« 感動の「元禄忠臣蔵」 | トップページ | ネットが繋がらない→繋がりました!! »

2011年12月17日 (土)

早起きはやっぱり三文の徳かも

普段ならまだ熟睡の午前6時半、朝が超苦手な私が頑張って起きたのには理由がある。
病院で早い順番の整理番号をもらうため。
7時から発券される整理券を受け取り、一度帰宅して家事をすませ、8:10の受付へ。
おかげで8:45からの診察の順番もすぐにきて、9時過ぎには診察も会計も薬も全部終了。
2度手間ではあるものの私は病院に近いし、駐車場も早朝なら間違いなく確保できるし、どれくらいかかるかわからない診察待ちでイライラするよりも、確実に早い順番で受診できるのは精神衛生的にもよい。私は待たされるのがイヤでめったに大きな病院に行かないことにしているが、早起きすればいいだけのことだったのか。

で、私の体調不良の原因は「帯状疱疹」だった。
昨日、内科でその疑いありだから皮膚科を受けるようにと言われたけれど受付は終了していて受診できず、今日出直して診断が確定したというわけ。
これから抗ウイルス薬を1週間飲み続けることになる。よく休養を取るようにと言われた。それはいいとして、1週間断酒に耐えなければならないのがねえcoldsweats01
それにしても、なんだって帯状疱疹なんかになったんだろう。私の場合軽症なんだけど、けっこう痛いのよねbearing(昨夜は内科でもらった痛み止めを飲んだ)

|
|

« 感動の「元禄忠臣蔵」 | トップページ | ネットが繋がらない→繋がりました!! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらにもコメントします。
「帯状疱疹」、痛いし、痒いし大変でしたね。私は、数年前、やはり忙しくて掛かりました。とにかく、お医者さんの薬をしっかり飲んで直してください。くれぐれも、無理をしないようにしてください。
実は、家内も一か月前に「帯状疱疹」にかかりました。実は東北の被災地にがれき片づけのボランティアに数日行き、その疲労のせいのようです。今は元気です。家内は被災地に行ってよかったと言っています。
私は被災地は、友人の会社が気仙沼近くに工場があり7月に友人と気仙沼と南三陸町に行ってきました。正直言って、ボランティアをしなくとも、一度被災地を見たほうがいいと思います。いろいろな思いが心をよぎり、あふれます。
 ところで、コメント欄がワイドになり使い勝手が良くなりましたね。

投稿: レオン・パパ | 2011年12月17日 (土) 19時18分

帯状疱疹ですか。私も数年前になりましたが、軽くてすみました。酷い方はかなり辛いようですね。先月、お仕事が忙しかったのが関係しているのかもしれません。
とにかくお大事になさって下さい。

投稿: とこ | 2011年12月17日 (土) 21時22分

こうして拝見しているとみなさん結構「帯状疱疹」に罹っているのですね
かく云うわたしも約20年前に発症しました。
最初は別の病気かと思い、外科に行ったりしましたっけ。
病名が分からず、体調不良を押して観たのが渡辺美佐子さんの「化粧」だったのをよく覚えています。
からだがシンドカッタので舞台の面白さを実感できずに、その後「化粧」の再演をなんとなく敬遠してしまったのは残念でした。
それでも5年位前から観るチャンスができて、やっぱりよい作品だったことを今更ながら発見し、その後はよく観に行きました。

投稿: うかれ坊主 | 2011年12月18日 (日) 00時41分

あ、私も帯状じゃない(ウイルスの種類が違い、痛くない)軽い疱疹で、先週薬飲んでましたー。
皮膚科の先生が、急に寒くなったのでその手の患者さんが何人か来てるって言ってました。寒さとストレスがきっかけになりやすいそうです。
お大事になさってくださいね!

投稿: urasimaru | 2011年12月18日 (日) 12時22分

レオン・パパ様
こちらにもありがとうございます。
帯状疱疹は免疫力が弱ったときにかかりやすいと聞きましたが、レオン・パパ様のお宅ではご夫婦とも帯状疱疹既往歴があるのですね。私はもっと多忙だった時期もあるのに、となぜ今かかったか不思議ですが、奥様の場合は身体的疲労のほかに被災地で心を痛められた精神的なものもあったのかもしれませんね。回復されて何よりです。
被災地へ--今でもいつも被災地のことでは心を痛めていますが、こちらでのうのうとしながら気持ちだけ応援していることに後ろめたさがあるのも事実です。しかし、なかなか一歩が踏み出せません。とりあえず、今は自分としてできることをしているつもりですが、甘いかもしれませんね…。

コメント欄の大きさはよくわからないのですが、テンプレートによるようです。別のテンプレにして元に戻ってもお許しをcoldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2011年12月18日 (日) 15時05分

とこ様
ご心配くださって、ありがとうございます。
やっとネットがつながり、お返事できるようになりました。
とこ様も経験者なんですねえ。
痛みは皮膚と内部の神経と両方なので痛むときにはつらいのですが、四六時中というわけではないので、予定はなるべくつぶさないようにしています。昨日、今日と休養も取りましたし、薬が効いていたのか、少し楽になってきたような気がします。
とこ様もこれからお忙しくなるでしょうから、お気をつけてくださいね(繰り返す人もいると聞きました)。

投稿: SwingingFujisan | 2011年12月18日 (日) 15時11分

うかれ坊主様
こちらにもありがとうございます。
「帯状疱疹」って私の周囲ではこれまで罹ったという話を聞いたことがなかったのですが、こちらでの罹患率の高さ(?)に驚いています。
痛みが強いので、お芝居になかなか集中できなくなりますよね。
「化粧」は残念ながらまだ見たことがありません。渡辺さんはもう「化粧」から引退されてしまったようですので、もう見る機会がなくなってしまったのがさらに残念です。今後は平さんがずっと演じられるのでしょうかしらね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年12月18日 (日) 15時24分

urasimaru様
コメントありがとうございます。
ストレスに寒さが加わると、体も悲鳴をあげるんですね。
urasimaru様もお大事になさってくださいね。私も医師の指示はきちんと守るようにして回復に努めます。

投稿: SwingingFujisan | 2011年12月18日 (日) 15時26分

平版も1回拝見しましたがライトが「びっくり演出」でした
平さんは「女の一生」も布引けいも演じていて(今は更に若い世代に代っていますが)もしかしたらバトンタッチされやすい女優さんかもしれませんね。

投稿: うかれ坊主 | 2011年12月18日 (日) 21時10分

うかれ坊主様
来年は井上ひさし生誕77フェスティバルがあるので、ひょっとしたら「化粧」も見られるかしらと思いましたら、ラインナップに入っていませんでした。次回公演があれば、その時は見ようと思っています。
「女の一生」はン十年も前に一度だけ見たことがあります。もう忘れてしまいましたが、プログラムの表紙だけは何となく覚えています。
バトンタッチされやすいということは、それだけ実力があるということですねhappy01(私はテレビでの平さんしか知りませんが、いい女優さんだと思いました)

投稿: SwingingFujisan | 2011年12月19日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/43407963

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きはやっぱり三文の徳かも:

« 感動の「元禄忠臣蔵」 | トップページ | ネットが繋がらない→繋がりました!! »