« 海老蔵・菊之助12歳のお宝映像 | トップページ | 来週はもう来年 »

2010年12月25日 (土)

公演中止の実感

中止になった海老蔵公演の払い戻しを受けるべく、先日チケットを歌舞伎会宛に送ったら、今日「確かに受け取った」というハガキが来た。
日本の郵便事情を信用しないわけじゃないけれど、大丈夫かなあという気持ちがないわけではなかったので、これで安心した(1等席2枚だから大きいのよcoldsweats01 こういうちょっとした配慮は嬉しい。当たり前といえば当たり前?
)一方、完全に1つの公演がなくなったことを実感した寂しさもかなり大きい。玉様の公演があるのに欲張りな私coldsweats01

ところで、12月の歌舞伎に舞台写真も舞台写真入りの筋書きがないのも寂しいわねえ。初日に聞いていたので期待はそこで捨てたのだけど、ひょっとして…と1%ほどの望みは残っていたのgawk そういえば、さっき上演中に1度だけフラッシュが光ったようでハッとしたけど、気のせいかな。

もう一つ。三谷さんの「国民の映画」、抽選で落ちた。パルコ劇場の会員枠だったのだけど、無料会員ではダメか…。落ちたのは「狭き門」以来2度目。第3希望まで全部ダメだったのcrying 次はぴあ狙いか…

|
|

« 海老蔵・菊之助12歳のお宝映像 | トップページ | 来週はもう来年 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
日生後、きらめく街をひとりうろついてすっかり冷え切ってしまいましたcoldsweats01

フラッシュ(のようなもの)、わたしも見えたような気がしてました。
やっぱりフラッシュだったんでしょうかね??
なんだか楽日ということで昂ぶっていたのか、ちょっとしたことですぐ涙が出てしまい、
庵室が終わるころには涙と鼻水でぐずぐずになっていました。

筋書、舞台写真いれてほしいですよね…
最後まで買おうか迷って結局買っちゃいましたが
どうしても物足りなさを感じてしまいます。

それでも、今年の歌舞伎納めの舞台だった今日(もう昨日ですね^^;)、大充実でした。
来年は4日の国立でスタートです。
今年は菊五郎劇団で終わり、来年も菊五郎劇団で始まりますよ♪

投稿: あねご | 2010年12月26日 (日) 00時41分

あねご様
おはようございます。
劇場の中はボ~ッっとするくらい暑かったのですが、外は寒かったですね。風邪ひかないように気をつけてくださいね。
私も師走の夜の町を歩いてみたかったのですが、まっすぐに帰宅。半日飲み物を摂っていなかったのでやや脱水症状の身に自宅で流し込んだbeerがきゅ~っとしみましたcoldsweats01

あの光、あねご様もお気づきになられましたか。まさか、とは思いますが、フラッシュのように見えましたよね。

舞台写真は名古屋公演でも出なかったそうですが(5月の松竹座はどうだったのでしょう)、やはり寂しいですよね。筋書きに入らなくてもせめて写真だけでも売っていたらなあと残念です(今月はけっこう「買い」の写真があったのに)。

あねご様とご同様、私も今年の観劇納め、来年の観劇始めは菊五郎劇団ですhappy01 

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月26日 (日) 11時06分

こんばんは。私も25日に日生劇場におりました。
初めて、いわゆる「とちりセンター」から菊之助・玉手を見ました。
それまでは、松竹座を含めて最前列か3等か、という感じだったので。
庵室の場で、花道を出て来るところや、門口の姿など、
しっかり目に焼き付けました。私もグスングスン・・・。
そして観劇始めは5日の国立です!
SwingingFujisanさまはじめ皆々様、来年もよろしくお願いします。

投稿: きびだんご | 2010年12月26日 (日) 21時40分

きびだんご様
こんばんは。
千穐楽、けっこうお近くだったのかも。全然気がつきませんでしたわcoldsweats02
最前列もいいけれど、花道の出はよく見えませんものね。視野の広いとちりがやはり見やすいのかもしれないな、と私も少しずつ思うようになりました。
庵室の場は見るにつけ泣けてくる…何度も見てわかっているのに。

きびだんご様も一足早く国立へおいでですね。私は7日までお預けなのweep
岡山での年末年始、色々大変だと思いますが、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月27日 (月) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38214638

この記事へのトラックバック一覧です: 公演中止の実感:

« 海老蔵・菊之助12歳のお宝映像 | トップページ | 来週はもう来年 »