« ただオロオロ | トップページ | 悪夢みたいな現実 »

2011年3月11日 (金)

不気味な余震

余震がこんなに不気味なものだとは思わなかった。国内観測史上最大というM8.8の本震はもちろん一番怖かったけれど、余震も怖い。
一日中胃がむかむかするのは、ひっきりなしに揺れているせいだろう。
それでも自宅でこうして普通にしていられる私は幸せだ。幸い息子も今日はうちにいたし。
お勤めの皆さん、ご帰宅なさる方も外で夜を明かされる方も、どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。
うちでは私以上に息子が防災グッズを真剣に用意してくれている(うちの耐震強度にまったく信用を置いていないんですって。昼間やっと繋がった携帯の第一声が「うち、潰れてない?」だった。私もほとんど信用していないけれど…)。水、食料品、懐中電灯、ヘルメット等々。靴もそばに置いておくよう言われた。

今日の国立劇場はたまたま開演が16:30で、公演は中止になったそう。演舞場はどうだったのだろう。地震発生時はちょうど「御所五郎蔵」が始まったばかりの頃だったはず(私も歌舞伎座で地震にあった経験は2度ほどあるけれど、もちろんこんなに大きくはなかった)。
明日は埼スタでサッカーがあってこれじゃ行く気にならないなと思っていたら、Jリーグ全部中止になったみたい。

不気味な余震で今夜は眠れそうにない。

|
|

« ただオロオロ | トップページ | 悪夢みたいな現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の演舞場は「御所五郎蔵」の幕開きだったようですが、すぐに中止になったそうです。
また、夜の部も中止。亀三郎さんと辰巳さんのブログに載っていました。
さっきもも揺れたので不安です。

投稿: とこ | 2011年3月11日 (金) 23時45分

SwingingFujisanさま
お見舞い申しあげます。
SwingingFujisanさまもご家族もご無事で何よりです。
「揺れた」というのもおこがましいような大阪ですが、
ビルの12階にいたせいか、私個人としては阪神大震災の
時より気持ち悪かった印象です。
余震ってほんとに不気味ですよね。
地震への対応ももちろんですが、ご自愛なさってくださいね。

投稿: スキップ | 2011年3月12日 (土) 05時14分

とこ様
情報ありがとうございます。
人命第一、あの揺れでは中止が正しい判断だったと思います。
一度パソコンを切ったらネットが繋がらず、亀三郎さんや辰巳さんのブログがまだ見られませんsad
何度か再起動しているのですが。
一晩中揺れて今朝も又、油断できませんね。お気をつけて。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月12日 (土) 07時41分

スキップ様
ご心配いただきありがとうございます!!
今朝新聞を見て大阪まで揺れていたことを知り、びっくりしました。揺れが比較的小さいとはいえ、阪神大震災のことが甦って怖かったでしょう。横揺れは船酔いみたいに気持ちが悪くなりますね。日本列島という大きな船が揺れているような気がします。
地震が誘発されるのか、震源があちこちに飛んでいるようです。そちらにも大きな揺れがいかないとも限りません。どうぞお気をつけて。
私も身を大切に用心いたします。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月12日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39193560

この記事へのトラックバック一覧です: 不気味な余震:

« ただオロオロ | トップページ | 悪夢みたいな現実 »