« 恒例、夏祭り2011 | トップページ | ついていけない、新しい並び »

2011年8月 1日 (月)

ペット代わり?

11080101ran
11080102hibiscus
11080103togarasi

近所の園芸センターが閉店するから半額セールをやっているという噂を聞きつけ、その最終日=閉店当日に行ってきた。
めぼしいものはもう売れてしまっているだろうし、とくに目当てがあったわけではなく、それでもじっくり店内を見てまわっていたら、ピンクの胡蝶蘭が。花が終わりかけで、しょぼくれた花がいくつもまだ枝についていたから見栄えがすこぶる悪い。うちには今白が2鉢あるけれど、もう1鉢ほしかったのと、売られているのがピンクなのと、お値段の安さ(なんと1,050円!!)に惹かれて即購入。
買い物籠に入れて大事に持ち歩きながらまだ店内をうろうろしていると、みんなが「へ~、こんなしょぼい胡蝶蘭を買う人がいるんだぁ」というような目で見る(自意識過剰?)。そういう視線を「これから自分できれいな娘に育て直すんだからね」という気持ちで跳ね返しbleah って、本当にうまく育てられるかなあ。ちゃんと手をかけてあげないとね(今の白い胡蝶蘭はほとんどほったらかし)。
あと、ハイビスカスとトウガラシ(観賞用?)を買ってご満悦。
本当は柑橘系の果樹を1本ほしかったのだけど(ジャバラ=邪払というのが面白そうだった)、木は植える場所もないし断念。
ここのところ、なんだかやたら植物を買っているのは、動物のペットを飼えないかわりみたいなものかな、なんてふと思ったりした。

|
|

« 恒例、夏祭り2011 | トップページ | ついていけない、新しい並び »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そのピンクの胡蝶蘭、イライザっていうお名前、いかがでしょう?happy01

投稿: よこ奴 | 2011年8月 1日 (月) 19時33分

よこ奴様
ありがとうございます!! 実は私も秘かに同じことを考えていたんですよ(^^) 早速イライザと名づけて、育てますわ。これまであまり植物を育てたことのない私、あんまり自信はないのですが…coldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2011年8月 1日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/41038454

この記事へのトラックバック一覧です: ペット代わり?:

« 恒例、夏祭り2011 | トップページ | ついていけない、新しい並び »