« 一気に情報公開:2月はどうすんの | トップページ | 庭で春夏秋冬を一度に楽しむ »

2011年11月 8日 (火)

11月7日は旅立ちと国会議事堂

11110701airplane
昨日、娘の見送りで成田へ。先ほど無事帰宅のメールが来ていて一安心。
出発の朝、娘と早朝の番組を見ていたら、「今日(11月7日)は国会議事堂竣工の日」だと言っていた。設計は一般公募だったとか、完成までに50年以上かかったとか、高さは65mで当時日本一だったとか、軽く興味深い話だった。
娘からの無事到着の連絡を待つ間、録画し溜めた「美の巨人」を古い順に見ようと思って遡っていったら、一番古いのが「国会議事堂」であった。つまらぬ偶然ではあるが、「おお!」と1人で感心しながら見ると、設計のいきさつも、内部の装飾等に関しても、非常に興味深い話であった。小学生のときに見学して以来一度も行ったことがないので、そのうちぜひ見学してみたいと思ったのであった。

そういえば、見送りの日はこれまで雨が降ったことはなかったんじゃないかしら。昨日もとても気持ちのいい日で、展望デッキでいろんな飛行機を気持ちよく眺めた。

|
|

« 一気に情報公開:2月はどうすんの | トップページ | 庭で春夏秋冬を一度に楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

空港」カテゴリの記事

コメント

私も、「美の巨人」の国会議事堂の回、見ました! おひょいさんが尤もらしくて(笑)、興味深かったです。
和でもなく、洋でもなく、…っと思っていたのは、あの屋根がエジプトっぽかったり、ギリシャっぽかったりしたからなんですね~。
均整の取れた、美しい建物ですよね~。
お嬢様のご無事のご出立、何よりです。ドタコンを歌舞伎で癒してくださいね(笑)。

投稿: はなみずき | 2011年11月 8日 (火) 08時04分

国会議事堂、ご覧になりましたか(ずいぶん古い話でごめんなさいcoldsweats01)。日本の政治の中心地である議事堂のことを今までこんなにも知らなかったのかと、ちょっと反省しました。建物としても魅力的で、やっぱり一度見学に行きたいですわ。
おひょいさん、似合っていましたね~。明治の元勲たちの中にあって不思議な存在感というかsmile

娘は暮れにも帰ってまいりますが、やはり送り出すのはさびしいものです。でも歌舞伎のおかげでドタコン(覚えていてくださってありがとうございます!!)症候群に陥らなくてすみそうですわwink 明日から始動いたします。

投稿: SwingingFujisan | 2011年11月 8日 (火) 09時31分

SwingingFujisanさま☆
今日から歌舞伎三昧の日々が始まりましたでしょうか?
とっくにご存知かもですが、20日の花道会セミナーゲスト、Swingさまご贔屓の亀鶴さんですね~♪
あいにく私は旅行中で参加できませんが、いらっしゃるようでしたら、またレポ期待しちゃいます♪

投稿: 七子 | 2011年11月 9日 (水) 18時54分

七子様
こんばんは。お知らせありがとうございます!!
亀鶴さんのこと、存じませんでしたわぁ。すごぉ~くすごぉ~く心惹かれますけれど、そしてその日は空いてはいるのですけれど、そこへ入れてしまうと4連チャン、それに夜はちょっとむずかしく、泣く泣く諦めることにしましたcrying
今月はもう何も入れられませんのよbearing ご期待に添えずごめんなさい。
七子様はご旅行ですか、楽しんでいらしてくださいねhappy01
私は今日、演舞場昼の部を見てまいりました。歌舞伎の空気をいっぱい吸ってきましたよsmile

投稿: SwingingFujisan | 2011年11月10日 (木) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/42921578

この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日は旅立ちと国会議事堂:

« 一気に情報公開:2月はどうすんの | トップページ | 庭で春夏秋冬を一度に楽しむ »