« すし屋追記 | トップページ | 記者会見に涙 »

2011年9月27日 (火)

来年6月、亀治郎さんが四代目猿之助に、香川照之さんが中車に、香川さん長男は団子に

亀治郎さんが四代目市川猿之助を襲名するそうだ!!
来年6月、演舞場の初代市川猿翁、三代目市川段四郎五十回忌追善大歌舞伎が襲名公演にもなる。某イベントで来年は歌舞伎にたくさん出ますと言っていたそうだが、そういうことだったのか。
この公演には香川照之さんも九代目市川中車を襲名して出演(中車の名前が復活するのも嬉しい)、さらには香川さんの長男も四代目団子を名乗って歌舞伎俳優デビューするそうである(本格的に歌舞伎俳優になるのかどうかはわからない)。
香川さんは以前、自分も歌舞伎をやりたかったと歌舞伎への思いを熱く語り、その夢を息子に託して日本舞踊だけは小さいころから習わせていると言っていた。父親の芸を継げなかったことを非常に悔いているという香川さんの言葉を私は涙の出る思いで聞いていた(だって、それは香川さんのせいではないのに、それでも自分がその道に進まなかったことで自分を責めていたみたいだったんだもの)。だから、香川さんの思いが実った今度のことは本当にうれしくって、今からゾクゾクするほど楽しみである。
澤瀉屋一門、血筋と弟子筋が一緒になって猿之助の芸を継ぎ、盛り上げていってくれることと期待する。
朝のまだすっきりしない頭がぴりっとしたビッグニュースでした!!
この件に関する記者会見は今日午後2時半から。
来年6月はほかの予定は極力入れずに歌舞伎に集中だわhappy02

|
|

« すし屋追記 | トップページ | 記者会見に涙 »

公演情報」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

わたしも朝刊を見てびっくりしました。
いろいろ噂はありましたので想定できたものもございましたが、
香川さんの中車襲名は予想外。新歌舞伎やスーパー歌舞伎での従兄弟共演を期待したいです!
あと現猿之助さんが2代目猿翁も同時襲名ですね。


投稿: うかれ坊主 | 2011年9月27日 (火) 11時10分

うかれ坊主様
コメントありがとうございます。
亀治郎さんの猿之助襲名は時間の問題だろうと思っていましたが、予想より早かった…。
香川さんの中車襲名にはビックリしました。歌舞伎とは何らかのつながりをもつようになるのではないかとは思っていましたし、この公演だけの参加かと思ったら、中車襲名とは。でも香川さんの、猿之助さんや歌舞伎に対する思いが叶って本当にうれしいです。
はい、猿之助さんは二代目猿翁ですねhappy01
右近さんをはじめとするお弟子さんたちと澤瀉屋の芸をますます高めていってほしいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月27日 (火) 11時25分

はぁ~~もう嬉しくて嬉しくって、しょうがありません!!!
猿之助を継ぐのは亀ちゃんしかいないとは思っていましたが、決まったと聞いて興奮しちゃってますup
役者っぽりが益々あがるんだろうなぁ~~
亀ちゃん、本当におめでとうーー!

そしてそして、何といっても香川さんの襲名&歌舞伎界入りは本当にオドロキですね。やはり相当強い思いを持っていらしたんでしょう。
「今からゾクゾクするほど楽しみである。」同じ気持ちです!
もう来年6月が楽しみで待ちきれません~!!!

投稿: 林檎 | 2011年9月27日 (火) 14時33分

林檎様
こんにちは。コメントありがとうございます。
亀治郎さんたち、ちょうど記者会見をしている頃でしょうか。

香川さんは本当にこれで歌舞伎界に入るのでしょうかしら。最初の感覚だと、この公演だけと思ったのですが、でも中車を襲名するからには本格的に歌舞伎をやられるのでしょうね。いずれにしても今日の会見でそれがわかるでしょう。
香川さんの思いを知ってから、いつかそういう日がくることを願っていたのでこれは嬉しいニュースでした。

まずは来月の演舞場で亀治郎さんと澤瀉屋のお弟子さんたちとの共演が楽しみですわ!! 

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月27日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/42057523

この記事へのトラックバック一覧です: 来年6月、亀治郎さんが四代目猿之助に、香川照之さんが中車に、香川さん長男は団子に:

« すし屋追記 | トップページ | 記者会見に涙 »