« かぶりつきで千穐楽①:「絵本太功記」「男女道成寺」 | トップページ | 橋之助さんに芸術院賞 »

2011年4月26日 (火)

かぶりつきで千穐楽②:「権三と助十」

425日 四月大歌舞伎千穐楽夜の部(新橋演舞場)
1回目の幕間の終わる頃だったと思うけれど、ちょっと揺れたように感じた(茨城県で震度4だったらしい)。無事に最後まで終わりますようにと祈りながら…。
「権三と助十」
何度見ても江戸の風情がよく描かれていて面白い。時々セリフのとちりなどもあったが、ぽんぽん飛び交う威勢のいいちょっと乱暴な江戸っ子たちの言葉も好もしい。江戸へ一気にタイムスリップだ。

三津五郎さんの権三も松緑さんの助十も生き生きとしてカッコいい。時さまのちょっとやつれた感じも好き(「絵本太功記」でも思ったけれど、又少しスリムになったかしら)。
亀三郎さんの助八は気の荒さが顔立ち(化粧)の剽軽さ、体形のやわらかさ(前も書いたかな。亀三郎さんって、意外にもふっくらしている)にうまく包まれて愛すべき人物になっている。声のよさにはいつもながら聞き惚れる。意気のよい、キレの効いた声だけど、やっぱりどこかにやわらかさがあって、そこに助八の優しさが感じられる。こういう大きな役をもっとやってほしい。
秀調さんの猿回し、「君子あやうきに近寄らず」的な生き方なのに猿があやうきに近づいて殺されてしまうなんて気の毒で、そういう気の毒でお人よしででもちょっとしたたかさもあるこの人物に秀調さんがぴったりである。
市蔵さんの勘太郎のイヤミなことイヤミなこと。まあ憎らしい物言いで、目付きも悪く、凄みをきかせ、町内にこんな人物がいたらさぞや周りは迷惑だろうという典型である。ある意味子供みたいな難癖のつけようではあるが、刃物をかざす大人は始末に悪い。
願人坊主の巳之助クンが朴訥で素直な感じで、とっても可愛かった。助八を縛った時に亀三郎さんに蹴られたりどつかれたりして、手は綱をもっているから足だけ逃げたりして。また別の場面では舞台の隅のほうで亀三郎さんに頭を叩かれたりして。じゃれ合っているみたいな、マジで巳之助クンがいじられているみたいなsmile
最後に、牢死したと思われていた彦兵衛が実は生きていて姿を現すが、菊十郎さんは上方というよりは江戸の人。とはいえ、登場するだけでああこの人が生きていてよかったという喜びが舞台のみならず客席にも込み上げてくるようであった。
権十郎さんが勘太郎を捕らえる役人としてちょっとだけ出てくる。その存在感はさすがであるが、今月これだけの出番とはもったいない。

関係ないおまけ①:地震後初めて本格的に地下鉄に乗った。ちょっと怖かったけれど、小学生も友達と楽しそうにお喋りしながら乗っているのを見て、「思い切らなくっちゃ」という気になった。
関係ないおまけ②:東銀座から演舞場へ向かう途中、女子高生が23人、なんだか絶叫しながら走ってくる。凄まじい絶叫だったのでなにごとかshockと驚いたが、先を急ぐと、10代後半か20代前半くらいの男の子が2人散策するように歩き、それをハンディカメラが前から脇から撮影していた。恐らくそれを見て女子高生が興奮していたのだろう。さらにその先にはもう2人同じような男の子たちと撮影クルーがいて、その周辺でも女子高生が絶叫していた。私には誰だか全然わからないのだけどK-POP4人組みたいだなあという感じがした(何の根拠もないんだけどねcoldsweats01)。

|

« かぶりつきで千穐楽①:「絵本太功記」「男女道成寺」 | トップページ | 橋之助さんに芸術院賞 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

連続コメントで失礼します。
夜の部のみっくん、2つとも坊主なんですよねエ。
願人坊主では、亀兄によくいじられていたようで、可愛がって貰えてなによりです。
朝の「仮面ライダー」に、みっくんが出演していたのを録画で見られたから、まだいいかなsmile来週も出るのでよかったらご覧下さい。

投稿: とこ | 2011年4月28日 (木) 11時46分

とこ様
こちらにもありがとうございます。

そういえば、巳之助クン、両方とも坊主でしたね。亀三郎さんにはだいぶ可愛がられたようでsmile

仮面ライダーに出ているなんて知りませんでしたわ~。来週、忘れずに録画します(24日は成田へ向かっているところでした。5月1日は起きられそうもないのでcoldsweats02)。

投稿: SwingingFujisan | 2011年4月28日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/39761437

この記事へのトラックバック一覧です: かぶりつきで千穐楽②:「権三と助十」:

« かぶりつきで千穐楽①:「絵本太功記」「男女道成寺」 | トップページ | 橋之助さんに芸術院賞 »