« 小クワwithキンカンの実 | トップページ | テレビで見た感動の口上 »

2012年6月 5日 (火)

祝・澤瀉屋四人同時襲名初日

いよいよ、今日初日ですねえ。おめでとうございます!!
気持ちは昂揚しているけれど、私は初日のチケット取りそこなったし、その後都合もできてどっちにしても行かれないので、もう完全にふっきれた…と思っていたのに、やっぱり「初日見たかったよ~!!」

東京新聞は527に梅原猛さん、63日に香川照之さん親子について特集を組み、昨日の夕刊では梅原さんがエッセイで再び「ヤマトタケル」について書いている(以前にも同様のエッセイを読んだ記憶がある)。
そして「演劇界」
7月号の「澤瀉屋四人同時襲名」の猿翁さんの寄稿、こうした記事を読むと、千穐楽までチケットをあたためておくなんて、とてもできない。とくに猿翁さんの「上置きに納まるつもりも、隠居するつもりもさらさらない」「私には、まだやりたいことがたくさんある」の言葉を目にしたら、たまらなくなってしまった。
そこで必死で戻りをチェックし、ついに昼の部は前半のチケットをゲット。やった~、と喜んでいたんだけど、後で考えたらちょっとマズい日を取ってしまったかも。ま、コスパを考えたらこの戻りが一番よかったのでしょうがない。
6
3日の東京新聞では、香川さんが猿之助さんの楽屋を訪ねて拒否されたエピソードを月乃助さんが語っており、それはすでに知っていることではあったけれど、その時の香川さんの気持ちを思うと改めて涙がこぼれた。その場にいた「一門全員が彼の父への熱い思いをよく知っています」、だからこそ今日を迎えられたのではないかと、続けて涙がこみ上げるのであった。
今日はおとなしく、テレビの報道を見て興奮しよう。

|

« 小クワwithキンカンの実 | トップページ | テレビで見た感動の口上 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45536289

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・澤瀉屋四人同時襲名初日:

« 小クワwithキンカンの実 | トップページ | テレビで見た感動の口上 »