« 大阪看板コレクション② | トップページ | 日本俳優協会HPも衣替え »

2011年6月 1日 (水)

衣替え雑感

11060101ajisai_2 61日は衣替えというけれど、私はまだヒートテックもフリースも着ている。だって、昨日も今日もうちでじっとしていると寒いんだものcoldsweats02
高校までは制服だったから暑さに対するコントロールが大変だった。夏の制服は小学校が水色の前ボタンワンピース(衿が白くて今思えば可愛い制服だった。でも厚地の木綿であまり涼しくはなかった)に白いピケ帽子。今でも同じ制服を着ている子を見かけるとついつい声をかけたくなってしまうが、怪しまれるといけないので、ひそかに自分の子供時代を思い出しながら眺めるだけcoldsweats01
中学はセーラー服だった。夏は上が白になってスカートも夏生地になる。それでもセーラー服はひどく暑かった記憶がある。
高校は白のブラウスにスカート、夏は上着がない――だったと思うthink なぜか高校の制服にはあまり記憶がない…。
息子や娘も含めて制服と縁がなくなってからは衣替えとも縁がないわね(だからってわけじゃないけど、テンプレートを衣替えsmile)。体感温度の実態に合わせて衣類を管理している。

そうそう、真夏炎天下でも毛糸のベストを着ている女子高生がいるけど、平気なのかなあ。それに真冬でもスカートをう~んと短くしていたり、お洒落のためには暑さ・寒さもガマン? 若いんだなあ。
またまた話は飛ぶけど、この前大雨の中傘もささずに(あるいは傘を片手にさしてそれでも濡れて)自転車通学している高校生を見て、気持ち悪くないのかなあと気の毒がっていたら、その時代はそんなものだと思ってるから多分平気なんだって息子が言ってた。自分もそうだったって。やっぱり若さかなのなあ。
私は小学校へは徒歩通学(片道15分強)していたけれど、今は15分歩くのはけっこうつらい。雨だったらきっともっとつらい。毎日のことになれば今でもそんなものだと思えるんだろうか。う~ん、思えない気がする。トシだなあbearing

|
|

« 大阪看板コレクション② | トップページ | 日本俳優協会HPも衣替え »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/40218541

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え雑感:

« 大阪看板コレクション② | トップページ | 日本俳優協会HPも衣替え »