« もっと時間たちすぎ…「賭け」 | トップページ | 中村座追加公演 »

2012年5月 1日 (火)

ナイスアシスト

半年くらい前からほしいほしいと思っていた電動アシスト自転車を先週、ついに購入した。
うちのまわりは坂が多くて、昔は「あそこには娘を嫁にやるな」と言われるくらいの山また山だったらしい。普通の自転車でも頑張ればいいんだけど、一山二山越えるのは私もトシだし、かなりきつい。
そこでずっと電動自転車を探していて、大きさ、走行距離(これ、大事)、値段(予算より2割安かった)の三拍子そろったものを発見、即購入。
実際走ってみると、電動だからって決してラクラクってわけでもない。けっこう脚に力を入れないといけないが、これまで8分目ほどで必ず脱落、降りて手で押していたのが降りずにのぼれるようになった。適度な運動は維持できて、坂ものぼれる。ナイスアシストである。
今日、演舞場初日、駅まで電動自転車で行ってみた。駐輪場は100円だし、交通事情や駐車場から駅までの時間を考えると自転車のほうがずっといい。ただ、お昼過ぎ、都内はかなり激しく雨が降っていて、今日の雨は夜からだからとわざわざ折畳傘をバッグから出して置いていった私は、まず東銀座までどうしようと考え、さらには電動の場合、バッテリーに水がかかるとまずいんじゃないかと悩んだが、ええいままよ、その時はその時だ。そうしたら、次の幕間には雨もやんでいて、無事に帰宅できたのでした。
これからは、普通の自転車と電動を上手に使い分けて、車一辺倒の生活を改めよう(地震直後は自転車を重宝したのに、いつのまにか楽な車生活に戻ってしまった)。
なお、我が家の周辺、今はもちろんすっかり開発されて、山というほどの山はもうない。

|
|

« もっと時間たちすぎ…「賭け」 | トップページ | 中村座追加公演 »

モノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45095570

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスアシスト:

« もっと時間たちすぎ…「賭け」 | トップページ | 中村座追加公演 »