« ハーバービューのランチ♪ | トップページ | 人並みに »

2010年12月31日 (金)

大晦日徒然

①今日は南座「沼津」がNHK教育で放送される。海老蔵休演がなかったら南座へ行きたかった最大の魅力は「沼津」だったので、もちろん録画予約を取った。
②テレビのレギュラー番組がなくなって、曜日が全然わからなくなったcoldsweats02
10123101camera ③今年最後の買い物はコンデジ。何年も前からほしかったサイバーショットなのだけど、記憶媒体がSDカードじゃないのが難点だった。先日量販店でSDカードが使えることを知り、値段もすっごく安いので買おうと決め、もっと廉価な価格ドットコムで注文したbleah 夜景がブレずに撮れるgood 嬉しい。色は紫coldsweats01

④正月準備をしていたら、今年は喪中だから正月はしちゃいけないんだって。気にしない気にしない。対外的には新年を祝わないけれど、うちの中ではおせちも作るし(「寿」のかまぼこ買っちゃったし--これはウッカリでしたcoldsweats01 誰も食べないくわいを煮るし--父の大好物だったのよ)、めでたい鏡餅も神棚にのせちゃった。
というわけで、明日は新年のご挨拶ができません。ので、今ご挨拶を。

1年間、好き勝手なことばかり書き綴ったブログをお読みくださって誠にありがとうございました。また、コメントをお寄せくださった方々、ありがとうございました。色々なお喋り楽しかったですheart04
今年は4月で燃え尽きた感のある歌舞伎デイズでしたが、7月の菊五郎劇団の巡業で盛り返し、以降は徐々に又熱が上がってきました。南座の顔見世に行かれなかったのは心残りですが、たまにはガマンすることも必要かとbearing…。その分、日生で大いに満足しました。
来年の観劇始めは7日国立です。またまた、好き勝手に飛ばすかと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をおむかえくださいね!!

|
|

« ハーバービューのランチ♪ | トップページ | 人並みに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は色々とお世話になりました。
観劇、奈良旅行、楽しい思い出です。
来年の観劇始めは7日国立ですか?私は6日です。また、何処かの劇場でお目にかかれることを楽しみにしております。
このところ寒さが厳しくなっています。どうぞご自愛下さい。

投稿: とこ | 2010年12月31日 (金) 13時52分

SwingingFujisan様
 年末・年始の準備、御苦労さまです。
今年は、歌舞伎座閉場で異様に歌舞伎が盛り上がりを見せた年でしたね。そのあとは、低調の感がありましたが12月の「合邦」で漸く渇をいやされた気がします。
 来年は東京の4劇場とも観に行く予定なので、スケジュール調整が大変でした。初芝居は二日の演舞場昼の部です。
 改めて、今年はいろいろ勝手な書き込みで、大変お世話になりました。来年も引き続き宜しくお願いします。

投稿: レオン・パパ | 2010年12月31日 (金) 16時06分

こんにちは。
実家にて「沼津」観ておりました。
今年もたくさんいろいろなお話ができて楽しかったです。ありがとうございました(^-^)
わたしも歌舞伎座との添い寝(笑)で燃え尽きた感がありましたが
結局、御園座に永楽館に日生にと今まで以上にアツくなってしまいました^_^;
来年もステキな年になりますようお祈りいたしております。
よいお年をお迎えくださいませ。

投稿: あねご | 2010年12月31日 (金) 16時18分

今年も楽しい日記を読ませていただき、色んなお喋りができて楽しかったです。ありがとうございましたhappy01

毎年色々な事があり1年はあっという間で、この分だと新歌舞伎座開場もすぐきてくれそうな気がします。そして次のW杯も!happy02

歌舞伎座なき後の舞台では私も日生が一番でした。菊ちゃんの玉手もモチロンですが、ダッタンの荘厳さ、群舞の見事さで舞台に釘付けでしたlovely若手御曹司クン達がどんどん成長していくのを思うと来年が待ち遠しいです。
娘さんは帰国されているのかな?この冬一番の寒気がきているそうですから、風邪などひかれませんよう、よいお年をお迎え下さいませcat

投稿: 林檎 | 2010年12月31日 (金) 17時25分

とこ様
こちらこそ、色々ありがとうございました。
奈良へは思いがけずご一緒できて、心強かったですし、楽しい旅ができました。
観劇でも何回かお目にかかることができましたね。来年もきっとどこかでご一緒できると思います♪

ほんと、ここのところ寒いですね。昨日など冷え冷えしてしまいました。どうぞ、とこ様もお体にお気をつけて。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 17時25分

レオン・パパ様
1年間、楽しくかつ勉強になるコメントをくださってありがとうございました。来年も又、お芝居のご感想やご存知のことなど教えていただけたら嬉しいです。

4劇場すべての観劇は私のような時間に比較的自由な者でもけっこう大変ですので、お勤めの方のスケジュール調整のご苦労はお察しいたします。でも、どこもはずせませんものね。
演舞場の初日は私はテレビで雰囲気を味わうだけですので、ナマのご感想を伺えたらと思います。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 17時36分

