« 強行軍 | トップページ | 中村座追加公演:本当にこれで最後なんだ »

2012年5月28日 (月)

ありがとう中村座!! ありがとう浅草!!

楽しかったです!!
中村座追加公演のフィナーレ。
「め組の喧嘩」が梅玉さんの仲裁で喧嘩がおさまると、奥の扉が開いてなんと御神輿が!!
びっくりするほど大勢の担ぎ手が威勢よく「わっしょいわっしょい」。多分、仲見世が67年ぶりに新調した神輿ではないかと思うが、文扇堂・荒井修さんのブログを見ると、祭りでもない日に担ぎ手が集まるだろうかと心配していたら、あっという間に定員を超えたのだそうだ。客のことを考えたら中村座の最終公演に味噌をつけることなどできないと決意していた荒井さんと心を同じくする浅草っ子が大勢いたのだ。この浅草っ子の中村座を愛する気持ちと、中村座の客を大切にする心意気に大いに感動した。
ところで実は三社祭の神輿を見逃した私は、秘かにこの追加公演で神輿が来ないかなあと期待していたのだ。その期待が実現したので、テンションあがりっぱなし。
客席は総立ちだし、舞台では役者さんも何人か神輿かつぎの中に入っていたし、あっちでもこっちでも盛り上がる。例によって七緒八クンも勘三郎じいに抱かれて登場。七緒八クンは昔勘三郎さんが国民的アイドルだったように、少なくとも中村座ではもうアイドルだ。
やがて木遣りが唄われ、聞き入っていると、今度は座席後方から関取を2人(彌十郎さんともうお一方)を従えた元前頭・大至さんが相撲甚句を歌いながら通路を舞台へ進んできた。素晴らしい美声!!(大至さんはライブとかもされているらしい) 彌十郎さんたちは「どすこ~いどすこい」「はいはい」などと合いの手を入れる。そして5月場所にかかった中村座の懸賞幕も一緒に登場(NHKは懸賞になると画面を変えてしまうので、結局見られなかったのよ)。
彌十郎さんは「め組の喧嘩」の最終特別バージョンで、力士としてお芝居に登場したのだ。ついでに言うと、この時、め組側として、染五郎・七之助・扇雀・国生の4人も現れて彌十郎さんと立ち回りをしたのだった。
役者さんたちの一言挨拶では橋之助さんが感極まって言葉を詰まらせたのにこちらもほろりとくる。菊十郎さん、橘太郎さん、歌女之丞さん、大和さんなども勘三郎さんが前に呼び寄せて一言。御神輿担ぎの中にいたお茶子さんの代表(ユーモアたっぷりにトイレ誘導されてた方だと思う)も前に呼ばれて感涙をこぼしていた。こういう勘三郎さんの気持ちがたまらなく嬉しい。勘三郎さんがみんなに愛される理由がわかる。
小山三さんが女形の拵えで出てくると一段と大きい拍手が!! 「中村小山三でございます~」とお元気そうな様子でいつものあの口調が聞けてほっとした(「志賀山三番叟」の上演口上では緊張されていたのか、ちょっと元気がないようで心配していたのだ)。
「め組の喧嘩」の途中から、時々小屋が揺れるほど風が強くなって、やがて大きな雨音が小屋を叩き、しまいには雷まで鳴っていたけれど(急に変わった天候の中、大事な神輿とともに待機してくださった浅草のみなさん、ありがとうございます)、中の熱気のほうがはるかに強く、中村座の最後を惜しんだ。役者さんたちも中村座に出たこと、そしてこのフィナーレを経験したことがどんなにか大きいことか。梅玉さんや彦三郎さんが興奮した面持ちだったのが印象的だった。
中村座、本当にありがとう!! お芝居の感想の前に、この感動と感謝を胸にしまっておけなくて。

|

« 強行軍 | トップページ | 中村座追加公演:本当にこれで最後なんだ »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

様子が目に浮かびます。ありがとうございます。

投稿: urasimaru | 2012年5月29日 (火) 20時06分

urasimaru様
ありがとうございます。中村座にはたくさん楽しませてもらいました。
次は3年後ですね。

投稿: SwingingFujisan | 2012年5月29日 (火) 21時51分

こんばんは、ひじきです。

まだ夢うつつです。
ブログ拝読していると、昨日のあんなシーンやこんなシーンが浮かびます。
篠山紀信さん、写真を撮られていましたよ〜。
WOWOWの中継車も入っていたから楽しみですね〜♪
そうそう、終演後に松屋の近くのエクセシオールカフェで一人でお茶をしていたら、
隣の席に、中村屋の紋付を着た二人連れのおばさま方がいて、
お二人の携帯が同時に鳴ったんですけど、その会話がお二人ほぼ同じ。
どうやら、まだ中村座に残っていたお友達かららしいのですが、
中村座の中に入れるから、今すぐ来なさいという感じの会話。
当然、おばさま方はタクシーを飛ばして中村座に戻っていきました。
残っていた人たちに声をかけるなんて、勘三郎さんらしいですね。

投稿: ひじき | 2012年5月29日 (火) 22時57分

ひじき様
こんばんは。再びのコメントありがとうございます。

うわ~、出待ちでもすればよかった。前日早朝から出ていたので大急ぎで帰宅したのですが、そうと知っていたら…。あるいは雨がもっと強かったら雨宿りを兼ねて中村座に残っていたかもしれません。
勘三郎さんも復帰後の中村座ロングランが大成功で、勘九郎襲名公演も中村座でできたし、浅草の人たちもアツく協力してくれたし、どんなにか嬉しかったことでしょうね。その気持ちの表れなんでしょうね。

あれはやはり篠山紀信さんでしたのね。
WOWOWは私は遥か昔に加入していましたが、今は入っていないのですweep 衛星劇場も入ってないし、今の私の拠り所はNHKだけですわ。

投稿: SwingingFujisan | 2012年5月30日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45447708

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう中村座!! ありがとう浅草!!:

« 強行軍 | トップページ | 中村座追加公演:本当にこれで最後なんだ »