« 癒し | トップページ | スーパーで »

2011年3月14日 (月)

不安な情報不足

輪番停電。被災地の方のことを思えば1日3時間程度の不自由なんか喜んでガマンしようと思っていた。
でも、時間帯とかどうやって知らせてくれるんだろう、ちゃんと1軒1軒回らないまでも、町会単位でお知らせがくるとか・・・。
ところが、詳細はネットでしかわからないみたいで、それも東電のHPは全然繋がらなくて、それでも他のルート(新聞社のサイト)でリストは入手したけれど、うちはG2にも4にも入っているのよ。恐らく同じ地域でも2グループに分かれるのだろうと想像しているが、番地まで書かれてないってことは、電気が止まってみるまで自分のグループはわからないってこと? 
それにひょっとしたら両方のグループに入れられるってこと? そうしたらほぼ丸1日停電だよ~(G2が一番難しい時間帯のように見える)。そんな事態を何のお知らせもなく受け入れろっていうの?
一応そういうことも想定して用心はしているものの、さすがにそれは勘弁してほしい。仕事も何もできなくなってしまう。
あまりに情報が行き渡らなさ過ぎる(節電のため早寝しようと思っていたのに、情報探しで結局遅くなってしまった)。それだけ非常事態にある、とうことだろう。しかしネットが使えない人はどうやって自分の停電時間帯を知るというの? オール電化のお宅は大変だろうな。
情報がないというのはとても不安だし、生活パターンがどう変わるのか、どんなトラブルが生じるのかわからないし、さっき観劇しようかと少し上向きかけた気持ちが萎えてきた。

グループ①6:20~10:00、16:50~20:30
グループ②9:20~13:00、18:20~22:00
グループ③12:20~16:00
グループ④13:50~17:30
グループ⑤26:20~19:00
なおグループ分け等、変わる可能性もあるらしい。

|
|

« 癒し | トップページ | スーパーで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。当方は第2グループなんです。
昨夜、ネットでグループ分けを見て時間帯を確認した時、家の中のことを考えてただけで、電車などのことを忘れていました。息子に「電車もわからないよ」と言われて、動くんじゃないの、と答えた私は大馬鹿者です。自分のことしか考えてないね。(本数は少なくなるけど運行区間内でしたが)
昨夜10時半くらいに防災無線が知らせてました。今朝も。あれって、聞くのにすごいエネルギーが必要です。

ほんと被災してるわけでもないんだから、しゃんとしなきゃ、甘いぞ自分、と思いつつ、なかなか・・・。

投稿: きびだんご | 2011年3月14日 (月) 08時15分

きびだんご様
おはようございます。第2グループではもうじきですね。うちも東電のカスタマーセンターの電話が全然繋がらないので役所にやっと繋がった電話できいたら、役所も東電のリストでしかわからないとのこと。したがって、G2なのか4なのか未だわからずやきもきしています。

電車は、はじめの計画では動かすって言っていたように思いますが…。なので朝のニュースを見てビックリしました。通勤の方、病院などに行かなくてはならない方は大変ですね。緊急施設では職員の確保が出来ているのでしょうか、とか色々不安です。
だいたい突然撤回したり、不足したら実施するかも、なんてふらふらした方針はまったく迷惑です。計画停電なら計画どおり実施すればいいのです。みんな受け止めて覚悟していたと思いますし(でも、電気がないと命にかかわる人のことを思うと、やっぱり実施しないほうがいいに決まっていますね。私が言いたいのは情報の錯綜、周知されないことは困るってことなんです)。
防災無線は聞き取れないという声が多いですね。肝心のときに役に立たないようじゃしょうがないのに。
こういう非常事態になって、これまでどれだけ恵まれてきたか、危機管理が甘いかがよくわかりました。
ほんと、自分が被災しているわけじゃないから、とは思いつつも東電しっかりしろよ、と腹立たしい気持ちでいます。
今週の観劇は、とりあえず15日の国立はやめることにしました。演劇界も上演をどうするか考えているようですね。
停電にならないよう、これからも節電に努めますわ。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月14日 (月) 09時19分

おはようございます。
大変でしたが、ご無事でなによりです。
これからますます大変かもしれませんが…。

うちは、リストに載ってないんですよ~bearing
東電の電話はつながらないし、いきなり停電になってからこのグループだったのか~と思うしかないのでしょうか。
交通機関も運休が多く、仕事に行くのも考えてしまいますね。
出かけず家にいればいいのでしょうが、そんなわけにもいきませんし…。
が、今週予定している演舞場はやめようかなと思っているところです。

