« 不安な情報不足 | トップページ | 国立劇場3月公演中止 »

2011年3月14日 (月)

スーパーで

お昼前にスーパーに買い物に行った。入口のガラスに貼紙がしてあった。「12時から入店制限します」
え?なにそれ?と思ったら、このスーパーの地区が第3グループで12:20~16:00に停電する予定だからなのであった(これ、今後毎日そうなんだろうから、覚えておかなくては)。
私が入店したのは11:55。おおぎりぎりセーフhappy01
入ってすぐ見渡した感じでは商品もそこそこあるじゃない、と思ったのは大間違い。納豆、豆腐、インスタントラーメン、カップ麺、パン、卵はまったく陳列棚にない。おかずになる缶詰もほとんどない。ハム・ウインナー類は少し残っている。じゃがいもほしかったのにこれもぜ~んぜんなし(みんな考えることは同じ。出遅れた)。冷凍食品はさすがにたっぷりあった。
こんなにスーパーから商品がなくなったのを見るのは初めてかも。それでも何とか買い物袋を一杯にしてレジ前の長蛇の列に辛抱強く並び、無事帰ってきた。
ここのスーパーでは私は屋上駐車場が好きでいつも上に止めていたのだが、地震以来1階の平面に置くようにしている。

第3グループの停電も今のところ回避されているようだが、スーパーでは時間帯が過ぎたら点検して再び開店するそうだ。
途中のガソリンスタンド、何十台も車が並んでいたな。

政府から「国民の皆様へ」という節電お願いのメールが来ていたね。

|
|

« 不安な情報不足 | トップページ | 国立劇場3月公演中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか落ち着かない日々ですね。被災地の方々のことを考えれば非常に恵まれた環境にいるのですが...あまりトラックバックするのは好きではないのですが、SwingingFujisanさんのサイトはたくさんの方がご覧になっているので、少しでも多くの方の目にとまればと思い、トラックバックさせていただきました。

投稿: Addie(kirigirisu改め) | 2011年3月16日 (水) 21時12分

Addie様
トラバとコメントありがとうございます!!(いつの間にか改名されていらしたのですね)
大変わかりやすいポスターで、私自身の戒めにもなります。

この日、私はいつも通り2~3日分の食料を買いに行ったのですが、あんまり何もなくてちょっと恐怖を覚えました。こちらにも大きな地震が起こるかもしれないということでみんな買いだめをしたのでしょうが、エスカレートしすぎですね。今日珍しく長い時間テレビを見ていましたら、みんながやっているからつられて、という人もいるようでした。

ガソリンスタンドも相変わらず、ものすごい行列です(仕事で必要な人もいるでしょうし、確かにうちのあたりは車がないと生活しづらいんですが)。

物資が届かない、ガソリンがないから移動することも退避することもできない、悲痛な声をきくと胸がきりきり痛みます。私たちも生きていかなくてはなりません。でも買占めをする必要はないはず。今、私たちにできる支援は、買占めをしないことなんですね(私もささやかながら、歩けるところは歩くことでガソリンを使わないように心がけています。健康にも体力をつけるのにもいいかな、と付加価値もつけながら)。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月17日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39224139

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで:

» すぐ出来る買い占め止めよう運動! [新蟋蟀日記]
友人のツイッターから拾ってきました。言葉よりも雄弁。一人でも多くの方の目にとまりますように!! このポスターが、もっと広く拡散できたらば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月16日 (水) 21時08分

« 不安な情報不足 | トップページ | 国立劇場3月公演中止 »