« 祝・澤瀉屋四人同時襲名初日 | トップページ | 今日は何の日?から歴史のお勉強 »

2012年6月 5日 (火)

テレビで見た感動の口上

テレビで襲名公演の口上の一部を見た。
昼のワイドショー的には中車さん中心にならざるをえないのはわかるが、やっと今、猿之助さんの口上を聞くことができた。梅原猛氏から言われたというニーチェの運命愛を語ったりして亀ちゃんらしいユニークな内容であったが、嬉しかったのは月乃助さんの改名について触れたこと。と同時に、月乃助さんの膝の状態があまりよくないようで、口上の席に列座されていないのを残念に思ったし、ご本人も無念だろうと思うと胸が詰まった。
猿翁さんの姿、それを見上げる猿之助さん、中車さんにも胸を打たれた。
中車さんの必死な熱い思い、團子クンの頼もしい決意(かなりの自由人らしい、團子クンは)、猿之助さんのユーモアを交えた謙虚さと意志、猿翁さんの「まだまだ歌舞伎に力を注ぐ」という熱意、涙をこぼしながら演舞場の観客と一緒に画面に向かって拍手した。

早く、演舞場で全員の口上を聞きたい!!

|

« 祝・澤瀉屋四人同時襲名初日 | トップページ | 今日は何の日?から歴史のお勉強 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

初日に行っていた友人が興奮して電話してきてくれました。歌舞伎美人によると終演は2時半くらいだけど、実際には3時過ぎてたそうです。

期待感がますますふくらみますね♪

明後日行きまぁす!のからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2012年6月 5日 (火) 15時23分

からつぎ様
こんにちは。
初日にいらしたお友達、羨ましいですっ!! テレビで演舞場の様子が映るたび、あ~、やっぱりこの場にいたかったなあと思いますもの。
終演が3時を過ぎていたのでは、猿之助さん大忙しですね。時間は徐々に短縮されていくのでしょうが、体をこわされませんように。

からつぎ様は明後日ですか。私はもう少し後になります。期待でうずうずしております。

投稿: SwingingFujisan | 2012年6月 5日 (火) 15時40分

行ってきました。襲名幕が福山雅治さんからの者でびっくりしました。
團子くんはお父さんが汗と涙で口上を言っているのを隣でひしひしと感じながら聞いている様子が心に残りました。頭をずっと下げているのはちょっと辛そうでしたが頑張っていました。^^

投稿: urasimaru | 2012年6月 5日 (火) 20時19分

こんばんは、ひじきです。

いよいよ始まりましたね。
新聞のテレビ欄をチェックして、ワイドショーを何本か録画しておいたので、
先ほど、チェック。
中車さんの口上は熱かったですね〜。
私は、あさっての昼に観に行きます。
楽しみですね〜♪

投稿: ひじき | 2012年6月 5日 (火) 21時41分

urasimaru様
こんばんは。
初日、いらしたんですね!! どんなにか盛り上がったことと、テレビを見ながら自分をその場に置くようにしておりました。
福山さんは祝幕を贈っただけでなく、亀ちゃんが飛んでいる絵の口上のポスターも撮影・デザイン・監修したそうですよ(私はまだそのポスターの本物を見ていないのですが)。亀ちゃん、感謝でいっぱいだとKameProBlogに書いていました。
團子クン、しっかり口上を述べて頼もしく思いました。お父さんと一緒に未知の世界に飛び込んで大変でしょうが、素直に伸びていってほしいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2012年6月 5日 (火) 21時41分

ひじき様
こんばんは。
私もお昼頃からワイドショーを2本録画して、待ちきれずに録画しながらチェックしましたcoldsweats01
わくわくしますよね。
中車さんの熱い口上には胸打たれました。この気持ちをいつまでも忘れずに、歌舞伎役者としても大成していただきたいと思いました。
ひじき様も明後日、ご覧になるのですね。私はもう少し先ですが、お互い楽しみですね!!

投稿: SwingingFujisan | 2012年6月 5日 (火) 21時54分

仕事を(計画的に)休んで、初日の夜の部を取りました。昼の部は前売では取れずに朝、劇場に並ぼうかと思っていたのですが、初日の前日にたまたまチケットホン松竹をのぞいたら、「戻り」があったようで一等席Bでしたが迷わず取りました。
昼も夜も客席には錚々たるところがお出ででしたよ。
久しぶりに終演後も興奮してしまい、帰りの電車でもぼーっとしておりました。(いつもはすぐ読みかけの本を読み始めるのですが・・・)こういう上気した気分になったのは本当に久しぶりです。
夜の部のカーテンコールには梅原さんと猿翁さんも登場されていました。劇中の口上とありましたが、舞台が始まる冒頭に15分ほど口上というかスピーチがありました。終演は8:25の予定でしたが15分の分だけ延びて8:40でした。

尚、からつぎさんには悪いですが昼の部の終演は2:40頃でしたよ。猿翁さんの口上がないとこの終演時間でこの料金では「お高い」との声もございました。

投稿: うかれ坊主 | 2012年6月 5日 (火) 23時40分

うかれ坊主様
こんばんは。初日を昼夜ともご覧になったとは!! しかも昼の部、よく戻りが出ましたね。それに戻りはあっという間に売れてしまいますから、タイミングがよほどよくないと。
夜の部についてはテレビを見ておりませんのでわかりませんが、昼の部は浜さん、佐々木蔵之介さん、中田ヒデさんが紹介されていました。
梅原さん、猿翁さんもさぞお喜びだったでしょうね。猿翁さんにはお体をいたわりつつ2カ月間の公演を勤めあげていただきたいです。

終演後の興奮、わかるような気がします。何の演目を見た時だったか、私も昂揚してぼ~っとしたまま帰宅したことがありますもの。お芝居を見てそういう気分になるって、幸せですよね。

投稿: SwingingFujisan | 2012年6月 6日 (水) 01時39分

夜の部では細川と菅の総理大臣経験者が並んで観てました 現役の大臣も(細野)いました

昼はご報告の面々のほかには江角マキコさんがいました
夜の途中まで山川静夫さんが大向こうでおいででした

梅原さんは昼夜通しでしたね(お若い!)
あと尾上右近さんも昼夜で観ていました

東京新聞で劇評担当の長谷部浩氏もおいででした
「今月は締め切りが早いので初日に観に来た」と昼夜のインターバルで古書店でお見かけし店主に話しかけていました

投稿: うかれ坊主 | 2012年6月 6日 (水) 08時33分

うかれ坊主様
おはようございます。
情報ありがとうございます!!
梅原さん、昼夜通しとはすごいですね。東京新聞のエッセイ「思うままに」は今週から澤瀉屋襲名がしばらく続くと思いますので、実際にご覧になってからの内容が楽しみです。
長谷部さんの評は今週出るのかな。
江角さんは亀治郎さんと夫婦でしたからねsmile(ドラマは見なかったのですけれど)

投稿: SwingingFujisan | 2012年6月 6日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45539086

この記事へのトラックバック一覧です: テレビで見た感動の口上:

« 祝・澤瀉屋四人同時襲名初日 | トップページ | 今日は何の日?から歴史のお勉強 »