« 国立劇場、今年の鑑賞教室は千本桜 | トップページ | 荒唐無稽、大らかな荒事「御摂勧進帳」:演舞場昼の部① »

2011年1月 9日 (日)

又々心配なニュースが--勘三郎さんも休演

勘三郎さんが過労の蓄積で2月の「ペテン・ザ・ペテン」を休演するのだそうだ(疲労の蓄積じゃないのよ、過労の蓄積shock)→詳細はココ
役者さんの健康管理ってどうなっているのだろう。個人に任せてあるのかしら。松竹に産業医みたいなのはいるのかしら。この際、役者さん全員の健康診断をしたほうがいいんじゃないの? 勘三郎さんの場合、大事を取っただけだそう、とは言え心配は心配。
役者さんは休みのないのがありがたい、毎月舞台に出ていたいって言うけれど、どうぞ時には休んでください。身体をこわしたら何にもならない。若いからって油断はできない。自分自身だって悔しいだろうし、客だってお目当ての役者さんの降板は残念でならない。
現に私、勘三郎さん目当てで「ペテン」を取ったのにbearing 代役は誰になるんだろう(公演そのものは行われるとのこと)。

|

« 国立劇場、今年の鑑賞教室は千本桜 | トップページ | 荒唐無稽、大らかな荒事「御摂勧進帳」:演舞場昼の部① »

公演情報」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

Swinging Fujisan様は取っていらっしゃったのですか!勘三郎さん、大事じゃなければいいのですが…
代役はラサール石井さんになるようですね。
立て続けにこういうニュースが入ってくると、他の皆さんは大丈夫なのかと本当に心配になりますweep
贔屓の役者さんならしょっちゅう観たい気持ちをついつい持ってしまいますが、やはり定期的なお休みは必要ですね。

投稿: 林檎 | 2011年1月12日 (水) 14時59分

林檎様
代役情報、ありがとうございます!!
勘三郎休演と知った時からラサール石井を予感していました。やっぱりラサールさんに決まったんですね。
この公演はポイント稼ぎと、藤山・勘三郎コンビはこれまでにも何回も見ているし、さぞ面白かろうということで取りましたcoldsweats01

役者さんのタフさにはいつも驚かされますが(私なんて3日連続でお芝居見ただけで疲労ですよ…wobbly)、やっぱりお休みは必要ですよね。若い役者さんの場合、今は大丈夫でももう少し年齢がいった時に疲労の蓄積の影響が出てくるのではないかと心配です。最低でも年に2回はお休みの月を作るべきだと思います。役者さんは舞台がなくても映画やらTVやらその他諸々仕事はあるみたいなので、完全にフリーな時間をまとめて取れるようにしたほうがいいのではないか、早めにリフレッシュしていい芝居を見せてほしい、と思います。
勘三郎さんにはしっかり休養して十分回復していただきだいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月12日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38407246

この記事へのトラックバック一覧です: 又々心配なニュースが--勘三郎さんも休演:

« 国立劇場、今年の鑑賞教室は千本桜 | トップページ | 荒唐無稽、大らかな荒事「御摂勧進帳」:演舞場昼の部① »