« 玉さまに恋しちゃいそう:坂東玉三郎特別舞踊公演 | トップページ | 今日の出来事②:学習しない自分 »

2011年10月15日 (土)

今日の出来事①:電車の中であなたは何をする人?

読書する人? ケータイいじる人? 寝る人?
 
私はほぼ90%、寝る人です(10%は仕事だったり、数独だったり、メールだったり、読書だったり)。
 
今日も仕事をとりあえず広げたら途端にすいまクンに襲われ、爆睡(眠気を誘うには仕事が一番bleah)。
 
ふと戻った意識に飛び込んできたのは「永田町です」というアナウンスとすでに開いているドア。反射的に立ち上がりドアへダッシュdash 我ながらよくぞ目覚めた。けれど、ちょっと恥ずかしい行動でした。

電車の中で化粧をするのは女性のたしなみに欠けると問題になったりもしたが(私もそう思わないこともないが、その前に化粧テクに感心してしまう)、ひと前に寝顔をさらすこともかなりみっともないかもしれないなと最近やっと思うようになった。
日本人って、仲間うちだと恥の意識が働くけれど、そうでなければ割と平気なんだって、前に何かで読んだことがある。確かに自分にもそういうところはあるな。

|
|

« 玉さまに恋しちゃいそう:坂東玉三郎特別舞踊公演 | トップページ | 今日の出来事②:学習しない自分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も座ると寝てしまう事がホトンドです。
(下を向いて寝るので寝顔は見せませんよ~)
後はケータイをいじるぐらいですが、
音楽を聴くのはマストです。

電車で化粧は見てていいものではないし、
舞台裏は見せない方が美しいかなぁ~と思いますcoldsweats01

投稿: 林檎 | 2011年10月18日 (火) 16時23分

林檎様
電車の揺れがちょうど眠気を誘うリズムなんだと、私は自分に言い訳していますが、お化粧をしている人を見ると、日本の電車は揺れないんだなあと感心します(いつの時代の感覚でいるんでしょうね、私coldsweats01)。
車内の化粧はずいぶん批判があり、一時下火になったようにも感じましたが、最近は電車に乗るたび必ずといっていいほど見かけます。舞台裏を平気で見せちゃうなんて度胸あるなあと思います。

寝顔ね…私も基本下を向いて寝ますが、完全にはうつむかないので、きっと見えていると思います。時々女性でも上を向いてぱかっと口をあいている人がいますね、私もかつてはそんなことがあったかも(恥ずかし~いwobbly)。
しかし、電車の中で平気で寝られるのは治安がいいからだと、これも何かで読んだことがあります。

投稿: SwingingFujisan | 2011年10月18日 (火) 21時05分

関西の方が言うには、東京の電車はメチャ揺れるらしいですね。私は関西の電車って乗った事がないので分からないのですが。。。
その中で化粧できるのはよほどスゴイのかも?!!

上向きで寝てる姿はかなり。。。ですよね。。。
でも、下向きで寝てるとヨダレを垂らしそうになる時があって焦りますcoldsweats01

投稿: 林檎 | 2011年10月19日 (水) 12時46分

林檎様
再びありがとうございます。
関西の電車って、地下鉄御堂筋線しか知りませんが、東京に比べてそんなに揺れなかったかなあ(東京の電車ってそんなに揺れてます?)。あまり意識しなかったので、よく覚えていませんcoldsweats02
次回松竹座に行ったら注意して乗ってみます(o^-^o)

やっぱり電車の中での居眠りは寝顔だけでなく寝姿にも気をつけようっとsmile
ヨダレは、ありますあります、私もcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2011年10月19日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/42524152

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事①:電車の中であなたは何をする人?:

« 玉さまに恋しちゃいそう:坂東玉三郎特別舞踊公演 | トップページ | 今日の出来事②:学習しない自分 »