« 中村座追加公演 | トップページ | 5月演舞場花形歌舞伎昼の部①:「西郷と豚姫」 »

2012年5月 3日 (木)

たけのこだ~いすき

タケノコっていつも自分で<つくる>のが面倒で、掘ったものを頂いた時以外は茹でタケノコですませていた。何が面倒って、皮をどこまでむいたらいいかわからないからなのよね~coldsweats01
ところがこの前、娘が「たけのこご飯食べたいっhappy02」と言いだし、それならせっかくの旬だもの、思い切って朝掘りタケノコを買ってみた。
適当に皮をむいてコメのとぎ汁で茹で、茹であがったところで今度はちゃんとわかるから再び皮をむいて…立派においしいたけのこご飯が出来上がった。
茹でるのも炊くのも、むか~しン十年も前に買った圧力鍋が大活躍scissors
余ったタケノコは味噌汁に入れた煮物にしたり。でも私がサイコ~と思うのは焼きタケノコなんであるsign03
これが食べたいばっかりに、その後何度もタケノコを買ってはたけのこご飯を作り(すっかり得意料理よsmile)、煮物を作り、そして焼きタケノコでぐいっと一杯(この場合、絶対日本酒ね)。
あんなに嫌っていたタケノコ茹でも全然億劫じゃなくなっちゃった。


|
|

« 中村座追加公演 | トップページ | 5月演舞場花形歌舞伎昼の部①:「西郷と豚姫」 »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45114143

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこだ~いすき:

« 中村座追加公演 | トップページ | 5月演舞場花形歌舞伎昼の部①:「西郷と豚姫」 »