« 駆け込みで勘九郎ストラップゲット、そして浅草寺お宝と伝法院庭園 | トップページ | 稚魚の会・歌舞伎会合同公演 »

2012年5月 5日 (土)

今夜はスーパームーン

本日のエントリー第3弾は月の話。
もうこの時間ではわからないかもしれないが、今夜はスーパームーンだそう(日本では今夜、ということらしい)。
スーパームーンとは満月のタイミングとと地球の距離が一番近くなるタイミングが重なる現象のこと。したがって月は大きく見える。→NASAの説明
今年はいつもより14%大きく、13%明るく見えるんだって。
でも、それが一番よくわかるのは月の出の17:38だそうで、私が気づいたときにはもう月は高く上がっていて、
一応写真も撮ったけれど比較対象物がないから「まあそう言われればいつもより大きいのかな」くらいの感じ。
スーパームーンは去年の3月19日(日本では20日?)にも見られたとのことだが、その頃はそれどころじゃなかったから覚えていない。

|
|

« 駆け込みで勘九郎ストラップゲット、そして浅草寺お宝と伝法院庭園 | トップページ | 稚魚の会・歌舞伎会合同公演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰しちゃいました。失礼をばお許しください。
昨夜、松竹座から地元に戻ったころ、月が出ていて、「うわぁ、綺麗!」っと思いました。急いで家に帰って暦を見てみると、閏3月の15日で、「やっぱり満月だったんだ~」と納得(でも、月齢では6日が「満月」の表示になってました)。
すっごく綺麗だったので、月見酒でもしたら風情だろうなぁ、と思いながら、観劇の興奮で身体が疲れたのか(年ですねぇ…苦笑)、早めにぐっすり寝てしまいました。
スーパームーン効果があったのですね。教えてくださって、ありがとうございます!

投稿: はなみずき | 2012年5月 6日 (日) 08時51分

はなみずき様
おはようございます。コメントありがとうございます。こちらこそ、すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
色々調べましたら、満月になるのは日本時間の6日12:34(真昼間ですね)で、その1分後に地球に最接近するんだとか。というわけで、日本の空で大きな月が見られるのは昨日の夕方だったようです。
月って、科学的に説明されても実際に見上げるとやっぱりロマンチックですよね。かぐや姫やウサギの餅つきが刷り込まれているからかしらcoldsweats01
はなみずき様がふと空をご覧になってきれいな月に感動されたとお聞きして、私もとても嬉しい気持ちになりました!! 
月見酒--そうか、私もやればよかったなあ。写真を撮ることに夢中になっていて(結果、対象物がないからただの月の写真になってしまいました)、考えもしませんでした。残念。
松竹座、お疲れ様でした。私はまだず~っと先なんですよ。

投稿: SwingingFujisan | 2012年5月 6日 (日) 10時43分

寝る前にそういえば、と思って窓から見てみました。この季節なのにやけに煌々とした感じでした。^^

投稿: urasimaru | 2012年5月 6日 (日) 12時16分

urasimaru様
そうそう、大きさは比較するものがなくてよくわからなかったけれど、明るさはいつもと違う感じがしましたよね。
2年続けてスーパームーンが見られるのは珍しいそうで、曇ったり雨が降ったりしていなくてよかったと思いました。
そういえば、ついこの間まで「朧月夜」を口ずさんでいましたっけ。

投稿: SwingingFujisan | 2012年5月 6日 (日) 14時30分

こんばんは。私も昨夜、あまりの月の美しさに、しばし立ち止まって見ていたほどでした。帰宅後、Fujisanさまのコメントで、なるほど、と思い、寝室からちょうどよく見える月を、観劇グセで(笑)オペラグラスでじ~っと見ましたら、さらに、ぐ~っと吸い寄せられるように見入ってしまいましたlovely
神々しい球体に、光と影がくっきり浮かび、生命の存在さえ感じました。35万Km以上離れているあの地に、人も降り立ったことがあるんだと思うと、とてもミラクルな気持になりました。本当に美しかったですね!

投稿: よこ奴 | 2012年5月 6日 (日) 21時47分

よこ奴様
こんばんは。
昨日の月は本当に明るくてきれいでしたね。月には不思議な力があると言われますが、じ~っと見ていると自分もかぐや姫のように吸い込まれていきたくなるような気持ちになります。
月の中の光と影を見て昔の人が色々な姿を想像したというのもわかりますね。
そして、あそこに人間が降り立ったなんてね!! 
夜空はロマンですねえ。

投稿: SwingingFujisan | 2012年5月 6日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45147270

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はスーパームーン:

« 駆け込みで勘九郎ストラップゲット、そして浅草寺お宝と伝法院庭園 | トップページ | 稚魚の会・歌舞伎会合同公演 »