« 国芳は目を寄せてじっくり見るもの | トップページ | 三津五郎さんが「芭蕉通夜舟」に »

2012年1月 6日 (金)

歌舞伎に関する小さな個人的話題3つ

今朝、なんとなくつけたテレビ番組(NHK「あさイチ」)--おお勘太郎さんが!!
録画の準備が間に合わなかったので、そのまま見ることに。
勘太郎さん、芝居の前のこんな時間にテレビなんか出ていていいのぉ?と心配していたら、今月はお休みだったのね。お休みといっても襲名の準備で休まる暇もないだろうけど。
勘太郎さんって(七クンもそうだけど)、必ず「うちの父」って言うよね(「父」でいいと思うんだけど「うちの」ってつけるところにお父さんへの思いが表れているような気がする)。

歌舞伎会からチケットが2通来ていた。1通は2月の襲名公演なんだけど、もう1通は試演会だった(結局、申し込んじゃった)。3日に申し込んだのに、もう届いたのでビックリ。

そうそう、それから2日に録画し損ねた「こいつぁ春から」は、友人が録画していたのでコピーをもらうことができそうです。嬉しい。

|

« 国芳は目を寄せてじっくり見るもの | トップページ | 三津五郎さんが「芭蕉通夜舟」に »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

年末のご挨拶もしそこねて、新年のご挨拶もこんなに遅くなりました。
申し訳ないm(_ _)m。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

試演会、私もとりました(行けるといいなぁ)。行けるかどうかわからないということもあり、発売日をころっと忘れていて4日にとったので、もう郵送の選択肢はありませんでした。で、昨日浅草で引き換えてきました。夜の部の亀ちゃん、めちゃめちゃキュートでしたよぉ!

Fujisanさまと同じく梅之さんがとっても楽しみなからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2012年1月 6日 (金) 17時52分

からつぎ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

試演会の郵送申し込みは1月3日限定だったんですね(私は発売時間を忘れていました)。届いたのがあまり早くて驚きましたが、考えてみれば確かにもう日が迫っていますものね。
お互い行けるといいですね。私も行けるかどうか確定ではないんですよ、でも行きたい!! 梅之さんの大磯の虎を見たい!! 
試演会に行くと、今月は6回浅草に通うことになります。中村座がもうちょっと駅に近かったらなあ…。亀ちゃん、早く見たいです!! 

投稿: SwingingFujisan | 2012年1月 6日 (金) 22時08分

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
私もあさイチを偶然みて、「おぉ!」となったくちです。

そして今日は偶然、紋付袴姿の勘太郎くんに遭遇!
きっとご挨拶廻りでしょうね。

浅草はもうリピートしておりますが(笑)、卒業する亀ちゃんがなんだか
一番乗っているような気がしています。

体調がいまひとつですとか、心配ですね。
無理されないようにしてくださいませ。

投稿: maroon6 | 2012年1月 7日 (土) 22時20分

maroon6様
こんばんは。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

maroon6様も「あさイチ」をご覧になりましたか!! 思いがけなく歌舞伎役者さんが出演しているとテンションが上がりますね。
さらにご本人に遭遇とは!! うらやまし~い限りです。新年と襲名のご挨拶まわりが重なって中村屋さんはさぞ大変でしょうね。勘三郎さんが又ご無理をなさらないようにと心配しています。

浅草はもうリピートですか。いいなあ。私も来週から始動いたしますが、亀ちゃんの乗っている様子、目に浮かびますわ。
昨年に続く春猿さんのご出演にも期待しています。

体調へのご心配ありがとうございます。もう無理がきかない年齢だということを自覚して(これまで健康には自信があったので自覚が足りないことを自覚しましたcoldsweats01)、なるべく大事にするように努めます。健康あってこその楽しい観劇生活ですものね。

投稿: SwingingFujisan | 2012年1月 7日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/43643471

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎に関する小さな個人的話題3つ:

« 国芳は目を寄せてじっくり見るもの | トップページ | 三津五郎さんが「芭蕉通夜舟」に »