« 見事な心理劇:籠釣瓶② | トップページ | 青楓さんが四代目家元に »

2011年5月21日 (土)

え~っ、明治座

昨日、明治座夜の部を見に行った。
①昼の部を見たとき、明治座の入口に染五郎・亀治郎・勘太郎・七之助の大きな扮装写真パネルが貼ってあって、それを目にした途端歌舞伎の世界に入り込めるような嬉しさだったが、なんと昨日はそれがなくなっていたshock
あのパネルを早く見ようと浜町公園から目をやると、そこはただの入口。
聞くところによると、18日に取り外したとのこと。なぜだか理由はわからない。
非常にインパクトもあったし、残念でならない。
②筋書きに舞台写真が入ることを期待して昼の部観劇のときには買わなかったのに、どうやら舞台写真は入らないようだ。前回、たまたま出会った友人が「舞台写真は入らないって言われたから筋書き買っちゃった」。「私は写真入るって聞いてるけど…」ということで、別の販売員に確認すると、入れる方向で検討中だがまだはっきり決まったわけではないということだった。
あれから2週間、そろそろ入っている頃だろうと聞いたら「写真は入りません」ときっぱり言われてしまった。3カ所で確認したからまず間違いないだろう。で、筋書き買いました(ちなみに演舞場は19日あたりから入ったらしい。私はその前日の観劇だったので買わなかった。100円引きにはならないけど、来月観劇時に買うわ。舞台写真が筋書きに入るのはだいたい20日頃からのことが多いってわかっていたのに、18日観劇にしたのが失敗coldsweats01)。
舞台写真は舞台写真で販売していてずいぶん迷ったけれど、買わなかった。筋書き1,500円+1枚500円はいくら何でもねえbearing
③二幕目が始まって間もなく--だから7時過ぎだわね、足元が揺れるような気がした。あの地震以来、なんでもなくても体がぐらぐらするように感じることがよくあるから、今度も自分だけ?と思ったら、まわりの人たちも上や下に目をやりながらひそひそ声で「地震?」と言っている。後でやっぱり地震だったと知った。ここ2~3日、又時々揺れるようになって、イヤだなあ。

明治座3階正面席は前列より後列のほうがずっと見やすかった(手すりが目に入らないし、背伸びできるし)。
お芝居の感想は後ほど。

|

« 見事な心理劇:籠釣瓶② | トップページ | 青楓さんが四代目家元に »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

え〜〜!ですよ。私もsign03
私がカンゲキした時は確認したら「舞台写真は入る予定です」って言ってたのに〜!
間違った情報をお知らせする事になってしまってスミマセンsweat01
本当はどの舞台でも入れてもらえると嬉しいんですが、途中から入れるって案外タイヘンな作業なんですかね〜?

あの外看板?は見えた時にワクワク感アップだったのになぁ。でもよく見ると、ムリに引き延ばしてあるものだから画像が荒くなっちゃってモザイクみたいでしたよねcoldsweats01

投稿: 林檎 | 2011年5月24日 (火) 13時37分

林檎様
こんばんは。コメントありがとうございます。
筋書きに写真を入れるのかどうか、明治座でも混乱したんでしょう。私がきいた時も答えは分かれていましたから。だから全然気になさらないでくださいね。
筋書きにはぜひ舞台写真を入れるようにしていただきたいと強く願います。後になって写真を見るとあの感激が甦ってくるんですもの。それに忘れていることを思い出したり。

外の写真がなくなっていたのもガッカリです。とても斬新だったのに。画像、粗かったですか? 私は写真に撮ってきたものを見ていますが、割とよくできていると思いました。でも、本物はそうだったのかな。よく考えてみると、写真撮影に夢中になって、看板そのものはちゃんと見なかったような…coldsweats02

投稿: SwingingFujisan | 2011年5月24日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/40067179

この記事へのトラックバック一覧です: え~っ、明治座:

« 見事な心理劇:籠釣瓶② | トップページ | 青楓さんが四代目家元に »