« 初対面と再会もしくは日焼け止めとボディローション | トップページ | 何やってるんだか »

2011年9月30日 (金)

亀治郎、2分で猿之助襲名を語る

今朝の「めざましテレビ」で亀ちゃんのインタビューが流れていた。
そりゃあ、猿之助襲名より香川照之さんのほうがワイドショー的話題であることはわかるけれど、猿之助襲名があまりに軽んじられていないかとちょっと不満だった。
以下、亀ちゃんの言葉より。
猿之助襲名の話は今年1月に聞いた。亀治郎という名前に愛着があるので複雑な気持ちだった。
香川さんの歌舞伎界入りについては、我々はにおいを大事にする、この世界にいることによって子供のころからしみついたにおいというものがある。においのないところからの出発はむずかしい。才能だけではどうにもならない。しかしそれを補って余りある才能があるし、本人もむずかしいことは重々承知していると思う。だからボクがとやかく言うことではない。
新しい猿之助というものを考えなくてはいけないが、自分らしさを出すなと言われてもでてしまう。普通に黙々としていれば、自分の色にしかならない。あまり気負わない。
歌舞伎は一歩も譲れないところ。タイタニックに譬えるなら(歌舞伎は沈まない、あくまで譬え)、自分は船に残る。映画では楽団が残っていたでしょう、あの楽団になる。

亀ちゃんらしい発言で、とくに目当たらいいとは思わなかったが、タイタニックのたとえを持ち出して歌舞伎への思いを語ったのは嬉しかった。

テレビついでに、今日はフジTVで「鬼平」がある(21:00~22:52)。あっ、Eテレの「にっぽんの芸能」はスタジオ歌舞伎「細川の血だるま」だ(22:00~23:00)。染様じゃなくてあの「染模様恩愛御書」のスタジオ版らしい。「鬼平」と重なるかcoldsweats02 また、明日はBSプレミアムで「たいこどんどん」と「父と暮らせば」が放送される(23:30~04:10)。すでに録画予約済です、私smile

|

« 初対面と再会もしくは日焼け止めとボディローション | トップページ | 何やってるんだか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/42138091

この記事へのトラックバック一覧です: 亀治郎、2分で猿之助襲名を語る:

« 初対面と再会もしくは日焼け止めとボディローション | トップページ | 何やってるんだか »