ですよ、琵琶湖は見えませんからwink 朝は湖畔を散歩されるのもいいみたいです。ただ、もう寒くて風邪ひいちゃうかもしれませんね。ご無理なさらずに。

松竹座行きはぽしゃらないよう、しっかり計画を立てるようにしなくては。
七子様は、2月は御園座ですね、どちらかというと。ただ、海老蔵さんがどうなるか…場合によったら公演中止かもしれないし。私も御園座があれば、そっちも行きたいなあ。博多座も日帰りで行かれるかしら。なんて欲張りな (^-^;
あ、そうそう、博多座といえば3月は七之助さん、博多座ですね(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 5日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/37915978

この記事へのトラックバック一覧です: 日生に幕見:

« 困った?本、困った?龍馬 | トップページ | ととのいましたじゃなかったんだ »