« さらばプリントごっこ | トップページ | 魅惑の配役に芝居の醍醐味:「キネマの天地」 »

2011年9月21日 (水)

こわい、台風

台風の被害にあわれた方、影響を受けられた方、心よりお見舞い申し上げます。
台風の直撃を受けて、その恐ろしさを実感しています。これでもかと叩きつける風雨に家は揺れ、粗末な車庫が壊れ、庭のいろんなものが飛び、ただただ身をすくめています。
実は今日は昼間新宿で芝居を見てきたのですが、運よく電車も止まらずに帰ってくることができました。帰りに寄ったスーパーで、駐車場から建物に入る寸前、風に煽られて傘が完全に壊れました。取るに足らぬような被害ですが、自分の手にしていた傘の骨が一瞬にして折れた時には恐怖を覚えました。オレンジ色の気に入っていた傘でした。
うちの下のほうの道路はよく冠水しますが、マンホールの水をポンプで汲み出して冠水を防いでいるようでした。
自宅の気圧計は一番モーレツな風雨の時に986ヘクトパスカルを指していました。息子によると、どんな雨でも1000を下回ったことはなかったそうです。
台風はこれから東北に向かうそうです。どうぞお気をつけて、と言うことしかできないけれど、本当にどうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。

|
|

« さらばプリントごっこ | トップページ | 魅惑の配役に芝居の醍醐味:「キネマの天地」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。sun台風一過houseですね。
昨日、ご無事で何よりでした。というか、新宿でお芝居っていうと、私がソワレを断念した、アレに違いないcoldsweats01

どの日のチケットを取るか、全く、運だなぁと思います。
私は来月の予定はそこそこ入れましたが、11月以降はやはりもっと近づかないと決められなくて(「天守物語」「往転」のみ確保)。でも、こういうのって、後から考えると、身の回りの状況込みで思い出して、それはそれで印象に残る観劇になるんですよね。

今日は後片付けなどお忙しいでしょうか。日焼けにご用心despair

投稿: きびだんご | 2011年9月22日 (木) 09時36分

きびだんご様
おはようございます。昨日の暴風雨の猛威がウソのような今朝のさわやかな晴天。まさに台風一過ですね。

本当はお芝居って、早々と予定を入れるのではなくて、ふらっと「あ、今日行ってみようか」という感じで行かれるといいのですが、でもそれだと行かなくなっちゃうものかな。公演情報が出た時点で盛り上がってつい後先考えずにチケット取ってしまうcoldsweats01 
きびだんご様のおっしゃるように、身の回りの状況込みで思い出すお芝居が私にもいくつかありますわ(行かれなくなったものも含めて、ね)。う~ん、なんだか切ないなあ(そういう状況だったってことねthink)。

新宿で見た芝居、きびだんご様の推理が当たっているかどうか、これから感想をアップしますね。

日焼け、気を付けます。ありがとう!!

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月22日 (木) 11時06分

SwingingFujisan様
こちらにもコメントします。台風の当日、観劇後、無事帰宅されて幸運でしたね。当方、早めに退社できたのですが、中央線が少し動いては止まり、止まっては動きで、結局、普段一時間弱のところ、四時間かかりました。ただ、運よく座席に座っていました。新書一冊読んでも時間の間が持てず、やはり疲れました。ずっと、立っていた方は皆さん、うんざりといった感じでした。今年は、三月の震災といい、帰宅難民になりそうで、困ったものです。

投稿: レオン・パパ | 2011年9月23日 (金) 18時49分

レオン・パパ様
こちらにもありがとうございます。
あの日、芝居が終わった時点で(4時ごろ)、すでに小田急線が止まっておりましたが、その後も次々と運転見合わせ情報が入り、私は運よくそれをすり抜けて帰宅できたようです。
中央線で4時間とは!! 本当にお疲れ様でした。座っていらしても動いては止まりの繰り返しでは神経が休まりませんよね。それでも無事にご帰宅なさってよかった。
いつ来てもおかしくないという大地震、また台風だって2度3度とくるかもしれません。帰宅難民の問題が現実のものとなった今、そういう場合どうしたらいいかをきちんと考えなくてはいけないんでしょうね。私はまだなんにも考えていなくて…。

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月23日 (金) 21時40分

台風一過の日、夕方から雨になっちゃいましたねangry 傘を持たずに出たので、コンビニでビニール傘を買う羽目に。騙されたぁ。
ところで、お芝居ですが、振り替えてもらうことができました。松竹とかホリプロとかなら心が痛まないんですが(爆)、ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ・・・。
余談。中央線4時間で思い出しました。練馬で落語を見た帰り、大江戸線に乗って素直に新宿へ出れば問題なかったのに、東中野から中央線(黄色)ルートを選んだばっかりに、電車ストップの憂き目にあって三鷹に着いたら夜中の3時すぎ、ということがありました。外へ出たりはできたのですが(タクシーをつかまえようとしてもダメだった)、自分の選択を呪ったんでした。余談おしまい(笑)。

投稿: きびだんご | 2011年9月25日 (日) 10時07分

きびだんご様
ほんとほんと、まさかの雨で、騙されました。

振り替え、よかったですね!! こまつ座さんには、私もある事情があって我儘を言ったことがあるのですが、快く聞いてくださいました。ええ、私も申し訳ないと心が痛みました。

夜中の3時過ぎshock うわ~、でも3時過ぎでも無事に帰っていらっしゃれてよかった。タクシーもつかまらない…ドキドキしちゃいました。中央線って、人身事故は多いし、とにかくよく止まりますよねえgawk お疲れ様でした!!
路線選択、時の運でしょうかsmile

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月25日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/41889942

この記事へのトラックバック一覧です: こわい、台風:

« さらばプリントごっこ | トップページ | 魅惑の配役に芝居の醍醐味:「キネマの天地」 »