« 染五郎さん、大けが | トップページ | 第18回稚魚の会歌舞伎会合同公演B班 »

2012年8月28日 (火)

9月秀山祭配役変更発表

染五郎さん休演に伴う配役変更が発表になった。
松王は吉右衛門さん、武部源蔵は梅玉さん。
小田春永は歌六さん。

幸四郎さんによれば、思ったほど重くないということだけど、染五郎さんの状態がまだまだ心配で…。

|

« 染五郎さん、大けが | トップページ | 第18回稚魚の会歌舞伎会合同公演B班 »

公演情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先ほどネットのニュースを見ていたら奈落が血の海…などと書かれており、どれだけの大事故だったのかと…。
頭も打っているということですし、まだまだ心配ですね。
無事の復帰を願ってやみません。
私は九月は染五郎松王丸が見たくて楽しみにしていたので残念ですが、
ここは気持ちを切り替えて代役に立つみなさんの舞台を楽しもうと思っています。

投稿: あねご | 2012年8月29日 (水) 20時23分

あねご様
こんばんは。コメントありがとうございます。
救急車で運ばれる染五郎さんがとても痛々しく、一時はどうなることかと頭が真っ白になりました。
幸四郎さんもパニック状態にあったとのこと(血の海をご覧になって一時は最悪の事態を覚悟されたそうですね)、大変心が痛くなりましたが、思ったほど重くないというファックスが紹介され、少しだけほっとしました。
松王は、吉右衛門さんも自分が武部源蔵にまわって、教えながらぶつかり合いたかったでしょうね。
でも今それを悔やんでもしょうがない。染五郎さん、今まで忙し過ぎましたから(趣向の華でも大活躍でしたものね)、ゆっくり休養して又迫力と華のあるお芝居を見せていただきたいです(どうか、右腕骨折だけですんでいてくれますように)。
そして、あねご様のおっしゃるように代役に立つ皆さんの舞台を私も楽しむつもりでいます。それが染五郎さん、一座のみなさんへの応援にもなると信じて。

投稿: SwingingFujisan | 2012年8月29日 (水) 20時44分

SwingingFujisan様
お早うございます。染五郎心配ですが、八代英太さんのような下半身不随ではないようで、不幸中の幸いでした。
昨日、演舞場初日昼の部見ました。ちらしの松王丸の写真が吉右衛門になっていて、当たり前といえば、そうですが松竹、相変わらず手回しのいいことです。で、その吉右衛門の松王丸、河内山、何度も見ていますが、今回も充実、梅玉が背丈のあった相手役で大歌舞伎らしさを堪能しました。又五郎、歌六他もしっかりと脇を固めていました。北村大膳役の吉之助、抜擢なのでしょうが、吉右衛門と堂々と渡り合っていました。顔がなかなか立派な役者ですね。それから米吉、とても歌六のお子さんに見えない可愛らしさですね。七之助、梅枝が一歩抜け出していますが、そのあとを追いかけてほしいですね。芝雀あたりの下でがしっかり、勉強すべきでしょう。
 11月の演目、仁左衛門の「引窓」私は初見、「熊谷陣屋」は久しぶりなので楽しみです。菊五郎の「四千両」も久しぶりです。時蔵が立女形格で大したものです。
ところで、演舞場、夜の部、何故か4時開演に固定してしまったのでしょうか。昼、夜ともに短い所作事つけてもいいのではないでしょうか。

投稿: レオン・パパ | 2012年9月 2日 (日) 09時02分

レオン・パパ様
おはようございます。コメントと11月情報、ありがとうございます!!
染五郎さんのチャレンジを楽しみにしていたのですが…(やはりレオン・パパ様も八代英太さんを思われましたか。私もすぐに八代さんのことを考えて、パニックになりました。染五郎さん、間違いなく多忙すぎたんですから、ゆっくり休んで気力体力再び充実させて舞台に復帰してほしいです)。急遽役が変わった役者さんは大変だったと思いますが、みなさんさすがですね。応援の意味も含めて、新たに楽しみです。
吉之助さんは、お顔がちょっと吉右衛門さんに似ていることもあってかなり前から注目していました(拵えをすると師匠に似るんでしょうか)。好感のもてる役者さんだと思います。配役変更で又五郎さんを武部にして春藤玄蕃を吉之助さんでもいいんじゃないか、なんて考えたりもしたんですが…梅玉さんがご出演だっていうことがすっかり飛んでいて(゚ー゚;
米吉クンは今その年代で私、イチオシです。注目してくださって嬉しいです!!
11月、時蔵さんが仁左様と菊五郎さんの両方と絡むのが私としてはサイコウです!! う~む、これはリピートしなくっちゃdash

演舞場の上演時間、私は4時間程度が楽でいいのですが、今月は確かに物足りないですね。しかも昼夜とも幕間が40分とは!! どうやって時間つぶすかなあ。

追伸 すみません。お返事を入力してすぐ公開したと思っていましたが、非公開になっていました。公開が遅くなって申し訳ありません。

投稿: SwingingFujisan | 2012年9月 2日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 染五郎さん、大けが | トップページ | 第18回稚魚の会歌舞伎会合同公演B班 »