« すべりこみベッジ | トップページ | 久々の痛飲 »

2011年4月23日 (土)

初めての期日前投票

明日は早朝から夜まで外出予定なので、時々吹きつける風雨の合間をぬって市議会議員選挙の期日前投票に行ってきた。投票所では駐車場の車の数に驚き、実際人の出入りが切れずにあることにびっくりした。
入場整理券を見せると、「誓約書」なるものを書かされた。えっ、誓約書?!と、ちょっとビビったけれど、言われるままに住所・氏名・生年月日・今日の日付を記入し、当日投票できない理由を3~4個の選択肢から選んで○をつけるだけのことだった(何かを「誓います」っていう文言があったかどうかはわからない。そんなこと見ている余裕はなかった)。
整理券と誓約書を係りに渡すと投票用紙と地区別の番号札が配られる。その番号が書いてある投票箱に投票用紙を入れるというわけ。無事、投票してきたけれど、期日前に限らず大勢の人(立会人とか…)にじっと見られながら用紙をもらって書いて箱に入れるというのはどうももぞもぞ感があって落ち着かないんだわcoldsweats02

|
|

« すべりこみベッジ | トップページ | 久々の痛飲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39722293

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての期日前投票:

« すべりこみベッジ | トップページ | 久々の痛飲 »