« 10m四方のテーブルクロス引きをするには?:大科学実験 | トップページ | 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か »

2010年12月 7日 (火)

らぶりん密着で目覚める

カテ・テレビ3連打。
私は夜遅いから朝も遅い。目覚ましがわりに7時ごろからつけていたズームインもとっくに終わり今朝ぼんやりした頭が何かキャッチしたのは8時15分。なんとらぶりんの密着が始まるところだったlovely 一気に目が覚めた。
松竹から代役のオファーがあったのは初日の3日前。最初は恐ろしくて無理です、出来ません」と断ったのだそう。でも、お客様のことを考えて引き受けた。引き受けた以上は責任があるから、2日間必死で稽古した。
團十郎さんからも挨拶があったし、海老蔵本人からも毛筆のお詫びとお礼の手紙をもらった。その筆跡を見ると、彼もつらいだろうなあと察した。などなど。らぶりんの複雑な心境も窺えた。
愛之助さんの知名度は一般にはそんなにないと思うのだが、真面目で優しい人柄(「顔しているときに撮られるのはあんまり好きじゃないんですよ。役者はみんなそうじゃないかな」とやんわり。でも平気で撮ってたけどねcoldsweats02)、演技の確かさが15分ほどの放送からも十分感じ取れ、きっと見ている人の心を摑んだのではないかな(4日目の映像だそう。本当にほんのちょっとつまんだだけだったけど、「外郎売」が流れて嬉しかった)。
らぶりん、この7年間一度もお休みを取ってないんですって。若さにまかせて突っ走るのはいいけれど、体のことも少し考えて休んだほうがいいんじゃない、なんて老婆心か…。
「ひるおび」でもらぶりんやるらしい。しかし、海老蔵報道にはもうウンザリだわpout
あ、今日の徹子は菊ちゃんheart04だわ~。

|

« 10m四方のテーブルクロス引きをするには?:大科学実験 | トップページ | 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

私も、今日は偶然、オンタイムで愛之助丈の密着をテレビで見てました! あまりにも釘付けだったので、録画を押すのも忘れて、ちょっと後悔してます(舞台の様子はリピしたかった!)。

菊丈の徹子の部屋。オンタイムで見ました♪ 色々ツボにハマってましたね(笑)。毎日毎日、日生に行きたい!って、自分と戦ってます、私…(笑)。

投稿: はなみずき | 2010年12月 7日 (火) 16時04分

私も後半の方だけですが、見ましたnotes
「知名度は低いけれど、これで一気に人気者になるかも。」なんて報道してましたが、歌舞伎ファンの間ではすでに人気者ですけど〜〜!って心の中で思わず突っ込みましたcoldsweats01「成田屋の歴史」とか「梨園の御曹司とは」みたいな報道をやってますが、そういうのを見ると世の中では歌舞伎というものがいかに一般的に知られていないかが分かりました。そして團十郎さんの育て方まで批判するような内容もあったりして、日本は親を引き合いに出す国だとはいえ腹が立ちますannoy

それにしてもあの長〜いツラネをらぶりんてばどうやって2日で覚えたのでしょうね。どんなに凛々しい姿だろうかと、その場面を見逃したのが悔やまれます〜crying
菊ちゃんもそうなのですが、常に謙虚な姿勢にいつもキュンとしますheart01

投稿: 林檎 | 2010年12月 7日 (火) 20時02分

はなみずき様
はなみずき様、今日はお休みだったのでしょうか? ちょうど菊之助さんのご出演もあってよかったですね(^^)

朝、私も録画すさる頭さえなく見入っておりました。昼も、もう終わっちゃったかしらと思いながらチャンネルを合わせたら、ちょうどらぶりん特集が始まるところでラッキー。
菊ちゃんは録画しましたわ(まだ見ておりませんの)。

毎日日生にいらっしゃりたいお気もちとの戦い--まったく同感です。私もちっとも進まない仕事にアセりながら戦っております (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 7日 (火) 21時14分

林檎様
そうそう、歌舞伎ファンの間ではとっくに人気者ですけれど、一般には仕方ないでしょうねえ。昼も「初めて知った」空気がスタジオに漂っていましたbearing
マスコミはこういうことはとにかく面白おかしく騒ぎ立てたいだけですから。そのうち叩かれだすぞと予想していたら、案の定。格好の餌食ですよね。

私もらぶりんの五郎は見たかったです!! 
仁左様はご自分から代役を申し出られたそうですが、愛之助さんの重圧はどれだけだったでしょう。そういうものに打ち克って見事な舞台を務められている愛之助さん、本当に素敵な方だとますます好きになりました。台本にたくさん赤い字が入っていましたよ。2日間の努力の跡ですね。
人間、謙虚さが大事ですね!!

投稿: SwingingFujisan | 2010年12月 7日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/37987115

この記事へのトラックバック一覧です: らぶりん密着で目覚める:

« 10m四方のテーブルクロス引きをするには?:大科学実験 | トップページ | 1月、2月は海老蔵抜きで公演計画か »