« 古代エジプトの供物奉納儀式に参加する:「来世のための供物展」 | トップページ | 今日は俳優祭の放送 »

2012年3月 9日 (金)

そろそろ巡業情報も

4月演舞場のチケット発売日。さんざん迷った末、とりあえず昼夜ともリピートなしにした(12月にお金使い過ぎたからここのところちょっとケチってるcoldsweats02)。

で、公演一覧を見ていたら、巡業東コースが出ていた!! 今年も江戸川区総合文化センターは初日だろうか。
演目は「義経千本桜」:鳥居前、道行初音旅、川連法眼館
出演は菊五郎、松緑、菊之助、亀三郎、亀寿、梅枝、萬太郎、右近、権十郎、團蔵、時蔵

中央コース・近松座の情報も既に出ており、去年のことを考えると今年は無事に全国で歌舞伎が楽しめるといいなと心から思う。

中央コースの演目は、「お目見えご挨拶」(藤十郎)、「夕霧名残の正月」(伊左衛門:藤十郎、夕霧:扇雀)、「曽根崎心中」(徳兵衛:翫雀、お初:壱太郎、油屋九平次:亀鶴)
曽根崎心中のお初、藤十郎さんではなく壱太郎クンというのは巡業ならではだろう。楽しみな親子共演である。

なお、西コースは澤瀉屋一門が回るもよう。

そういえば、
4月の演舞場を通しで見て(別日OK)初回に筋書きを購入すると47名にプレゼントが当たるそうだけど(詳細はココ)、私はパスかな。筋書きは写真入りが出るまで待つことにしているんだもの(写真なしと写真入りと2冊買っていた時期もあったのにね)。

|
|

« 古代エジプトの供物奉納儀式に参加する:「来世のための供物展」 | トップページ | 今日は俳優祭の放送 »

公演情報」カテゴリの記事

コメント

SwingingFujisan様お久しぶりです!
私的初芝居は、仙台空港から大雪で大幅に遅れ、中部国際空港から名古屋へ向かうミュースカイで人身事故の影響を受けたりと、何度か心が折れそうになりながら御園座へ辿り着き、楽しんでまいりました♪
しばらくお財布の都合で遠征できませんので、
記念に出待ちをして菊之助さんにサインを頂きました。
震災後外出する気力のなくなった母にも観せたいので、宮城にも来てもらいたいです☆
仙台へ行くのも厳しい状態ですが、娯楽を拒否している母にも楽しみを見つけたいものです。
弱音はいけませんね(^^)
巡業発表が待ち遠しいです♪

投稿: オレンジスイート | 2012年3月 9日 (金) 13時08分

オレンジスイート様
こんにちは。
コメントありがとうございます!!
前回いただいたコメントで御園座へいらっしゃるとおっしゃっていたので、無事お楽しみになれたかなあと案じておりました。交通の面で大変な思いをされたようですが(自分ではどうにもならないので、気が揉めますよね。お疲れ様でした)、まずは歌舞伎を楽しまれたこと、よかった!! 嬉しいです!!!
それに菊之助さんのサイン--これからも又気持ちが落ち込まれることもあるかもしれませんが、そんな時はきっと菊之助さんのサインがオレンジスイート様を元気づけるものと信じております。

石巻でイベントがあるとかあったとかいう報道を目や耳にするたび、オレンジスイート様のところでも参加されていらっしゃるかしら、と思っておりましたが…お母様がどんなにかおつらい気持ちで毎日を過ごされていらっしゃることか、娯楽を拒否なさるお気持ちは察するに余りあります。お嬢様としてもさぞご心配なことでしょう。
お母様が早く何かを楽しむお気持ちになられますよう、オレンジスイート様とご一緒に歌舞伎をご覧になられてお気持ちが和まれますように。

今の冬はいつになく厳しい気候で、被災された方々は二重三重のご苦労をされていらっしゃることと心を痛めております。どうぞ、くれぐれもお体をお大切になさってください。いつもいつも何もできない私ですが、オレンジスイート様ご一家をはじめ、被災された方々に早く本当の春がきますよう、お祈りしております。

投稿: SwingingFujisan | 2012年3月 9日 (金) 13時59分

こんばんは。

すみません、ちょっとお邪魔させてください。

今日の読売新聞朝刊に『仁左衛門さん被災地へ』というかこみ記事が載っていました。来月25日に名取市、26日に多賀城市で「壽式三番叟」「身替座禅」を入場無料で上演するそうです。愛之助さん、左団次さんもご出演とのこと。オレンジスイート様がおかあさまとご一緒にお出かけになれますように。

突然お邪魔して失礼いたしましたm(_ _)mのからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2012年3月10日 (土) 00時21分

からつぎ様
こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます!!
被災地で、準備などが比較的簡単にできる歌舞伎があったらいいのに、とずっと思っておりました。仁左様の今度の公演はまさにそれ、と嬉しくなりました。
演目も楽しいものですから、被災地の方々もきっとお喜びになるでしょうね。
いろいろ大変だとは思いますがオレンジスイート様とお母様がいらっしゃってお母様のお心が少しでも和まれれば、とお祈りいたします。

ネットがず~っとつながらなくて、お返しが遅くなりましたこと、申し訳ありません。

投稿: SwingingFujisan | 2012年3月10日 (土) 14時39分

からつぎ様
SwingingFujisan様
情報を頂きありがとうございます!
多賀城市のHPを見て、申し込み方法を調べてまいりました。
平日は仕事がある
他市からの応募は受付けているのか
多賀城へはどうやって行こう
…と考えてしまいますが、なんとかなるはず!
母を誘いましたが、一人で行って。とつれない返事でした。
でも気持ちの浮き沈みがあるので、当日もしかして行けるかもと
期待を込めて申し込んでみます。

震災から1年が経ちました。
今日は家で静かに過ごそうと思います。
歌舞伎が好きでよかった!観劇が趣味でよかった!
今本当に思います。
こうして情報を得て、自分が観ることの叶わない舞台の様子を
追体験できることに感謝しております。
これからも皆様のブログにお世話になります☆

投稿: オレンジスイート | 2012年3月11日 (日) 11時31分

オレンジスイート様
おはようございます。コメントありがとうございます。
たしかに公演は平日ですし、地図を見たら石巻からは少々遠いようでもありますし、交通手段はあるのかしらと心配になりましたが、「なんとかなるはず!」とおっしゃるオレンジスイート様のお言葉にこちらが励まされる思いです。
仁左衛門さん一座もきっと心からの素晴らしいお芝居を見せてくださるでしょう(その心意気には胸が熱くなります)。
お母様が「行ってみようかな」というお気持ちになられるといいなと心から願っております。
何もできない私ですが、拙い観劇レポが少しでもお力になれるのでしたら、そして、貴重な情報をお寄せくださる方がいらして、それがまた新たな力を生み出せるのでしたら、こんな嬉しいことはありません。
今日は私も1日、静かに過ごすつもりでおります。

投稿: SwingingFujisan | 2012年3月11日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/44424820

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ巡業情報も:

« 古代エジプトの供物奉納儀式に参加する:「来世のための供物展」 | トップページ | 今日は俳優祭の放送 »