« 久々の | トップページ | 三月大歌舞伎昼の部 »

2011年3月 2日 (水)

火災予防週間

11030201ensyu_3   
今朝、演舞場前の読売新聞で消防演習をやっていたようだ。1日消防署長は篠塚和典氏。どなた?と考える私の頭で「篠塚氏」といえば元巨人軍の篠塚利夫氏。後で調べたらその篠塚利夫氏が改名されて和典氏になったとのこと。
先月28日には国立劇場でも消防訓練が行われ、その様子が東京MXテレビのニュースで紹介された。1日署長は時さま。あの冷たい雨の中、風邪などひかれないといいがと心配にもなったが、制服姿もよくお似合いで、「逃げ遅れを救出せよ」との指揮も凛々しく、とても素敵だった(訓練に「素敵」は変な感想だけど)。消火器を使ったことがないので、そういう訓練にも参加してみたいとのこと。ちなみに、私、むか~し、家の中で消火器の中身をぶちまけてしまったことがあって(上から何かを落として、レバーが押されてしまった)、粉末の始末に大変な苦労をしましたっけ。
ところで1週間ほど前だっただろうか、うちの近所で火事があり、1人が亡くなられた。火事はこわい、とつくづく思う。

11030202ensyu
バッグの中のカメラを探している間にハシゴがおろされてしまった。

|
|

« 久々の | トップページ | 三月大歌舞伎昼の部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39080669

この記事へのトラックバック一覧です: 火災予防週間:

« 久々の | トップページ | 三月大歌舞伎昼の部 »