« 浅草歌舞伎第二部②:地味な「壺坂」、華やかなパロディ版助六 | トップページ | 役者玉三郎の意気・粋:ルテ銀「坂東玉三郎特別公演」 »

2011年1月15日 (土)

必見!!映画「わが心の歌舞伎座」

115日 映画「わが心の歌舞伎座」(MOVIX川口
昨夜寝たのが4時近く。朝イチ10時の回に間に合うように起きられるかとの不安どおり、目が覚めたのは9shock 一瞬迷ったけれど、20分で支度できれば間に合う。大急ぎで神棚へのお参りと洗濯機だけ仕掛けて出たのが10分遅れの9時半。
前を行く遅い車にじりじりしながらもそこそこの余裕で間に合った。頑張ってよかったhappy02
お芝居の歌舞伎と違って映画は比較的どなたでもご覧になれると思うので、内容紹介は控えておくけれど、舞台中央のセリが下がって徐々に見えてくる客席、歌舞伎座の大屋根、もう胸に熱い思いが湧いてくる。
それぞれの役者さんが選んだのであろう名場面(その役者さんの含蓄のある証言とともに心が伝わる。あんまり好きじゃない演目だってちゃんと見ようという気になる)。ほんのわずかな時間ながら、芝居全体が甦る、気持ちが昂揚する、涙が滲む、思わず拍手したくなる、声をかけたくなるheart02
團十郎さんの弁慶引っ込みの後の息の激しさに驚き、歌右衛門さんの納骨の日のエピソードに涙し、一瞬映った元気な清太夫さん(心臓病で一時は生命も危ぶまれていたようだ。ご自身の気力も落ちていたそうだが、様々な方の励ましで長い入院生活を終えられ、去年11月退院されたとか。私なんか陰ながら応援するだけで、何にもできないでいた…weep)に胸がつまり、平場式の後、愛ちゃんを挟んで歌舞伎座を去る富十郎さんと鷹之資クンの姿にまた目の前がぼやけてきて…(あら、だいぶ内容、喋っちゃったcoldsweats02
自分の歌舞伎人生の中で最大の残念なことは猿之助さんの全盛期を見ていないということだ、とこの映画を見てあらためて悔いが残った。でも今さら言っても仕方ないことだし、今見ている役者さんの中にも名優はたくさんいるわけだし、自分は自分なりの歌舞伎鑑賞の歴史を作っていこうと、あらためて歌舞伎愛heart04が高まった。
歌舞伎座は建物(普段は見られない内部は複雑な機構もたくさんあって目を見張る)だけでなく、人(舞台を作り上げる裏方さんたちの仕事が興味深い。これだけの人がこんなに一生懸命働いているのならチケットが多少高いのも納得かな)、歌舞伎の名場面(今は亡き名優たちの名場面にも心躍る)と一体になって心に残っているのだと思った。
上映時間は167分。映画としてはちょっと長いかもだけど、あっという間に終わった感じ。でも途中トイレに立たれた方もいらしたから、気をつけて。

|
|

« 浅草歌舞伎第二部②:地味な「壺坂」、華やかなパロディ版助六 | トップページ | 役者玉三郎の意気・粋:ルテ銀「坂東玉三郎特別公演」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

半月以上遅いコメントで申し訳ないm(_ _)m。本日、やっと見てまいりました。東劇は途中に休憩が15分入り(幸四郎さんの前)、観客としては見やすかったのではと思います。

Fujisanさまのおっしゃるとおり、これまではあまりちゃんと見ていなかった演目も、しっかり見ようという気持ちになりました。そして役者さんお一人お一人がより好きになりました。

富十郎さんのあの声がもう聞けないのだと思ったときや、熊谷陣屋の幸四郎さんの嘆きや、ほんのちょっとだけ映った辰之助さんの映像には涙がこみ上げてきました。

エンディングロールですべての役者さんのお名前が出たのもとてもうれしく思いました。

レッズモードがまた歌舞伎モードに引き戻されたからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2011年2月 3日 (木) 16時35分

からつぎ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
役者さんお一人お一人がより好きになりました--ええ、本当に!! 役者さんたちの歌舞伎座への思いは私などよりずっと強いのかもしれませんが、少しでもそういう思いを共有できたような気がして嬉しかったです。
すべての役者さんのお名前が流れるのを見ながら、歌舞伎は、歌舞伎座は大きな役を演じる人だけのものではない、ということが感じられて涙が出そうになりました。
167分一気に見ても全然疲れませんでしたが、東劇でも一度見てみようかなと思います。

Jリーグの日程が発表になりましたね。私もレッズモードと歌舞伎モードの間を行ったりきたりです(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2011年2月 3日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38476944

この記事へのトラックバック一覧です: 必見!!映画「わが心の歌舞伎座」:

« 浅草歌舞伎第二部②:地味な「壺坂」、華やかなパロディ版助六 | トップページ | 役者玉三郎の意気・粋:ルテ銀「坂東玉三郎特別公演」 »