« 歌舞伎チャリティー公演 | トップページ | ペット代わり? »

2011年7月31日 (日)

恒例、夏祭り2011

11073102maturi_3 昨日は恒例、町会の夏祭り。
前夜3時だか4時だか、ものすごい豪雨が我が家を叩きつける音を夢うつつで聞き、これは中止かもと思っていたら、朝方には雨もやみ、無事に実施された。雨上がりでも曇っていたおかげか、湿気はあったものの比較的涼しく、火を使う「ヤキソバ屋」としては助かる。
しかし、体はキツかった。朝10時半から夜8時半までほぼ1日立ちっぱなしでヤキソバ詰め(焼くのは男性。女性はパックに詰めて青海苔、紅しょうがをのせ、割り箸をつけて商品にする)。お昼過ぎと3時過ぎに30~40分ほどの休憩があったが、100円という11073101maturi_2 安さに味の良さもあって売れ行きは上々、4時頃からは息つく間もなくフル回転。何百パック詰めたことだろう。
完売してほっとしたときには背中も腰も脚も足もすべてガッチガチで動きがぎくしゃくしてしまった。油のしみついた全身も気持ち悪い(男の人はもっと大変だったと思うけど)。
お祭は好きだし、1年にたった1日、近所の人とも深い交流ができるのは楽しいけれど、毎年毎年老化を実感しますわ~。カンカン照りの猛暑でなくてよかった。と言いながら、やっぱり夏祭りは暑くなくっちゃねえ、なんて身勝手な矛盾を呟く私であります。

|
|

« 歌舞伎チャリティー公演 | トップページ | ペット代わり? »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/41025720

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、夏祭り2011:

« 歌舞伎チャリティー公演 | トップページ | ペット代わり? »