« 指も忘れた鍵盤感覚 | トップページ | 又やっちゃった »

2012年6月14日 (木)

サマーカット

もう1カ月ほど前になるのだけど、羊の毛刈りを見学した。
羊を1頭ずつ、引っ張り出し、最初の1頭は大きかったこともあって、時間がかかっていたが、2頭目かたらは時短できたようで。それでも1日に1人で10数頭刈るということだったから、かなり大変な作業だっただろう。

12061501sheep
概ね気持ちよさそうな羊たち。時々バリカンに毛が引っ張られるのか、ビクッとして飛び起き、暴れる。バリカンは2分くらい使っては油を差していた。
12061504sheep_3  
時にはこうやってお座りさせて。
12061502sheep
刈った毛を商品にするのには処理が大変らしく、ここではほとんど廃棄するようであった。
12061503sheep
毛刈り前、毛刈り後。こんなに早く刈ってしまって寒くないのかと心配になったが、脂肪をたくさん蓄えているので大丈夫なんだそうだ。でも、毛刈りから1カ月も経った今、少し毛が伸びてきて、今度は真夏に暑過ぎるんじゃないかと逆の心配が起こる。でも真夏は避暑地へ移動させるのかも。

|
|

« 指も忘れた鍵盤感覚 | トップページ | 又やっちゃった »

写真」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

工場見学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45655000

この記事へのトラックバック一覧です: サマーカット:

« 指も忘れた鍵盤感覚 | トップページ | 又やっちゃった »