Swinging fujisan様
皆々様

本年もいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
一昨年中村座の折に発見(!)して以来、毎日こちらを覗くのが楽しみとなりました。気まぐれな奴ですが、これからもお邪魔させてくださいませ。

生歌舞伎もテレビ中継での歌舞伎も『沼津』が今年の見納めだった(^-^)vからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2010年12月31日 (金) 18時07分

SwingingFujisanさま
楽しいレポの数々、ありがとうございました。
SwingingFujisanさまの舞台を観る目の鋭さに
ハッとなったり、プライベートのほっこりぶりに
クスリと笑ったり、ほんとに楽しませていただき
ました。
12月日生の菊之助くん玉手を観に行けなかった
のが心残りだったのですが、SwingingFujisanさまの
熱いレポで観た気分になったりもして・・・バタバタと
読み逃げでコメントも残さず申し訳ありません。

紫のデジカメ、おしゃれですね。
来年はこのカメラでまたステキな写真のアップも
楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: スキップ | 2010年12月31日 (金) 18時29分

あねご様
あねご様の今年はアイスランドをはじめとする様々な旅、そして歌舞伎座添い寝(笑)という一大イベント(?)とエネルギッシュな1年でしたね。今度はどこへいらっしゃるのかしらと楽しみです。
1年間、ありがとうございました。来年もまた、色々お喋りしましょうね。

「沼津」、私も結局料理や掃除をしながら見てしまいました。最後、泣きました。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 20時33分

林檎様
こちらこそ、いつも楽しくお喋りさせていただいてありがとうございました。来年もいらしていただけたら嬉しいです。

日生は歌舞伎座のないことを補って余りある素晴らしい舞台でしたね。「達陀」、ステキでした!!5月以降、歌舞伎熱がなかなか上昇しない中でもベテランの円熟、若手の成長は確実に感じられ、今の歌舞伎を見ることができる幸せを味わいました。1月の各座もとても楽しみです。

はい、ただいま娘が帰国中で5日に再び飛び立ちます。というわけで私の初観劇は7日なんですよ(出発の翌日は疲れ切ってしまうので1日あけました)。

林檎様もお風邪など召されませぬよう、新居でよいお年をお迎えくださいね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 20時52分

からつぎ様
こちらこそ1年間ありがとうございました。毎日更新の目標は来年も貫きたいと思いますのでよろしく、ね。

「沼津」、我當さんも仁左様も泣いていらっしゃいましたね。3兄弟の貴重なインタビューつき放送、観劇納めに嬉しいプレゼントでした。

来年はからつぎ様の強運のお裾分けが受けられるといいなあと秘かに祈っているSwingです (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 21時03分

スキップ様
スキップ様とは今年初めてお喋りを交わすようになったのでしたね。私は人見知りであまり他の方のところに伺わないので、いらしていただいてお知り合いになれて嬉しかったです!!
スキップ様が菊之助玉手をご覧になれなかったように私も南座が見られず残念でしたが、お互いに1年間充実した観劇ライフを送ることができましたよね。とくに自分が見た歌舞伎以外の演劇が大阪でも上演されたときにはスキップ様のご感想を拝見するのが楽しみでした。来年も期待しております。

デジカメはまだ活躍の場がありませんが、そのうちいい写真がご披露できれば、と思っております(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月31日 (金) 21時16分

SwingingFujisan さま

明けましておめでとうございます☆

毎回楽しく拝読させていただいております。
コメント苦手なもので滅多にできませんが、今年もSwingingFujisanさまのblog楽しみにしております♪

紫のコンデジ良いですねぇ。
私も紫大好きなので欲しくなりました!
\(^-^)/
from シュール☆

投稿: シュール | 2011年1月 1日 (土) 19時03分

シュール様
コメントありがとうございます。楽しみにしてくださっているとのこと、大変うれしく存じます。狭い世界で生きておりますので話題が限られますが、今年もできるだけ毎日更新を目指したいと思っております。

紫は娘の推薦で決めましたcoldsweats01 これまでにない色かなと思ってちょっと嬉しい。この前に使っていたLUMIXはピンクで、これもかわいいんですよ。壊れたわけではないので、両方使うつもりです。ウデはちっとも進歩しないのですが、写真を撮るって楽しいです(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 1日 (土) 20時24分

昨年は大変お世話になりました。
新しい1年も、どうぞ宜しくお願い致します!

②私も、大晦日に家族と過ごしているとき、全く同じことを言っていました。「ところで今日何曜日だっけ?」と(苦笑)。また今日が何曜日か分からなくなってるわたし…。

③紫のカメラ、カッコイイ~! また素敵なお写真を楽しみにしてます!

投稿: はなみずき | 2011年1月 1日 (土) 20時35分

はなみずき様
コメントありがとうございます。こちらこそ、昨年は色々ありがとうございました。

曜日がわからなくなっているのは私だけじゃなかったのですね(^^) 今日は土曜日って新聞で確認したのに、すぐに又わからなくなってしまって…coldsweats01

カメラばっかり買っている感じですねえ、我ながらcoldsweats01 ウデを上げるようにがんばらなくっちゃ。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 1日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38281252

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日徒然:

« ハーバービューのランチ♪ | トップページ | 人並みに »