« 泣き笑いのガラクタお宝 | トップページ | ダブルダウン »

2010年12月13日 (月)

いわしの頭も

そういえば、今日は1212日だったんだわと気づいたのが昨夜遅く。
12
12日にはちょっとめんどうくさい思い出がある。
まだしゃんとしていた母がどこで聞いてきたのか、「十二月十二日」と書いた小さなお札を1212日正午までに家中の窓や出入口の天井に近い内側に貼ると泥棒除けになると言って、毎年自分でお札を何枚もこしらえては私にも届けてくれた。
そんな迷信と半分バカにしながらも、一度始めてしまうとなかなかやめられない。母と同居するようになり、その母がお札作りに疲れてきてもしばらくは自分で作っていたほど。でもその習慣も自然消滅した(最初にやめた年は、泥棒に入られるんじゃないかとけっこう緊張したものだcoldsweats01)。
あんなおまじない、何だったんだろうとしらべてみたら、諸説あるけれど関西の一部の地域で今も残る風習だとかで、1212日は石川五右衛門の命日だからという説が一般的らしい。お札は逆さに貼るんだそうだが、うちは普通に貼っていたわbearing「耳なし芳一」の例もあるから貼り残ししないよう気をつけていたのに、逆貼りじゃなくちゃ効果がないなら、最初っから気休めに過ぎなかったわけねthink
ま、いわしの頭も…ってことでしたか。

|
|

« 泣き笑いのガラクタお宝 | トップページ | ダブルダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泥棒除けのお札作っていらしたのですね。家はやっていなかったので、数年前に知りました。
11月の辰巳さんの巡業ブログに、嘉穂劇場に泥棒除けの札があると書いていましたね。
「こっちでは12月25日が大泥棒石川五右衛門の釜茹でされた命日とされてる為、12月25日になっているそうです。12月12日の地域もあったような。。。まあ諸説あるみたいですね。」

投稿: とこ | 2010年12月13日 (月) 12時08分

とこ様
お札といっても、半紙を小さく切って書き込んだたものですけれどcoldsweats01

あ、辰巳さんのブログ、本当だ(ここのところ、全然見ていませんでしたdespair)。逆さに貼ってある!!
12月25日とする地域もあるようですが、私としてはウソっぽくてもゾロ目のほうがいいかな、なんてsmile
当時はちょっと小バカにしていましたが、今思うとこういう風習も悪くはないな、なんて。年をとったのでしょうか (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月13日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38061275

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの頭も:

« 泣き笑いのガラクタお宝 | トップページ | ダブルダウン »