« C担当でいい? おちゃめなそめちゃん | トップページ | いわしの頭も »

2010年12月12日 (日)

泣き笑いのガラクタお宝

時々、父の遺品を整理している。父は昔から何でも集めてはとっておく人で、さすがに晩年は自分でも処理しきれなくなって「もうとっておくのはやめた」と、積極的に捨てるようになったが、さて書斎を整理しようとすると、そういうものの扱いにすご~く困るんであるsad
この前、かなりくたびれたA4くらいの茶色い紙袋が押入れにたくさん並んでいるのを見つけた。袋の表には「○○区」とか「○○市」「○○県」とか書いてある(外国の国名の袋もあった)。地図らしい。
ところが、中のものを出してみると…shockなんと地図だけでなく住宅の広告チラシが何枚も入っているではないか。なんでこんなもの…、と即捨てるほうにまわそうとして1枚何となく手にとってみると、これが意外に面白い。
住宅のチラシであるから、周辺道路や建物が詳しく描かれている。さらには昭和50年代、60年代のものであろうから、今とは道路も建物も大きく違っていたりする。航空写真がついているから、なお当時の町の状況がわかる(当時はネットなんてないからね)。自分が生まれた町、育った町…思わず懐かしくて見入ってしまった。
私にはとても捨てられないbearing 「おじいさん(日本人の呼びかけ人称は子供の立場に基づくって、昔比較言語学かなんかで学んだことまで思い出した)、あなたは本当に偉い人だったのねsign03」と呟きながら、ガラクタでもあるような宝物でもあるようなこういうモノをきちんと整理箱に納めなおして泣きweep笑いhappy01する私である。こんな調子だから、な~んにも片付かないのよぉgawk

|
|

« C担当でいい? おちゃめなそめちゃん | トップページ | いわしの頭も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38051160

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き笑いのガラクタお宝:

« C担当でいい? おちゃめなそめちゃん | トップページ | いわしの頭も »