« 人並みに | トップページ | どっちも応援、箱根駅伝 »

2011年1月 2日 (日)

必録画、「達陀」と「こいつぁ春から」

今日は嬉しいテレビ番組が2つ(ともにNHK教育)。
まずは午後2時から、つい先日感動のうちに終わった日生の「達陀」。
そして午後7時からの「こいつぁ春から」。12月の番組表では浅草やルテからの中継があるようなことが書いてあったけれど、今日の番組表では松竹座と演舞場からだけになっている。まあいずれにしても、しばらく歌舞伎が見られない私にとっては初日の雰囲気が味わえるだけでも楽しみ。
毎年、1年の始まりを感じさせ、今年もたくさん観るぞぉ~という気持ちの昂揚を与えてくれる番組だ。

|

« 人並みに | トップページ | どっちも応援、箱根駅伝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisanさま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

「達陀」の放送、観ました。
すごくおもしろかったです。あの群舞!
ご覧になった皆さまが「いい、いい」とおっしゃっていたのが
よくわかりました。できることならナマで、あのダンダンッと
踏みならす音も感じならがら拝見したかったです。
そして今は「こいつぁ春から」を録画しつつチラ見しながら
これを書いています。
お正月は外に出なくてもなにかと楽しいですね♪

投稿: スキップ | 2011年1月 2日 (日) 21時13分

スキップ様
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

「達陀」、ご覧になれてよかったです!! 昼間亀寿さんの最初のところをチラッと見ただけですがナマには及ばないまでも迫力は十分感じられたと思います。とくにナマでは薄暗くてよく見えなかった役者さんの表情がわかって、新たな迫力に引き込まれました。
「こいつぁ春から」も毎年嬉しい企画ですよね。松竹座は「人間豹」が放送されたのでしょうか。国立での初演を思い出しながら後でゆっくり見たいと思います。染五郎さんが大阪でしっかり宣伝していたことも思い出しながら、ねsmile

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 2日 (日) 22時21分

本年もブログ楽しみに拝見しま~す!

達陀、感動しました!観劇予定日に寝込んでしまって観られず本当に悲しくて、、放送があるなんてありがたい!

新年は元旦の玉三郎様の公演で初芝居を迎えました。次は国立劇場へ!なのですが、3日お昼頃からBSで四天王~の中継があるようなので、行く前にチラ見するか、ガマンするか、迷ってます。

歌舞伎に吸い寄せられる一年になりそうです。

投稿: enachan | 2011年1月 3日 (月) 00時17分

SwingingFujisan様
 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
 昨日、演舞場の初日、昼の部見てきました。世話狂言がなく、どちらかと言えば正月らしい狂言建てです。
 「対面」が、とても充実していました。吉右衛門が立派の一言。三津五郎、梅玉も適役で見ごたえがあります。
 今回、感心したのは、芝雀で、大磯の虎と橘姫ともに、輝くように美しく、芸が円熟してきた証拠だと思います。
 ところで、巳之助の化粧坂の少将(大抜擢)、周りが大先輩ばかりで緊張しまくりでした。そのせいか、内掛けの裾さばきが、ロボットのような動きではらはらさせられました。

投稿: レオン・パパ | 2011年1月 3日 (月) 09時42分

enachan様
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
「達陀」をナマでご覧になれなかったとのこと、残念でしたが、すっかり回復されて逸早く玉様の公演をご覧になられ、よかったよかった!!

国立の放送は私も先にちらっと見ちゃおうかどうしようか迷いながら(ついついチラ見しそうですわsmile)、とりあえず録画予約だけはしました。
1月は4座ありますし、その後も歌舞伎公演は充実していそうですね、私もますます歌舞伎に吸い寄せられる1年になると思います(^^)

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 3日 (月) 10時20分

レオン・パパ様
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
1年最初の初日の雰囲気は格別なものがあったでしょうね。
「対面」は好きな演目ですし、レオン・パパ様ご推薦とあれば、楽しみが増します。巳之助クンの緊張ぶり、わかるような気がします。日が経てばきっとよくなっていくでしょうね。
芝雀さんはちょっと苦手なタイプだったのですが、去年あたりからとても素敵に見えてきました。おっしゃるとおり、芸の円熟なんでしょうね。
どの役者さんにも歌舞伎座のない間の頑張りが感じられるような気がします。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 3日 (月) 10時30分

SwingingFujisanさまfuji
昨年も大変お世話になりまして、どうもありがとうございますhappy01Swingさまにはいつも幸せと温かさをいただけた一年でした!
歌舞伎も、ミーハーでうすうすな感想から、Swingさまのおかげで少しは成長できたかな、なんて。
今年もどうぞよろしくお願いしますshine

昨日、早速浅草の初日に通しで行ってまいりましたlovely今月は浅草づくしになりそうです…ほかはSwingさまのレポで見た気になる予定です~
ところで、「達陀」録画して早速昨夜見ました!!
一人で盛り上がって「これ、一緒に踊りたかったんだ~」と騒いでいたら、妹から「らしい~」と笑われました。。。でもホント、一緒に踊りたいくらいでしたよ~heart01私も去年は日生の千穐楽がカンゲキ納めでしたconfident

投稿: 七子 | 2011年1月 3日 (月) 10時54分

七子様
こちらこそ、いつも楽しく温かく幸せなコメントをいただいてありがとうございます。歌舞伎の感想は「ミーハー観劇記」なるカテゴリーをいいことに(自分で設定したんですけどね)、超ミーハーでお恥ずかしい限りです。劇評家じゃないんだからいいよね、ってな次第でcoldsweats01

これまで浅草の初日には一度も行ったことがないのですが、鏡開きなど若手だけに盛り上がるでしょうね。こちらにも早く行きた~~いheart04

「達陀」、何度見てもいいですね。TVでもわくわくしました。私も心の中でところどころ一緒に踊っていましたよ(^^) だから七子様のお気持ちよくわかります。いいご家族ですね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年1月 3日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/38303321

この記事へのトラックバック一覧です: 必録画、「達陀」と「こいつぁ春から」:

« 人並みに | トップページ | どっちも応援、箱根駅伝 »