« ナゾ2つ:空港の寺子屋と食品の段ボール箱 | トップページ | 今日が初日 »

2011年1月 6日 (木)

間違っちゃったけど2月松竹座チケット

少し遡るけれど、4日は2月松竹座の発売日。
行きたい行きたいと思っていてもチケットを買っておかないと結局は行かなくなりそうで、遠征を早く決めるのは私にとって危険ながら、昼夜とも購入。人気公演だと思うからどきどきしたけど、まったく余裕で希望の席が取れた。
ところが、当日早朝富十郎さんのニュースを知ってかなり動揺したせいか、予定していた取り方をすっかり間違ってしまった。
予定は、交通費の節約を考えて、1日目:ぷらっとこだまでのんびり大阪へ。夕方ちょっと町を歩いてみる。2日目:昼夜観劇。深夜のゆったりバスで東京へ。3日目:早朝帰宅。
実際は、1日目に夜の部、2日目に昼の部、と取ってしまった。あとでしまったshockとちょっとくよくよしたけれど、落ち着いて考えてみれば体力的にはこのほうが楽かも(深夜バスを先に予約しておかなくてよかったcoldsweats01)。それに家をあけるのも一晩ですむ。と発想を変えた。
いずれにしても、こうしてチケットを手に入れておけば楽しみの実感がぐっとupする。2月は仁左様の仇討ちをしっかり楽しみますわよ。そしてもちろん3月の仇討ちもねheart04

娘は日本時間午前2時過ぎ、無事に自分の家に戻ることができました。ほっと一安心。豆粒ほどになって青い空に吸い込まれていく飛行機を見送ってから14時間。この間の自分の様々な行動を思うと、14時間って長いとつくづく思う。

チケット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

こんにちは。

私もおんなじ旅程です!ここのところ「ぷらっとこだま」がお気に入りで、昨夏の松竹座も、暮の南座もこれで行きました(ちょっと贅沢してグリーン(^-^))。で、今回も同じく。朝もゆっくりとして大阪に2時頃ついて、チェックインして、着替えて夜の部へ。2月は5時スタートなので、かなり余裕です。帰りはこだまだと遅くなってしまうのでのぞみですが(^_^;昨夏は着物にしたけれど(夏物は薄くて軽くてかさばらないので)、来月はどうしようか思案中です。

そして今日は大満足で浅草から帰ってきた(^-^)vからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2011年1月 6日 (木) 15時15分

すっかり遅ればせながらですが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて。
わたしはいつものごとく金曜出発→土曜昼夜観劇→そのまま帰ってくるパターンです。
4日の発売日は国立観劇日で、お正月だし、着物でしょ!!
と息巻いて必死に着物を着ていたので
気づいたときには11時半でしたcoldsweats01
それでも希望の日にちでそんなに悪くないお席だったので一安心です。
一度くらいは新幹線でゆっくり優雅に遠征してみたいものです。。。

投稿: あねご | 2011年1月 6日 (木) 21時07分

からつぎ様
今日は浅草でいらっしゃいましたか。私も明日から、浅草も含めて一挙に3日連続の観劇活動開始です(^^)

2月の夜の部は開演が遅いので、この旅程でも助かりますね。ぷらっとこだまはまだ利用したことがないのですが、バスはきついのでこれからは大いに使おうかなと思っています。
リピートはできないので、体力を温存して観劇するには、夜→昼が正解かもしれませんね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 6日 (木) 22時40分

あねご様
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

あねご様は本当にエネルギッシュで羨ましいです。私も帰りの深夜バスは耐えられると思うのですが、行きはやっぱりきついかなあ(何しろ奈良行きで膝を痛めたので…)。

松竹座のチケットは出足が遅いんでしょうか。今でもいい席が残っていそうですね。私は今回は1等席を奮発してしまいましたcoldsweats01

普段とても活動的なあねご様のお着物姿、どんなにか素敵でしょうね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 6日 (木) 22時46分

おはようございます!
私はあねごさまと同じく昼夜通しにしました。昼は三階です。
皆さまお着物いいですね~♪私は南座に着ていきたかったワンピを結局バーゲンでゲット!それを着てこうかしら~…なんかしょぼい…
終演も早いようなので日帰りにしようかと思いますが、仁左さま源五兵衛を間近で見たらくらくらして乗り遅れちゃうかもです…
ところでSwingingFujisanさまは今日カンゲキ初めですね♪また素敵なレポを楽しみにしております☆
お嬢様がパリに戻られておさみしいとは存じますが、今日からの歌舞伎三昧でぽかぽか気分になれますように~♪♪♪

投稿: 七子 | 2011年1月 7日 (金) 08時59分

七子様
こんばんは(になってしまってごめんなさい)。温かいお言葉、ありがとうございます。

松竹座は頑張れば日帰りも可能かもしれませんね。若いって素晴らしい!!
服装は、遠征ですから無理しないでなるべく楽な格好で行きましょう。私なんて遠征でなくても出来るだけ楽なワンピしか着ないので、少し反省していますdespair

今日の国立はだ~い満足shineshine 楽しかったです~。あと2回行くのに、もう又行きたくなっちゃった (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 7日 (金) 17時46分