なにかお役にたてるのであれば、すすんで行動したいのですが、これでは不安で仕方ないですね。
もっとキッパリした情報が欲しいものです。。。

投稿: mami | 2011年3月14日 (月) 09時54分

mami様
おはようございます。
今こうしてお返事しているということは、第4グループなのか、第2だけど停電中止なのか…coldsweats02

リストに載っていないというのはどういうことなんでしょうね。リストにないというのも不安ですよね。
東電のリスト自体に間違いがあるという情報もありましたし、現場では一生懸命やっているのでしょうが、正確で迅速な情報を周知できるように流してほしいです。カスタマーセンターも全然電話が通じないので確かめようがありませんものね。

仕事とかどうしても必要な外出以外は当面控えたほうがいいかもしれませんね。
今私たちにできる大切なことは、節電でしょうか。情報はラジオ、暖房はつけず防寒着を着込んでいます。パソコンだけは仕事にも使うし消すことはできませんが。
停電しなくてすむ時間ができるだけ長くなるよう気をつけたいと思っています。
朝の腹立ちがだいぶおさまってきましたわ (^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月14日 (月) 10時27分

おはようございます(もう早くないけれど)。

うちは第5、と思っていましたが東電サイトでチェックしたら第4でした。同じ市内でも細かく分かれているのですね。今日はたまたまお休みをとっていて(仁左様のお誕生日観劇を予定)通勤の必要がないのは個人的には助かりました。

そして国立劇場のサイトをみたらなんと上演!と。びっくりです。電話がなんとかつながって確認したところ振り替えあるいは払い戻しをしてくれるそうです。松竹のサイトを見たら演舞場も上演とのこと。う~ん。。。。

原発はますます異常事態のようですし、とにかく落ち着いて行動するというのが一番大事ですね。皆様も無事に日々を過ごすことができますように。

家の中をかたづけはじめたからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2011年3月14日 (月) 11時59分

こんにちは。

私も朝から停電の件,やきもきしております。
私の家は停電からは外れているのですが
実家は組み込まれています。
両親はネットに疎いので当然東電のHPなど見られず
TV,ラジオ,私からの情報が頼りなのに
情報があやふやで本当に困っています。

細かい町名も東電のHPで確認できます。
ただ,アクセスが集中していて時間がかかりますが…。
停電,節電にはもちろん協力しますが
こうも情報が少ないと苛立ってしまいますよね…。
現場が大変なのはよくわかりますが
もう少しなんとかならないものでしょうかね。。。

投稿: あねご | 2011年3月14日 (月) 12時21分

からつぎ様
こんにちは。
計画停電初日で混乱するのもやむを得ないとは思いますが、電車情報にしても出るのが遅かったようですね。今日は出社されなかったとのこと、ご休養なさってくださいませ。
私も国立、演舞場、こまつ座(17日に「日本人のへそ」を見るつもりでいたので)のHPを何度も見ましたが、どこも上演しますとあって、ちょっとびっくりしました。

からつぎ様のところは4というと、もうじきですね。実施されるのかどうかわからないというのは落ち着きませんねえ。たとえばパソコンで作業中、突然消えちゃったりするのかしら。こまめにバックアップを取るようにはしていますが。
同じ市内でも分かれるのは送電線の都合らしいですね。不自由はありますが、色々勉強にもなるこの非常事態ですcoldsweats02

国立で払い戻しをしてくれるなら私も電話してみようかな。多分振り替えでも行かれないだろうし。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月14日 (月) 13時44分

あねご様
ご両親様のこと、ご心配ですね。
まったく、この情報の錯綜、計画の急な変更には神経が苛立ちます。確かに地震の規模、津波の被害は想定外かもしれませんが、国や東電の右往左往に振り回される国民はたまったものではありません。

東電のリストで細かい町名はわかるのですが、同じ町なのに2つのグループに入っている地区がけっこうあるのです。番地まで入れるのが不可能なら最低でも役所レベルで把握して周知徹底させるべきではないでしょうか。その役所もわかってないなんて、怠慢だとちょっと憤慨。
私が大騒ぎしすぎなのかなぁ。まあいずれにせよ、極力節電には協力します。こちらも生活の知恵が色々つくし、電力が回復しても今までみたいに無駄遣いせず、節電を続けようと決意しています(喉元過ぎれば…にならないようにしなくちゃね)。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月14日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39218308

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な情報不足:

« 癒し | トップページ | スーパーで »