« 知らなかった…段四郎さん休演 | トップページ | 強い! 面白い! イタリアサッカー »

2012年6月28日 (木)

御園座昼の部千穐楽

626日 六月大歌舞伎千穐楽昼の部(御園座)
12062801repeat_2 中京テレビが頑張っているという噂を聞いたので入口の「満員御礼」を見た時にはよかった、と嬉しかったのに、実際はけっこう空席が目立っていた。さよなら公演の千穐楽としてはちょっと寂しい。
そうそう、6月歌舞伎にはリピーターズ割引なんていうのがあって、平日の一等席に限られるんだけど、演舞場にもリピーター料金があってもいいんじゃないかと常々思っている私は、演舞場でもまずはこのあたりから始めてくれれれば、と期待する。
「夏祭浪花鑑」
正直言うと、前回歌舞伎座で見た海老蔵のほうが断然よかった。確かに見た目は、容姿だけでなく見得も美しかったが、何となく今日は力が抜けているというか…。セリフに力が籠るところで開放音になってしまうのがとくに興をそがれた。前回は海老蔵さんのスター性、大きな演技、細かい心情、すべてよかったのに。あるいは私のほうで海老蔵オーラを感じ取ることができなくなってしまったのかもしれない。
12062802maturi 義平次殺しのところは迫力もあったし、ハラハラするものも感じた。しかし、やっぱり前回のほうが舞台にのめり込めたと思う。ただ追い詰められていく様子には共感を覚えたところもある。ひとつには市蔵さんの義平次のいやらしさ、憎らしさが強烈だったからかもしれない(市蔵さんは、人間の醜さをぷんぷんと全身から漂わせ、ねちねちとしたいじめも前回よりずっと憎らしかった)。追い詰められた人間の狂気は河内屋与兵衛に通じるところもある。
でも、海老ちゃんは何をやってもお客にウケる。水を足にかけ、全身に3杯かぶると、客席は大沸き。
もう一つ、私はこの殺しの場面ではいつもじっとりと汗をかく夏の暑さを自分も体感するような気がするのだが、今回はその暑さをほとんど感じなかった。ただ一時、駕籠の中に捕えられた琴浦がさぞや暑いだろうなあと同情した程度。
海老蔵さんは二役でお辰もやっていたが、こちらはもっとピンとこなかった。体は大きさやごつさには目をつぶるとして、やっぱり発声、セリフがどうも…。それに無理に色気を見せようとしているのもちょっと…。ただ、それじゃあこのお辰嫌いかっていうと、そうじゃない。好きなんである。もともとお辰という実に男前な女性のキャラクターが優れているからかもしれない。
左團次さんの三婦は初めて見る。左團次さんらしい飄々とした「面白さ」を感じた。下剃三吉との褌をめぐるやりとりは、天然のユーモラスな雰囲気の出せる萬太郎クン(とまどったようなニヤつき顔に、思わず吹き出しそうになった)と飄々として面白い左團次さんの割にはちょっとアッサリしていたが、そのくらいでちょうどいいのかも。

男女蔵さんが徳兵衛とは意外。なかなかカッコよかった。浅草歌舞伎などでは老け役や悪役に回ることが多いが、こういう役もいいじゃないか、と思わせる。
亀三郎さんの磯之丞、おっとりおバカ坊ちゃんの中に武士らしさが垣間見えて(人を殺しているんだよねえ)よかった。
そんなおバカお坊ちゃまにべた惚れな琴浦。梅枝クンが気の強さ、磯さま命みたいな女心を表してうまい。琴浦主導の亀三郎・梅枝コンビはフレッシュでなかなかよい。
鳥居前の場面で、団七を釈放する役人・寿治郎さん、団七によく言い聞かせる風情が役人らしさの中に情味を込めていてうまい。団七と徳兵衛のケンカをハラハラしながら見物する町人たちの中で、八重之さんの面白がっている様子がいかにも野次馬風でよかった。
この日はどこかの中学生の学校観劇会のようであったが、この芝居なら難しいことなく楽しめたと思う。
「素襖落」
12062803suo 團十郎さんの大きさ、大らかさをたっぷり楽しんだ。大酒を喰らう太郎冠者の可笑しさ(そういえば、弁慶も大酒飲むんだったわね。あの豪快さとは違うユーモラスな太郎冠者)。なんか團十郎っていいオトコだなあ、なんて改めて見惚れてしまった。
亀三郎、萬太郎コンビに孝太郎さんの姫御寮3人にもおっとりした可笑し味があったし(こっちの甥側とは雰囲気が違うのがきっちりその場面を作っていたと思う)、左團次・男女蔵親子(2人がこんなにガッツリ一緒の舞台に出ているのも初めて見たような気がする)と團十郎さんの絡みには何とも言えない大らかさがあって、ゆったりした気分でからかいを眺めた。とにかく楽しんでいるうちに幕が下りた。
<上演時間>「夏祭」序幕40分(11001140)、幕間30分、二幕目・大詰80分(12101330)、幕間25分、「素襖落」50分(13551445

|

« 知らなかった…段四郎さん休演 | トップページ | 強い! 面白い! イタリアサッカー »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083822/45980793

この記事へのトラックバック一覧です: 御園座昼の部千穐楽:

« 知らなかった…段四郎さん休演 | トップページ | 強い! 面白い! イタリアサッカー »